[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

七草粥

| コメント(0) | トラックバック(0)



僕の故郷では、特に1/7に七草粥を食べるなんて風習はなく、
七草粥の行事について知ったのも、物心ついたころにニュースで、
といった感じで、未だにピンとこない行事のひとつです。

というか、1月も頭に、草なんか生えてねーよ!
ってことなんでしょうか。旧暦にしたって、まだ雪深いよ。

江戸時代に国民的行事になったんですねー。ふーん。

■七草 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89

そんなわけで、お粥を食べる予定はさらさらないんですが、
よく考えたら、人生で一度も七草粥を食べたことがないのが
ちょっと悔しいので、どうしようかなあ、とか思っているところです。




松浦晋也さんが書評されてるのを読んで、面白そうとは思ったものの、
自分は知っているから読まなくてOK、とか思って、
そのときはスルーしていました。

■ニッケル・アンド・ダイムド 書評
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/bookreview/09/

最近、ホワイトカラーエグゼンプションの議論などを見聞きしたり、
NHKスペシャルで放送されたというワーキングプアの話を聞いたりして、
釈然としない思いと、他人事ではないという危機感を持っていたところ、
東京駅の本屋で目に留まったので即購入。

読んで愕然としました。
自分は知っているつもりで何も知らないんだと。

貧困に対する最大の対策は雇用、だと思っていました。
働けば住む場所くらい確保できる、と思っていました。
努力すれば貧困から抜け出せる、と思ってました。
それでも機会は与えられるはずだ、と思ってました。

何よりも、貧困が社会から見えていない事実を突きつけられたのが
ショックでした。

アメリカの話ではありますが、日本でも同じことが言える状況に
なっている、というのをNHKスペシャルで放送してたみたいです。

■「ワーキングプアII 努力すれば抜け出せますか」の感想
 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor3.html
(偏っている部分もありますが、良くまとまっていると思います)

放送を見ていないので何とも言えませんが、
明日はわが身、とガクブルでございます。

ぜひご一読を。


# わからないのは、
# 労働者から搾取された富が大企業に利益をもららしたあと、
# どこへ行くのか、ということです。
# 企業にストックされるにしても、どんなタイミングで放流され、
# どの程度還流するのか。
# ソニーみたいに、売れないゲーム機を赤字で大量に作る、
# とかならわかりやすくて良いのですが。

## あと、労働による成果がもたらした利益に対する
## 労働者への還元率の適正値、の考え方、とか。


-- 追記

関連ニュース

◆仏政府、「屋根の下で暮らす権利」法案提出へ
http://www.asahi.com/international/update/0108/005.html











    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)