[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5時半現在、ダウ平均は6799ドル46セント。12年ぶりの安値。

NYダウ、一時6800ドル台後半まで下落
NY株急落、一時7000ドル割れ 12年ぶりに6800ドル台

AIGの巨額赤字が響いた。

AIG10~12月期、6兆円の純損失 米企業最大
米AIG、10-12月最終赤字6兆円 米政府など追加支援2.9兆円
AIG再建、混迷の一途 損失拡大、歯止めきかず

四半期で6兆円の赤字。意味が分からない。それでも、支えなければ、一気に世界の経済が墜ちる。

AIGが発行しているCDSその他もろもろの総額って、どこかに漏れてないかなあ。


米個人消費7カ月ぶり増 1月0.6%、衣料など回復
米製造業の景況感、2月は0.2ポイント上昇 ISM指数、なお低水準

回復の兆し・・・だといいね・・・。


2月の新車販売、32.4%減 自販連まとめ
トヨタ系各社がトヨタ車購入謝礼金を増額


1月の月次GDP、前月比1.0%減 輸出不振響く


米ドジャースタジアムの求人500人に7000人が殺到
不況の嵐を吹き飛ばす「トップレス喫茶店」オープン 米東部

不況をアイデアで乗り切る! とか言ってるのを醒めた目で見てたけど、これは成功した例だね。写真を見つけたけど男の店員さんだった。orz

関係ないけど、トップレスと聞いてノノが喫茶店で働くシーンを思い出した。


生活保護申請6割増、「非正規」失職響く...政令市・23区

正社員切っても、派遣業界「大恐慌」時代

最近、弊社にも派遣会社からダイレクトメールが盛んに届くようになりました・・・。

IT分野、40万-50万人を雇用 政府3カ年プラン、官民で3兆円投資

IT業界で40~50万人ですかそうですか。生暖かく。


パレスチナ「統一政府」で合意、ファタハとハマス (2/27)

見逃してた。


北朝鮮と在韓国連軍、約7年ぶりに将官級会談


過去最大量の使用済みMOX燃料、日本へまもなく輸送か

海賊に奪われないようにくれぐれも。


別のウズラ農場でインフル陽性 豊橋

あらま。


ネットで「愛人契約詐欺」、新たに女性26人被害か

騙されるもんなんだねえ。


iPSから角膜細胞、慶応大教授ら作製に成功

連日のように喜ばしいニュースが続く。すばらしい!! 角膜を必要としている人たち助けになるといいね!

より安全なiPS細胞の作製に成功、英国とカナダの研究チーム

昨日の記事の別報。

> さらにマウス実験では、iPS細胞を作製後、ゲノムに導入されたこれら4遺伝子を消去することにも成功した。

すごいよ!! すばらしいよ!! ガン化遺伝子を導入することの危険性も回避できそう。ああ、早く早く!!


うつ傾向の人は成功や名声に強い願望 米研究

あるあるwww 笑い事ではないけど。


「左利き」はなぜ淘汰されなかったか?仏研究

遺伝なのか? あ、でも、利き目利き足ってあるし、遺伝的要因もあるかもしれない。左利きだと右脳が活性化されるって話は、よく聞くよね。


東京ポカポカ3月中旬並み、花粉増えてマスクの出番

一転、今日は雪のちらつく寒い一日となるのでご注意を。


触って遊んで癒やされて 「猫カフェ」相次ぎオープン

ぬこかわゆす

赤ちゃんワラビー、ママの袋からこんにちわ

ワラビーかわゆす

街中を爆走、パキスタンのロバ車レース

ロバかわ・・・かっこいい!w

ニシン群来、海が乳白色に

すごいなwww

クジラなど約200頭海岸に打ち上げられる、豪州

もったいない・・・

もう開きました 名古屋、3分咲き

もうすぐ春。

私は、「ブレインハック」、つまり脳機能の人為的拡張、に興味がある。

私が思うに、天才・偉人と呼ばれる人たちはみな、脳の使い方が上手い人ではないだろうか。意識的か無意識的か、はたまた先天的か後天的かわからないが、脳の使い方を心得ていると思われる節がある。

一方で、脳というのは、学習する器官でもある。残念ながら、私には、先天的・無意識的に脳を使いこなす才能は与えられなかったが、脳の使い方を学習できれば、私にも脳が使いこなせる可能性がある。

思い通りに脳が使いこなせたら、世界はもっと生きやすくなるんじゃないか、というのが私がブレインハックに興味をもった原点である。


私は、自分のブレインハック手法を開発する上で、いくつかの仮定を置いている。

  1. 脳は、ニューラルネットワーク的なモデルで表される神経回路の集合体である
  2. 神経回路が集まって「機能」を形成し、機能の出力信号は、別の機能の入力信号となる
  3. 脳の目的は、現状を分析して、最も「報酬」の多い、もしくは損害の少ないアクションを起こすことである

1点目を補足すると、現在のニューロンのモデル、ニューラルネットワークのモデルでは脳機能を表現するのに不十分であるかもしれないことは承知している。実際のところ、それらのモデルをブレインハックで意識することは無い。重要なのは、機能を実現するためには繰り返し学習する必要があるという点と、評価関数を与えることができるという点である。

2点目は、実際には、機能は明確にブロック化しているわけではないかもしれない。巨大なネットワークの一部断面を指して機能と呼んでいるだけなのかもしれない。

3点目で重要なのは、アクションには、脳内のアクティビティも含まれるという点である。報酬と書いたが、現実のお金などに代表される報酬ではなく、脳が感じる報酬(つまり神経回路的に快感であること)を意味する。もちろん、お金を貰うと嬉しいと感じるのであれば、現実のお金は、脳の報酬となりうる。私もその一人である。

これらの仮定の下で、いくつかの機能のプログラミングに挑戦した結果、ある程度ブレインハックできるようになってきた。何かの参考になれば幸いと思い、ここに記事を書くことにする。


私のブレインハックは、以下の特徴を持つ。

  • 脳をコンピュータシステムに例えた上で、脳の機能を「プログラミング」していく点
  • 脳の機能をプログラミングする上で、「報酬」という考え方を用いる点
  • 「コンパイラ」や「報酬」が個々人によって異なるため、ブレインハックの手法をそのまま再利用できない点

脳のプログラミングというと、神経言語プログラミング (NLP) を思い浮かべる人がいるかもしれないが、NLPとは明確に異なる。NLPは、優れた人物の行動を分析(モデリング)し、自己啓発的に学習していこう、というもののようである。NLPのPはコンピュータプログラムを意味するわけではないようだ。

コンピュータプログラムは、入力されたデータを処理し出力するものである。脳内の情報を入力として、そこに何らかの処理を行って、脳の別の機能に出力する、というのが私の言う脳のプログラムである。もちろん、コンピュータプログラムと同じように、入力が無い場合もあるし、処理が無い場合もあるし、出力が無い場合もありうる。

脳にプログラムを書き込む(繰り返し学習する)ことを、私はコンパイルと呼んでいる。基本的には、入力と出力を監視して、入力に対して正しい出力を出せるように何度か繰り返すことになるが、上手く言語化することができない。多分に感覚的なものである。「コンパイラ」が個々人によって異なるというのは、そういう意味で、この記事を読んでも、なんの参考にもならないかもしれない。ご承知おきいただきたい。


次の記事では、今までに私がプログラムした機能を紹介したい。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)