[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

消費者行政を集約的に担当する消費者庁法案が、衆議院特別委員会で全会一致の可決。今日(17日)にも衆議院で可決される見通し。

消費者庁法案、衆院特別委で可決...09年度中に設置へ
消費者庁法案、衆院委で可決
衆院委、消費者庁法案を可決

喜ばしい一歩である。蒟蒻ゼリーのようなことが今後も起こるかもしれないが、まずは生暖かく見守っていきたい。

んでも、まあ、カビ米のような事件は相変わらず農水省の管轄だったり、医薬品のトラブルは厚労省の管轄だったり、管轄を超えて対応する省庁ではないので、アレゲではある。


最大のコメどころ「地盤沈下」、JA新潟異例の自己批判

お米繋がり。確かに、「あきたこまち」「ひとめぼれ」「はえぬき」と安くて美味しい米が出てきてるしね。あきたこまちの安いのを常食してる。個人的には「ササニシキ」が一番好き。仙台にいた頃はずっとササニシキだった。味わい深くて良い。おにぎりや丼ものに一番合うと思う。

お米の家系図


全米で「21世紀のボストン茶会事件」、オバマ政権の経済政策に抗議

「ボストン茶会」って聞くと、なんだか、お茶してお菓子でも食べて楽しそうなイメージだけど、そうではなくて、アメリカ独立の象徴となった事件。アメリカがイギリスの植民地だった頃に、茶葉の流通をイギリス(東インド会社)の独占として、さらに高い関税をかけようとしたことに怒ったアメリカ人が、イギリスの商船を襲撃、ボストン湾に茶葉をぶちまけた。ボストン湾をティーポットにお茶会を、という洒落。

今回の「茶会」は、この辺の団体が主催している。
New American Tea Party

1ヶ月前から全米170ヶ所で「茶会」していた。
Fed-up Americans mobilize: More than 170 tea parties

共和党系、大きな政府に抗議行動 全米で「茶会」

共和党系の運動であるとする記事。うーむ。本家の茶会が「イギリスからの独立」を象徴しているように、今回の茶会は「アメリカからの独立」を示唆している部分もあると思うんだが。「高い税金をかけて、我々の生活を奪い、のうのうと生きてる奴のために使うのか」という主張に思われる。

> 盛り上がりはいまひとつのようだ。

発端はAIGの高額ボーナスだったために、そっちが解決した今では、主張が弱まってるのかもしれない。オバマ大統領の支持率が低下し始めた頃に思い起こすことにしよう。


【北ミサイル発射】米軍、最新鋭海上配備レーダー(SBX)使用せず
海上配備Xバンドレーダー - Wikipedia

ほんとに予定調和的な打ち上げだったのかと言いたくもなる。

ミサイル探知へ早期警戒衛星導入「検討」 官房長官

そういや、今回、情報収集衛星はどうだったの?


「民間船を武装させろ」、過激な海賊対策を米議員が提唱

リアル大航海時代オンライン。商船でも+補正の砲門積み込めば強いお!

仏海軍が海賊「母船」を捕捉、米国は海賊の資産凍結を検討

米仏 「あまり我々を怒らせない方がいい」

海賊:アルカイダ、欧米の対策艦船への攻撃呼び掛け

アルカイダに何を言わせてるんですかwww とか思ったけど、オバマ大統領になって、対テロ戦争が集結した今、新たな「敵」が必要とされているのかもしれない。でも、海賊じゃ弱すぎるんじゃないかなー。甘く見すぎ?


米女児「スーツケース殺人」 容疑者は友達の母親だった

写真が怖かったので。


倒れた木で住宅が真っ二つ、間一髪で男性無傷 米国

写真が怖かったので。


北方領土:「3島と択捉一部返還でも」 前外務事務次官

「4島返還」「2島先行返還」「3島返還」に続いて、新しい案「3.5島返還」が登場! ってマジかw


グーグル増収増益 1-3月期、ネット広告切り替え需要取り込む


バイオ燃料、本格普及へ ブラジル大手、首都圏に進出

おお、始まるか。


「戦後生まれ」4人に3人、「平成」は5人に1人...推計人口


厚労省がAED点検を呼びかけ バッテリー切れの恐れも

バッテリー、3年も持つんだ。


幻覚キノコ栽培容疑で逮捕 警視庁、6年ぶり2件目摘発

大麻の取り締まりが厳しくなったからだろうね。

裁判官、反省の姿勢見せない被告に「バカ」

概ね間違ってはいない。大麻が、たばこや酒より害がない、と信じるのは愚かである。あと、たばこや酒の害を過小評価しすぎだw


「イチロー、イチロー」の大合唱...満塁弾にセーフコ熱狂

すげえ。満塁ホームランで決めるとかどんだけ偉人だよ。おめでとうございます。なんかもう、イチローが破っていない記録を探す方が難しい気がする。


脳の「共感スイッチ」:情報の氾濫は共感能力を阻害する?

面白い。


クレオパトラ、やはり美人だった エジプト考古学者が主張

> エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は今回の発見から、クレオパトラが美しくなかったとは言えないと主張した。

どうでもいいよ!www


ママいなくても...、すくすく育て ワラビーの赤ちゃん

ちっこいなあ。大きくなれよー!


ドイツからこんにちは、ツキノワグマの赤ちゃん

ちっ・・・こくねえ! でけえ!w


海面急上昇、100年以内の可能性「非常に高い」 メキシコ研究

夕日の写真が綺麗だったので。温暖化によって海面が上昇するのは間違いない。今現在、海面が上昇しているのも間違いない。国土が失われつつある国を、どうにか助ける方法を考えなきゃいけない。二酸化炭素を削減するのは、100年後、200年後のためであって、今起こりつつあることの解決にはならない。二酸化炭素削減を免罪符にしてはならないのだ。

とか思った。地球からすれば、海水面の上昇・下降なんて日常茶飯事で、それによって生物が右往左往するのも日常茶飯事なんだろうけどねー。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)