[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

防衛省は、2010年度予算の概算要求で、次期主力戦闘機の予算計上を見送る方針を固めた。次期主力戦闘機の選定が未定なため、としている。F-35導入に向けて、政府に武器禁輸原則緩和の動きもある中、あくまでF-22にこだわりたい意向のようだ。

防衛省、次期戦闘機の来年度予算計上見送りへ

一方、アメリカで動き。

F22輸出解禁なら1機250億円=駐米大使に書簡-上院歳出委員長
「F22」ステルス戦闘機247億円...米国が日本向け価格

1機250億円。50機導入すると1兆2500億円。高い。高いけれども、仕方ない。どのくらい機能が削られるかにもよるけど。一方のF-35は1機60~100億円と言われている。

単純なF-4のリプレースと言うだけでなく、日本が今後どのように/どの程度、周辺国と経済的に戦っていくのか、その際に想定される軍事的なプレッシャーと、防衛に必要な戦力はどの程度なのか、国家戦略からの軍事力というのを考えても良いんじゃないかなあ、と思う。

ポストアメリカの座を中国と争ってやる、くらいの覇気がある政治家/政党は出てこないもんだろうか。無いか。


ソマリア沖海自、緊迫の船団護衛...海賊広域化でSOS急増
海賊対策:護衛艦に初の洋上補給 ソマリア沖のアデン湾東
ソマリア沖波高し 海賊対策護衛艦ルポ

産経の給油中の写真が凄い

ソマリア沖の海賊情報、ネットで軍・民が共有へ...日本提案


エールフランス機、消息絶つ直前にエラーメッセージ24件送信
乱気流通過の際、速度表示機器に異なる数字と、AF機事故

速度計に異常があって、自動操縦を解除したようだ。何らかの異常がしばらくの間継続した可能性。じゃあ、スペイン航空のパイロットが目撃した閃光は何だったんだ?

他の12機が同一時間帯、航路を飛行 問題なしと AF機事故
エアバス機搭乗者の遺体?ブラジル空軍が発見、回収


米大統領「北朝鮮、極めて挑発的」 仏大統領と連携強化で一致
北朝鮮を強く非難、イランには対話求める 米仏首脳会談
北朝鮮制裁:「臨検」実施困難に 安保理、決議案大筋合意
「全面戦争は時間の問題」 北朝鮮紙、韓国に警告


「麻薬密輸用」潜水艦、コロンビア当局が押収
Drug subs - Reuters.com

しっかり作ってあるようで、よく見ると雑だったりして、興味深い。深く潜ることは全く考えてないんだね。海上から見つからないことだけを考えているような作り。


サッカー日本代表、W杯一番乗り...4大会連続4度目
「チャレンジのスタート」岡田監督...終了間際に退席処分

おめでとう!! うっかり寝てしまって見過ごしてしまった・・・。審判がアレな試合だったんだね。


秋葉原ホコ天、再開めど立たず 殺傷事件1年 厳戒続く
秋葉原殺傷1年:消えぬ傷跡 休日ホコ天中止のまま

もう1年か・・・。改めて被害者のご冥福を祈りたい。


煙突にふた、CO充満して漏出か? 山口の中毒事故

思いっきりフタがしてあって、なんだこれと思う。2007年に経営者が変わったときに、フタをして引き継いで、そのまま2年間も気が付かなかった、ということだろうか。誰か気付けよ。煙突掃除とか、最近はしないんだろうか。


新型インフル2次感染の医師に休業補償...政府、秋以降に

先行して対応してもいいんじゃないだろうか。秋以降に再拡大するとは限らない。

新型インフル、国内感染者420人に

新型インフルエンザ(H1N1) 都道府県別感染者数

12439705356376.png

国内感染者は420人に。


野菜・果物値下がり、卸値は半値も 割安な輸入品増

食肉や卵は、先月くらいに値上がりしたまま安定した感じ。野菜は確かに安くなった感があるなあ。もやしとキャベツばっかり食べてるけど。果物が安くなるのは非常に嬉しい。


長野県職員の宴会「お酌禁止令」 副知事が音頭、大歓迎

アレも変な文化だなあと思う。一種の局所文化的なノンバーバルコミュニケーションであって、他方、文化にとけ込むための儀式的な側面もあって、それによってメリットもあったりするんだけど、個人的には別にいらないとも思う。

親しい間では、儀礼とか文化とか抜きで、おもてなししたいっていう動機でお酌したいけどね。


コンクリ片から400万円超の札束 岐阜

ちょっとコンクリート解体してくる。


LED提灯でお祭りだ!夏のシーズン前に注文殺到

スペクトルが偏って風情のない灯りを見ると萎える。


国立大学に「埋蔵金」3000億円 07年度段階

大学も、一種の政治的な力によって予算配分が決まったりするので、政府として単純に予算を減らすだけじゃなくて、本当に必要な研究に必要な資金をトップダウン的に回すような仕組みを作って欲しい、とか思ったけど、文科省こそ政治的な力によって予算配分が決まったりするので、どうしようもないかなあ、などと思った。

もういいや。


路地裏の花で防犯効果、空き巣被害4分の1に...東京・杉並

いわゆる環境犯罪学の好例。情報セキュリティにおいても、環境犯罪学的なアプローチが有効だと思って疑似個人情報なんてものを売ってるんだけど、なかなか。


「警察に言うぞ」と張り紙...空き巣男、ばれたと思って自首

いわゆる環境犯罪学・・・なのか?w


おなかの脂肪から神経細胞 京大、動物実験で成功

俺のムダに蓄えられたお腹の脂肪にも、役に立つ日が来る! といいな。


コーラ飲料、和の競演

ペプしそ!! 飲んでないけど。買ってこよう。

関係ないけど、三ツ矢サイダーの新作三ツ矢サイダー オールゼロは、タブクリアを彷彿とさせて、懐かしい気分になった。


ツナサンドでトラウマ?元警官が1000万円の支払い求めて提訴 米NY

トンカツの衣でザックリいってトラウマ、って人は知ってる。個人的には、缶詰を洗ってるときに(捨てるときは洗ってから分別しろ、ということになっていたので)、缶詰の内側(タブの部分)で指をザックリ切ったことがあって、それ以来、洗ってから分別という文言を無責任に書かれると嫌な気分になるw 提訴しようとは思わないけどw 

関係ないけど、マックのフィレオフィッシュが7/3から期間&時間限定で100円だってさ。


米IBM、全盲の日本人女性をフェローに任命

尊敬する。


11歳で大学を卒業したアメリカの天才少年 「テレビゲームは時間の無駄」

正しいwww


宇宙で相撲、綱引き どうなる? 若田さんが面白実験

楽しそうw


ビーバーの「お仕事」で列車脱線、河川にディーゼル2万リットル流出

可愛い顔してテロリストだなw


勇ましく遊ぶトラの赤ちゃん、インド

可愛いw けど遊んでるように見えないw


キリンの子どもたち、仲良くお散歩

和んだ(´・ω・`)


-- 以下、ベルちゃんのハレンチパーティーのニュース










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)