[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。


◆バターが店頭から消える? 給食メニュー変更も

http://www.asahi.com/life/update/0312/TKY200803120429.html



そういえば、2ヶ月前にもそんな話があって、ああ、バター買っておかなきゃなーと思いつつ

忘れていたのですが、やっぱり事態は深刻になっていたようで、

今日さっそくバターを買いだめしておかないと、と、賢い主婦のみなさまが走る前に買わないと。





# うーむ、すっかり主夫っぽくなってしまった。


◆トレンドマイクロのウイルス情報ページが改竄、ウイルスを埋め込まれる

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/12/18775.html



トレンドマイクロといえば、ライセンスの期限が切れる3ヶ月前から更新を促されて、

いい加減ウイルスバスターから他のに乗り換えようかと思っていたのですが、それはともかく。



ばらまかれたウイルスについてはITmediaの方が詳しい。



◆トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/12/news095.html





ここまでだったら、よくあるホームページの改ざん話なのですが、



■【注意喚起】日本をターゲットとしたSQLインジェクションによるホームページ改ざん行為と、

同行為により改ざんされたページへのアクセスによるマルウェア感染について

http://www.lac.co.jp/news/press20080312.html



最近多いらしい。





# オンラインゲームのIDを盗むという、個人的な意見では傍流の犯罪が、

# 大騒ぎになって日の目を見るようになっているという現状が興味深かったので。



## クレジットカード番号を盗んだ方が儲けが大きいと思うんだけど。

## 手間暇かけて、ゲームのIDを盗んで、1件から数千円分くらいのデータを盗む?

## よくわからん。







-- 追記



トレンドマイクロの件とラックの警告を絡めた記事が読売から出てました。



◆トレンドマイクロのサイト改ざん、閲覧でウイルス感染も

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080312-OYT1T00829.htm





-- さらに追記



攻撃は全世界的なもののようで。



◆Webページ改竄の攻撃で1万ページ以上が被害に、米McAfeeが報告

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/13/18800.html



なんのゲームのIDを盗むのかなあ。WoWとかだったら、ID自体が高値で取引されそう。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)