[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

秒速5センチメートル見てきたー

| コメント(0) | トラックバック(0)



まこりんこと新海誠監督の舞台挨拶の回に見たかったんですが、
現地に着いた14:00の時点で、18:00までの回がSOLD OUT。
ぼーっと時間を潰して待って、見たんですが……

 実に良かった。

 感動した。

 涙した。

第1話を先行で見て、あースルーでいいかな、と思った人でも

 見 て 損 は あ り ま せ ん!

ぜひ。渋谷シネマライズです。

■秒速5センチメートル
 http://5cm.yahoo.co.jp/

-- 以下、ネタバレ


脚本が良い。

まこりんのこれまでの脚本に関しては否定的な向きもあったわけですが
今作の脚本は、非常に良かった。

第1話先行公開の際には、展開の遅さについて批判するコメントを
してしまいましたが、スロースタートな物語が、
逆に後半の怒涛の盛り上がりを高めていて、してやられました。
実に悔しいくらいにしてやられました(最上級の賛辞)。
すばらしい。

また、登場人物たちの心の動きに共感できるのに加えて、
それにマッチしたシナリオが相乗効果で感動を引き出しています。
「計算づく」「緻密な」という形容がぴったりな程、
よく練られています。

とくに第三話は、すさまじい。
山崎まさよしの曲が始まってからの数分間は、涙、涙、涙でした。
くそー、涙が止まらないよー、チクショー!!
PVを見て、山崎まさよしの歌声はどうか、とか言ってたんですが、
すみませんでした。
完璧です。絵と歌が完全に調和されています。

美術が良い。

言うまでもなく。
先行上映をネットで見た人も、映画館で見ると新たな発見が
多数あると思います。
一話エンディング入りの、朝日で桜色に輝く山のように見えたのは、
いわゆる雪桜でした。
正直、僕は桜よりも雪桜の方が美しいと思っているので、
雪桜とわかったときには嬉しさいっぱいでした。

ただ、確かに、クオリティは落ちているとは思います。
クオリティが落ちたといっても、頂上から8合目まで降りたくらいで、
圧倒的なことには変わりありません。

音響が良い。

第二話の音響が良かった。自然の音が印象的で良かった。

残念なのは、第一話で2人が坂を駆け下りるシーンの残響音を
初期のPVに比べて落としてしまった点と、
ロケット発射のシーンの音量が足りなかった点。
後者は上映館のせいかもしれません。

小物が良い。

MX Revolution(Logitech)が映し出されたときは
ガッツポーズで飛び上がるのを抑えるのに必死でした。
これで僕のハートは完全に落ちた感あり。

あと、N900i(NEC)とか、talby(au/三洋)とか、カブ(ホンダ)とか、
バザールでござーるカレンダー(NEC)とか、Mac(Apple)とか。
いいなあ、と思っている小物が出てくるのは、とても嬉しいですね。

声優さんの演技が良い。

特に良いなあと思ったのは、篠原明里役の近藤好美さんの、
「私のこと覚えていますか?」の演技。

マイナスポイント(強いて挙げてみた)。

・上映館の問題。これが噂に聞く空調音かっ!
・上映館の問題。フィルムかよ!
 デジタル上映じゃないのかよ! もったいないよ!!!
 ロケット発射の周辺でフィルムの切れ目(右上の黒丸)が
 出てしまったのがすごく残念。

・一緒に見に行ったN氏が、しきりに「第三話短けーよ!」
 と文句を垂れていたが、確かに短い。
 三話構成をとる必要性は、あんまりない。
 事情はお察しください、ということなのでしょう。
 とはいえ、物語り全体としての完成度は、構成の区切りには
 全く依存しないのも事実。
 全く問題ないです。うまくフィルムの繋ぎ目になってて、
 むしろ良かった。

・ロケットの発射後のロケット雲(噴射煙)の描き方。
 他が美しかった分、雑っぽく書いたのが目立ってしまいました。
 実に残念。

・微妙に急いでる雰囲気のところ。
 第一話の、生徒会長?との会話とか。

まとめ。

映画として見ると、もう一歩、という気がするかもしれません。
100点満点で言うと90点。
僕の中では、映画の中で上から4番目くらいにランクインです。

それから、僕の中での新海誠監督の評価が大きく変わりました。
ただ絵が綺麗な元アニメーターではなく、一級のアニメ監督に
なられたと思います。
もう、まこりんなんて呼べないですね。

まだ早いですが、今後の作品に期待に胸がいっぱいです。


-- 以下、戯言。

・たぶん、最初のシナリオから大きく変えたでしょ?
 何個か消化し切れてない伏線があったり。
 山崎まさよしを主題歌にすると発表した11月あたりだったりして?

・ほんとは、貴樹くんを宇宙に行かせたかったハズw

・新海監督はほんとに手紙とかメールが好きですねー。
 やっぱり、手紙は良いですよねー。うんうん。

-- 以上ネタバレ

長文失礼しました。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秒速5センチメートル見てきたー

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)