[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

27日夜に開かれたWHOの緊急委員会で、豚インフルエンザに対する警戒レベルを、現在のフェーズ3からフェーズ4に引き上げることを決めた。独自の基準を持つアメリカなどの国を除き、世界が豚インフルの感染拡大防止に向け、人的流動の制限など対策を取ることになる。

WHO | Swine influenza

> The Director-General has raised the level of influenza pandemic alert from the current phase 3 to phase 4.

豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ...WHO
豚インフル、警戒レベルをフェーズ4に引き上げ WHO
豚インフル、警戒水準「4」に引き上げ WHO、感染増の証拠

フェーズ4が勧告されたことにより、日本は以下のような対策を取ることになる。

  • 国民に対しメキシコへの渡航延期を勧告
  • メキシコ駐在員の引き上げ
  • メキシコからの旅客機は成田・関西・中部・福岡に制限、入国者への検疫の実施
  • メキシコからの帰国者で感染の可能性が高い人は、数日間ホテルに缶詰め

豚インフル もし「フェーズ4」ならこんな事態に

メキシコに在留する日本人は、2008年10月時点で6046人タミフル2300人分が緊急輸送されたが、フェーズ4の宣言で引き上げが始まる。

WHOの決定が遅いように思えるが、実は、WHOが正式に確認した豚インフルエンザの感染者・死者はそれほど多くない。アメリカで40例、メキシコで26例(死者7名)、カナダで6例、スペインで1例、としている


<死者194名、感染者1995名に拡大>

豚インフル感染の疑いで死亡、149人に メキシコ

前日の死者103人から、一気に増えた。

豚インフル:カナダで6人の初感染確認、米は緊急事態宣言
豚インフル感染 米国20人、カナダでも6人確認

感染が確定した国は、アメリカ、メキシコ、カナダ、スペイン。感染の疑いがある国は、ニュージーランド、イギリス、フランス、イスラエル。メキシコ以外の国では、いずれも軽症。

ただし、こんな話もある。

発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破...成田空港

フェーズ4に引き上げられたことで、検査が任意から強制できることになり、検査漏れがなくなる。実は、感染が拡大していた、という事実が明らかになるかもしれない。

メキシコ、豚インフル対策資金198億円借り入れ 世銀から

うむ。お金をケチって、感染拡大を防げなかったら、さらに多くの損失が。


<日本の対応>

企業の豚インフル対策拡大、駐在員家族の帰国も

上にも書いたけど、駐在員の家族だけでなく、駐在員の帰国も始まる。民間の旅客機が飛ばない場合は、政府専用機が飛ぶことになっている。

豚インフル「水際対策」不安...自己申告頼みのメキシコ滞在

メキシコ直航便は週4便。ほとんどの人はアメリカを経由して帰国するらしい。アメリカ便はかなり数が多いから、検疫が大変、という話。ひえー。

ワクチン製造、豚インフルを優先...厚労相方針

豚インフル:変調帰国者の対応に自治体困惑

まさか、総務省に問い合わせたんじゃないよね? 保健所経由で厚労省に上げれば早いのに、とは思いつつも、なんかこう、管轄とか意識しなきゃいけないシステムって緊急事態につくづく弱いよね、とか改めて。

あらかじめ病院に連絡してから、N95マスクを着用した上で病院に行って、医師の診断を受けると良いと思うよ。

豚インフル拡大で関連株急上昇、マスク製造会社はストップ高

うーん。


Quake strikes near Acapulco, Mexico - CNN.com

メキシコ・アカプルコでM5.6の地震。別報道ではM6.0。被害の報道はまだない。

> 'This is the apocalypse. First the swine flu, and now this.'

あー、アポカリプスっすかー。金融危機も含めると3つ連続。

> However, most people were in "high spirits,"

混乱は広がっていないようで何より。


米GM、負債4.3兆円圧縮要求 追加リストラ策
破産法申請か否か クライスラー、今週内にも結論


中国のIT機密開示、首相が首脳会談で見直し要請へ

いや、ほんと、正気を疑う。


農地利用権、自由化へ 農地法改正案、自・民が合意

おお、ついに。日本の農業が変わる・・・といいね。


高速道路に水素スタンド 経産省、CO2対策で実験


パキスタンで勢力拡大のタリバーン、貧困層に支持浸透

関係ないけど、日本の貧困層に何かの支持が広まった、っていう話はあんまり聞かないよね。蟹工船くらい。なんかこう、某宗教団体が、するするっと浸透していったら、すごく嫌だ。

タリバーン、和平交渉打ち切りを宣言 パキスタン


燃え上がる麻薬6.5トン、アフガニスタン警察が押収分を焼却

煙に集まる人々。自生した大麻を焼いた煙を吸って倒れた、とかいうニュースが日本でもあったような気がする。


45トンのブイ、遠州灘を漂流中


ダム湖を覆うごみ、ボランティアがクリーン大作戦 ブルガリア

汚ねーwww


世界最小の旧約聖書、ローマ法王へ献上

へっぷし!


決め顔は斜め45度、にゃんこのビューティーコンテスト

ちょwww 後ろ! 後ろ!! ネコ耳装備してる!www

最近読んだおまもりひまりがツボったので。アニメ化するんだね。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)