[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

民主党小沢代表が4日に記者会見で献金問題について釈明。不正については否定。辞任も否定。

小沢代表:記者会見の詳細(1)...冒頭発言
小沢代表:記者会見の詳細(2)止...質疑応答
「やましいことない」と小沢代表、検察は「疑問答えてない」

読売新聞の攻勢が止まらない。

小沢氏側が西松建設に献金請求書...「企業献金」認識か
「違法献金システム化」で悪質、時効も意識し立件...東京地検
献金「毎年2500万円」取り決め...小沢氏側と西松

この時期に強制捜査に踏み切ったのは時効を意識したから、とのこと。

第七艦隊発言で対米従属の終焉を示唆したことに対する警告、という見方もできるかも。

相模原卸売市場で960平方米全焼、民主党支部も入居

関係ない・・・よね?


津島派、ああ蚊帳の外... 「ポスト麻生」総裁候補不在で

小泉劇場終幕 ねじれ国会7度目再可決 民意はいずこ...


豊橋の鳥インフル高病原性2件目 やはり弱毒か

位置関係がハッキリわかる地図が掲載されていたので。


司建物管理が破産を申請 負債総額790億円
不動産賃貸の司建物管理、破産申請 負債総額790億円

ツカサのネットルームや、派遣切りにあった人を雇用したりと、最近話題に上ることが多かったツカサ(の親会社)の司建物管理が倒産


「正社員採用せず」過去最悪の45%...帝国データバンク調査


トヨタ、貨物船を借りて在庫車を保管 スウェーデン


2月の米非製造業景況感指数、41.6 3カ月ぶりに悪化


個人向け5年物国債、利率0.71% 最低水準に

だったら定期でいいかなーと思って調べてみたら、定期の金利も下がりまくりなのか。新生銀行でさえ1%。


定額給付金スタンバイ...まず北海道・青森県の村で支給

川崎市では4月下旬に申請書を配る予定


中東和平、「2国家共存」を確認 米長官、アッバス議長と会談


中国の09年国防費、6兆9000億円 14.9%増
「まだ不透明」 中国軍事費増、河村官房長官が懸念


日本の観光競争力、25位に低下 外国人への開放性低く


死因の立証に3D画像 「裁判員にも分かりやすく」

裁判員制度向けソリューション。


ファミレスで昼食時に十数人乱闘?男性2人重傷...埼玉

十数人乱闘とか現実にあるのかwww


硫化水素がバイアグラに代わる新薬に?

硫化水素が薬になるというお話。そういえば、ネットでの情報規制の結果、硫化水素自殺の件数は減ってきてるのかなあ?


利己主義と裏切りが支配する世界に「協力」が生まれる条件は:シミュレーション実験

非常に興味深い。現実では「家族」の影響が大きいと思う。


「未臨界」の原子炉 京大が開発、実験スタート

トリウムを燃料にすることもできるのか! 興味深い。あとでじっくり調べる。


「高貴な女性」の墓発掘 早大の古代エジプト調査隊
最有力ファラオの孫?の墓 早大エジプト調査隊が発掘
三千年前の「高貴な女性」の墓、早大チームがエジプトで発掘

吉村作治先生の発掘チームが発見。写真がたくさん。綺麗な青だなーと思った。


長野に飛来のトキ撮った...読売記者

> 近所の人が集まり始めると、気配を感じたのか飛び立った。

集まりたい気持ちは分かるが、野鳥観察は野鳥に影響を与えないように遠くから静かに見守るのが基本。


サクラ開花予想、全国的に「平年より早く」...気象庁

さあ、サクラの季節がやってまいりますよ!!

<< 1つ前の記事 『ブレインハック事始め』


今までに、私は次の2つの機能を実装している。


1. 脳の活動状態を監視して、活動レベルが低下したら警告を発する機能

脳が疲労したり、鬱状態になると、脳の活動レベルが極端に低下する。脳の活動レベルが低下すると、いわゆる「うっかりミス」を多発するようになって、非常によろしくない。何より、脳の活動レベルが低下していると、「脳の活動レベルが低下していること」に気が付かない、鬱状態に陥っていることに気が付かない、という点が非常に厄介である。

そこで、常に脳の活動レベルを監視するようなスレッドを、独立したスレッドとして立ち上げることを考えた。

入力 : 脳の処理速度、脳の疲労感、信号の総量
出力 : 脳の活動状況(平時よりも活動してる or 平時よりも低下している)
処理内容 : 入力信号から、脳の活動状況を求める
呼出元 : メインスレッド、なし(自律)
呼出タイミング : 随時、活動レベルが低下したとき

機能の実装は、それなりに上手くいったように思う。メインスレッド(自我意識)からの呼び出しに対して、脳の活動状況を取得することができた。また、脳の活動が活発になると、「今、活発に活動している」という出力を感じることができるようになった。しかし、本来の目的である「脳の活動レベルが低下している」という出力は、自律的には得ることができず、メインスレッドから機能を呼び出さないと取得できない。脳の活動レベルが低下している状況では、独立したスレッドについても処理が止まっているからだと思われる。結局のところ、「うっかりミス」の防止や鬱状態の検知には役に立っていない。

この時は、まだ報酬という考え方に至っていなかったので、強い動機付けができなかったのが失敗の一因かもしれない。例えば、生体の危機を回避するというのは報酬となりうるので、「脳の活動が低下することは生体の危機である」と擦り込んだ上で、生体の危機を察知するような感覚をアラートにする、ということが考えられる。また、脳の処理速度を測るといった手間のかかる処理をやめて、脳の活動レベルが低下しているという「違和感」をアラートにする、という方向でも良いかもしれない。


2. 瞑想の境地を瞬時に再現する機能

深い瞑想の入ると、白い光に包まれるような体験をすることがあるという。瞑想の境地ともされる。高校生の時に、瞑想をしていて、そのような体験をしたことがあったのだが、長らく忘れていた。

最近になって、ちょっとした好奇心から、ドライオーガズムの一種であるエナジーオーガズムというものがあると知り、試してみた。2度目の挑戦でオーガズムを感じることができたのであるが、そのときの視覚イメージが、瞑想の境地と酷似していた。白い光が降り注ぐような感覚である。また。多幸感を覚えるのも共通している。ただし、エナジーオーガズムは性的な感覚を基軸にしている点で異なる。

(ちなみにWikipediaのドライオーガズムの記述は、少々エロス方向に誇張・脚色していて、参考にはなるが、学術的ではない。)

エナジーオーガズムは、女性のオーガズムに近いとされる。一方、女性のオーガズム時の脳では、脳の活動が活発になっているという研究がある。おそらく、エナジーオーガズム時の脳では、信号が溢れかえっている状態なのではないかと考えられる。

瞑想の境地で白い光に包まれるのは実に心地よい体験である。しかしながら、その光を感じるまでには、私の場合、数時間の瞑想が必要となる。時間に追われる現代では、なかなか得難いものだ。そこで、様々な条件はあるものの、10分ほどで得られるエナジーオーガズムを何度か繰り返し、白い光に包まれている時の脳の状態を記録できれば、後に再生することができるのではないかと考え、試みることにした。

入力 : なし
出力 : なし
処理内容 : 白い光に包まれた状況を再生する
呼出タイミング : 随時

この試みは上手くいった。十数秒で、白い光に包まれた感覚を、条件なしでいつでも呼び出せるようになった。ただし、多幸感の強度はオリジナルの一割以下である。イミテーションとでも呼称しようか。

また、副次的に得られた効果として、白い光が幸福感を呼び起こす感覚をも記録することができた。再生すると、一瞬で、ほんのわずかではあるが幸福感を呼び出せるようである。この機能を使えば、ブレインハックの成功率も向上するだろうということから、ブレインハックにおける「報酬」という考えに至った。

次回以降、この無条件の幸福感という報酬を用いてブレインハックを行っていく。


なお、エナジーオーガズムは、気持ちよい感覚とともに、神経を焼いている感覚がある。脳への負担が強すぎるのではないかと思われる。個人的には多用すべきものではないと考える。一方で、瞑想による体験はとても穏やかなもので、脳への負担は比較的少ないように感じられる。おそらく、エナジーオーガズムでは、急激な信号の増幅によって脳が酸欠状態に陥っているのではないか。単純に「慣れ」の問題なのかもしれない。











    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)