[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。



ScanSnapで貴重な本をスナップスナップした結果、
12/30~1/2の4日間(実質3日間)で、45冊の本をスナップできました。

1日8時間程度作業できたとして、
やっぱり1冊30分くらいかかっている計算に。
厚手で良質の紙を使っている白黒の本だと
サックリ15分もかからずに終わるんですが、
けちくさく薄くて帯電しやすい(めくりにくい)紙質の本は、
落丁(というか落頁)検査をしなきゃいけないし、
マルチフィードを自動検出して勝手に止まったりするので
結構、手間がかかるのです。


さて。

1冊の本を電子化してくれるとしたら、いくらが妥当かと聞かれると、
僕としては200~300円くらいかな、と思います。
1冊200円だったら、ここにある本を全部お願いしてしまうかも。

固定費(設備投資)を無視して変動費だけ考えることにして、と。

1人で面倒を見られるScanSnapはせいぜい5台くらい。
1冊平均300頁(150枚)として、1枚6秒のスーパーファインで1冊15分。
5台がフル稼働で、1時間当たり20冊。

一方、本の解体・切断は1冊5分として、1時間12冊。
たまに手間取る本があるから、1時間10冊。
本の解体要員はScanSnap担当1人に対して2人。

ってことで、最小単位は3人1時間で20冊。で4000円~6000円。

うわー。6000円だとしても、ちょっと、だなー。
著作権の問題を回避するとしたら、本の所有者のとこで
作業しなきゃいけないだろうし。


某社では、紙媒体の書類の電子化を専門に請け負う人がいるそうで。
いとうらやまし。




とりとめのない文章ですみません。


倉庫代わりに使っていた実家が、建て直しのために解体される、
という脅しに屈して(?)、この正月は、
実家の荷物(本やノートやメディア)を処分し続けてたわけですが、
荷物ということはつまり、僕の生きてきた証、ということであって。
思いもよらず、半生を振り返る良い機会になったのでした。
(ScanSnapしながら)

今回、ScanSnapしたものの多くが教科書だったり学術系の本だったり
したわけなのですが、それには理由がありまして、
 ・僕は記憶力が弱いので、本などに対してindexingしたもの
  だけを記憶してたりするので、本が失われるとつらい
 ・と言いつつ、そのindexが年々失われている orz
 ・入手困難な本が多い(単純に、売れないから)
といったことなのであります。

しかし、教科書やら参考書やら大学の時分に読んだ難しい本やら
並べてみますと、その内容をほとんど忘れてしまったとはいえ、
なにかしら学んだときの情景っていうのは心に刻み込まれているもので、
感じ入るところがあるのでございます。

高校、大学で学んだ内容を忘れてしまっていると、
自分は高校・大学で何を学んだのか、疑心すら抱いてしまうものですが
そのような情景を心に浮かべることで、
確かに自分は何かを学び、自分の一部となっているんだ、
という実感に似た答えを見い出した心持ちになったわけです。

それこそが生きた証であり、明日を生きる力となるんだと
思ったのであります。


まあ、学んだ内容は思い出せてないんですがw

# 人間には時々ふと立ち止まって考える時間が必要だ、
# なんてことが書かれたマンガっていうかバイブルが発掘されて、
# 4年ぶりに読んで、4年ぶりに圧倒されたりして。

# 昔は、教科書をindexingしている、とは言わず
# 教科書にポインタを張ってる、と言ってたのを思い出しました。
# 時代が変わると、同じ概念に対して挙げる特徴が変わる、
# 特徴として抽出するための価値観が変わるんですかね。

# あと、昔書いた小説が出てきて痛々しかった。orz











    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)