[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

6/6ニュース斜読み - 米失業率9.4%に、市場は好感

| コメント(0) | トラックバック(0)

米労働省が5日発表した5月の雇用統計。失業率は0.5ポイント悪化して、9.4%になった。

米失業率、9.4%に悪化 5月、非農業雇用の減少幅は縮小
5月米雇用者数は前年9月以来の小幅減、失業率は悪化
米、景気対策の執行加速へ 副大統領「雇用統計は希望の兆し」
米国株、買い先行で始まる ダウ平均8800ドル台、雇用統計を好感

失業率は予想よりも悪かったが、雇用者の減少数は予想よりも少なく、雇用環境改善の兆しと受け止められた模様。どうしてそこまで楽観できるのか不思議だけど。少なくとも、アメリカに関しては、バブル負債の先送りが上手く行っている、ということか。いつまで先送りできるかが、今後数年の焦点となる。


「年金消えた」会長に卵投げつけ 欧州、荒れる株主総会

卵で済んで良かったじゃん、と思う。

> 投げた男性株主は悪びれもせず、英BBC放送に語った。「私の年金が消えてなくなった。ものわかりのいい世の中じゃなかったら、経営陣は縛り首になっているところだ」

投げた本人が言うのは、どうかと思うけどw

「ブラウン離れ」加速 英首相が内閣改造、入閣拒否も
英で5人目の閣僚が辞任

(´_ゝ`) フーン運輸大臣が辞任して、閣僚の辞任は5人目。


エールフランス機の墜落原因、速度計の異常か 仏事故調査局
スペイン航空機操縦士が「強烈なせん光」目撃と、AF機事故

強烈な閃光、か。なんだろう。何色の閃光だったのかが書いてないなあ。雷光、燃料タンクの爆発などの可能性の高そうなものから、火球、球電などなど、いろいろな可能性が考えられる。

関係ないけど、春頃に球電を見かけたのを思い出した。雷が鳴っているなかで、交通量の多い道路の上10mくらいを、直径20~30cmくらいの球体がふわふわ移動してた。


金正男氏 マカオで亡命の公算 側近らが相次ぎ粛清 金正雲の後継体制作り急ピッチ
金正雲氏、92年ごろ極秘来日 警察当局が入管法違反容疑で捜査


iPod充電中に爆発と韓国通信社

iPodもMac Bookも爆発とか炎上とか事故の話が絶えないわりに、ブランドイメージへのダメージがほとんどなくて凄いなあ、と思う。企業への信頼が、絶対的信頼へ変わる閾値はどこなんだろう? 企業に限らず、人でも同じことが言えるけど。いわゆる「カリスマ」の境界線。


楽天、出店企業に顧客情報...中止表明後も1件10円で
楽天、顧客情報を出品企業に提供 1件10円でカード番号など
楽天、店舗側へのカード情報提供は「非常に限定的」とコメント
【楽天市場】楽天市場からのお知らせ

読売新聞が乗っかってたのでw 後半の、スパムメールが届くようになる事例だけを取り上げて、原因を深く追求する記事になってれば良かった。

> 楽天広報室は、「出店者に提供したアドレスが流用されたという事実は確認していない。迷惑メールがなぜ届いているかについては調査中」としている。

強気w その文面だと、調査する気はあんまりないよ、とも翻訳されてしまうんだけど、どうなんだろう。

「楽天は、利益追求のために、利用者保護にもとる行為が行われている」と、利用者に思われていることは否定できないように思う。メールマガジンがオプトアウトだったりするところとか。ショップに起因するところも多分にあるけれども、それを是正しないのは、楽天という「ブランド」がショップという利用者に面しているところで生まれる、ということを理解していないからかなあ、などと思う。某ケータイ会社もそうだよね。ブランドイメージをないがしろにしていると、今回のような件では苦しい立場に追い込まれてしまう。

と、批判してみたけど、自分のことを考えると、批判する以前の問題だなあと反省することしきり。

あと、読売の記事は社会部の記者が書いたのか。政治方面からの圧力かと思った。


田中義剛さんの「花畑牧場」違反建築3棟、北海道が是正指導

風向きが変わった、のか?


内定取り消し2125人...今春卒業の高校・大学生


次世代エコカー:覇権争い本格化 ハイブリッドか、電気か

EV車、家庭用の電源で充電可能って言うけど、俺みたいに集合住宅で暮らしてる人は、どうやって充電するのだろう? ま、高くて買えないから別にどうでもいいんだけどw


笑顔の菅家さん「一からやり直したい」...釈放から一夜


性暴力PCソフトの制作禁止に 批判受け審査機関が決定
性暴力ゲーム:業界の審査機関、ソフト製造・販売を禁止

> 母と子をレイプし妊娠・中絶させる過程を疑似体験するソフト

読売の「少女らを・・・」よりは、若干マシな表現w あれって母と娘だったのか。

SEEK(アクセス注意:リンク先はアダルトゲームに関するWikipediaの記事)が発売された当時の衝撃は凄かったなあ、と今更ながらに思い返す。当時17歳かw なんで知ってるんだ、俺w


ネット違法書き込み 隠語で摘発逃れ

関係ないけど、産経のページ分割が酷いと思った。


文科省:ネットいじめで指導書 基本書44年ぶり作成へ


「世も末だ」と捕まえた高校生、容疑者は窃盗捜査の主任

タイトルだけだと分かりにくい。愛媛県警松山南署の野村尚史巡査部長(盗犯係主任)が、ひったくりをした。見かけた高校生2人が捕まえた。捕まえた犯人が窃盗捜査をしている警察官だと知った高校生が「世も末だ」と言った。というお話。借金があったらしい。世も末だ。


『振り込め』4000万円被害 20代の会社員男性

4000万円を振り込めるだけの財力も凄いけど。「オレオレ詐欺」が減って、アダルトサイトの請求詐欺が増えてきてる雰囲気。

関係ないけど、最近、また、個人情報を買いたい・売りたいという電話が掛かってきて、ブチ切れそうになりながらもお断りの対応をしつつ、復活してきたのかなあ、などと思う。


トレーラー、「通行許可証切れ」多数 常態化の指摘も


新型インフル、国内感染者414人に
新型インフルエンザ(H1N1) 都道府県別感染者数

12439705356376.png

国内感染者は411人に。

Influenza A(H1N1) update 44 - WHO

世界の感染者は69ヵ国21940人。検査態勢が十分に整っていないと思われる国々でも感染が確認され始めている。オーストラリアで感染爆発の兆し。アメリカでも勢いは衰えず。エジプトに侵入、アフリカでは初。エジプトでは鳥インフルエンザ(H5N1)も流行していて、両者の接触が懸念される。

マスコミ各社も完全に飽きた(=ニュースバリューが無くなった)っぽくて、うーむ。秋まで北半球では感染爆発しない、と思われてるけど、オーストラリアの状況を見ると、北半球の夏ごろには、オーストラリアから大挙して押し寄せる事態も想定しておかなきゃいけない気がする。

タミフルが効いてるうちは、大騒ぎしなくても良いかもしれないけど、それもいつまで続くか、という懸念は持っていた方が良いと思う。


行事で選ぶファーストレディー 一夫多妻の南ア大統領

> とはいえ、実際に一夫多妻の大統領は初めて。人種や性別の平等をうたう国の大統領にふさわしくないとの批判が根強い。一方で、ファーストレディーを1人に限定しないのは、3人に平等に配慮したためとも言えなくはない。

なにこの記事w


新婚旅行のダイビングで女性死亡、前夫に禁固刑 保険金狙いか

オソロシス


スタジアムの屋根が崩落、築1年で マレーシア (6/5)
韓国企業が建設に参加した最新式競技場の屋根、わずか1年で崩壊

昨日の記事。韓国企業が建設に参加したと、朝鮮日報が伝えたっぽい。Senibahri Arkitekって会社が韓国関連の企業らしい。


宇宙飛行士の土井さん、国連に転身 「宇宙の平和利用」を担当


「同性愛」学の教授職を新設へ、ハーバード大


扁平な顔が特徴:ヒトと類人猿をつなぐ「失われた環」、欧州で発見か

人類の祖先が、アフリカ → ヨーロッパ → アフリカ → ヨーロッパ と辿ったことになる謎が生まれた。


「イース」などファルコムBGM全曲が使用フリーに 「ファルコム音楽フリー宣言」

イヤッホー!! さすがファルコム、見直した。二十年近く貢いできたかいがあったw

言うまでもなく、ファルコムの楽曲には名曲が多い。イースは言うに及ばず、ツヴァイの雰囲気のある曲も好きだし、英雄伝説Vの「あの曲」は、今聴いても涙が出るw ブランディッシュの曲も雰囲気あったなあ。とりあえず、持ってる楽曲を整理しようっと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/6ニュース斜読み - 米失業率9.4%に、市場は好感

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)