[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。



前回のお話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=204846498&owner_id=2549519


そんなわけで、Elpidaチップのメモリが到着。
さっそく組んで……

 動いた! ひゃっほう!

なんか静かですよ!!
やっぱり35Wだからファンも静かなのかな!?
ん?
なんか焦げ臭いですよ?

 電源のファンが回ってねえ!!

壊れた……

呪いとか、科学で証明できないことって、あるのかな……


-- 追記
電源は、単純にファンの寿命のようです。
Scytheの剛力500Wに変えてみましたが、これは実に静かな電源ですね。

CPUもファンの回転数を自動的に変えるモードをOnにすると、
リテールファンでも意外と静かです。
ちょっとでも負荷をかけるとうるさいですが。

というわけで、地獄のmemtest耐久レース中。




◆こんな時代だからこそ… 「サバメシ」が静かなブーム
http://www.sankei.co.jp/news/060828/sha011.htm

■国際サバメシ研究会!
http://homepage2.nifty.com/sabameshi/


低温で燃焼しちゃうと体に良くない気もするが、
着想が良いなと思ったのでブクマ。
普段、資源としか見ていないが故に家庭にストックされてるものを
使うところが素晴らしい。




帰りにスーパーに寄ったら、ワッサー(ワッサークイーン)
という聞きなれない桃が置いてあった。
白桃とネクタリンの交配種だそうで、白桃と黄桃って交配できたんだ、
っていう驚きと好奇心で、ドラゴンフルーツの代わりに購入。
で、さっそく食べてみたんですが。

うむ。
白桃+ネクタリンですな。堅い。

相当甘かったけど、もしかして追熟するとやわらかくなる?


-- 追記

黄桃と白桃で交配できるんなら、ちょっと頑張って
梅と桃で行けるんじゃないか、とか調子に乗って、
交配について調べてみたり。

というのも、この前帰省したら、実家の梅が完熟してて、
あまりの香りの良さにちょっと食べてみたら、スモモのように甘くて
ビックリした、って言うことがあって、
梅と桃を掛け合わせたら面白い果実になるんじゃないかと。

基本的にバラ科の植物なので交配は可能、なんだけど、
梅は桃や杏より弱い(?)ので、梅に桃を交配する(梅が母)だと
桃が成ってしまうんだそうだ(逆は実をつけない)。

そうなんだ、ガッカリ、とか思ってたら。
南高梅は桃との交配種だという情報が。確度は低いですが。
とはいえ、自家不和合性を示すことから交配種ではあるっぽいわけで、
自然は凄いなあ、と思ったり、そんな梅を見つけた高田さんも
凄いなあ、と思ったりしたわけです。


-- さらに追記

読み返して、近年まれに見る駄文だったので一部削除。











    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)