[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Googleが低価格PC向けの独自OS、Google Chrome OS(グーグル・クロムOS)の開発を発表した。2010年後半にリリース予定。GoogleのWebブラウザ"Chrome"を搭載し、Webアプリケーションで全てをまかなうという方向性。ネットブックやネットトップなど、非力なPCで動くことを想定しているっぽい。ユーザがアプリケーションをPCにインストールすることはできない模様。なお、Googleの携帯向けOS "Android" とは別のOSになる。

グーグルが小型パソコン用OS...無償、数秒でネット接続
パソコンOS、グーグルが参入 低価格ノート用、無償提供
グーグルが「ネットブック」向けOS開発へ 無償提供
米グーグル:パソコンOS発表へ-「ウィンドウズ」に挑戦

「Windowsに挑戦」は言い過ぎだろう、とか思う。ネットブック向けWindowsは結構お安いんじゃなかった? ネットブックとはいえOfficeくらいは動かせるし。少々騒ぎすぎの感がある。

Google、ネットブック向けOS「Google Chrome OS」を開発
Google、独自OS「Google Chrome OS」の開発を表明
米グーグルがパソコン用OS「Google Chrome OS」を開発
Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ
ついにGoogle製ネットブックOS登場へ、その名は「Google Chrome OS」

Googleの豊富なWebアプリケーションをベースにしてしまおう、という発想は面白い。サードパーティのアプリはGoogle App Engineを使ってもらって提供する、っていうことになるのかな。実に興味深い。


特定計算でカード番号割り出し盗み、21歳女逮捕
カード番号割りだす「クレジットマスター」 窃盗容疑で21歳女を逮捕
クレジットマスター事件 空き屋に宅配 捜査を攪乱?
クレジットマスター:容疑の女逮捕 カード番号不正作成
カード番号を割り出し 通販サイトから商品盗んだ疑い
計算で他人の番号 「クレジットマスター」初摘発 警視庁きょう男に逮捕状
番号流出に打つ手なし クレジットマスター

「クレジットマスター」なる手法でクレジットカード番号を生成、通販サイトで使用した男女が逮捕された。

クレジットカードジェネレータとは何が違うんだろう? 実在の番号を入力させてるから、その近傍で有効な番号をジェネレートしてるってことなのだろうか? それとも、まさか、カード会社ごとの独自のチェックサムを理解してるってことか!?

ちなみに、クレジットカードジェネレータの情報は、案外さっくりと手に入る。

> 日本情報安全管理協会は「決済はカード会社の問題と考えられており、販売側にとってひとごとなのではないか」としている。

全くだ。「カード番号と有効期限と、あと1つの情報(名義人、住所、セキュリティコード、暗証番号)」を最低ラインにすべきだ。カード会社も、最低ラインを満たさないカード決済を弾くぐらいしてもいいのに。

とはいえ、不正の件数が少なければ、カード会社としても儲かった方が嬉しいんだろうなあ、と思う。言うまでもなく利便性が高い(=セキュリティが弱い)ほど儲かる。


ネットで政治献金 楽天が新サービス
ネットで個人献金を――楽天が新サイト、1000円から受け付け

クレジットカードでネットで献金。クレジットマスターのニュースのあとに読むと、ちょっとアレな感じw

新しいタイプの政治家を誕生させる土壌ができたことは実に喜ばしい。あと、「記録が残る」ことを師匠が指摘されていて、確かになあ、と思う。


ハローワーク職員の女性、火つけられ重傷 求職中の女を殺人未遂容疑で逮捕
駅前でハローワーク職員火だるま、殺人未遂容疑で女逮捕
「つきまとわれていた」火つけられた職安職員

恐ろしいな・・・。パチンコ放火といい、職に困ったら人に火を付けるのが最近の流行なのか? どうかしちまってる。


6月の街角景気、6カ月連続上昇 個人消費に持ち直しの動き

うわー。恣意的な記事。「景気が上向いてる」という結果が出たかのような誘導を受ける。実際は、DI値は42.2で、依然として悪化してると判断してる人が多い。底打ちが近いという期待はわかるし、誘導したいのはよくわかるけど。

景気ウォッチャー調査 - 内閣府

調査結果はここで見ることができる。

上半期の倒産件数、8000件超す

まだまだ続くよー!


米韓ネットがハッカー被害、背後に北朝鮮?
サイバー攻撃「背後に北朝鮮と推定」 韓国の国家情報院が説明

古典的なDDoS攻撃。そんな攻撃をしかけられるほどのインフラを北朝鮮が持ってるとは思えないんだけど・・・。ボットネットを北朝鮮が買い上げた、とかなら理解できる。

本当に北朝鮮の仕業だとすると、権力継承の一環として、金正雲の指揮で行われた攻撃、ってことになるのかな。


金総書記の姿、3カ月ぶり放映 故金日成主席の追悼大会

しょぼくれた爺さん、という風情w


世界経済「安定化の兆し」 G8首脳宣言を採択
【サミット】影の主役が帰国 「中国リスク」浮き彫りに

ほんとうにどうでもよくなったw


日本は1・7%成長に上方修正...IMF2010年予測

日本、アメリカが上方修正、ヨーロッパが下方修正。


オバマ大統領と朝食会議のプーチン首相、午後の過ごし方は?

今日のプーチン。まるで映画俳優。


米大統領夫人が訪問先ロシアで学校訪問、笑顔振りまく


【ウイグル暴動】「民族の団結」 漢族の耳には入らず?
取り囲まれ襲撃されるウイグル人、ウルムチ
中国当局高官「ウルムチ暴動で殺人犯せば死刑」
【図解】中国・新疆ウイグル自治区

中国、治安部隊を大動員...ウイグル族は脱出の動き

あらたな動きが。ウイグル族住民が、区都ウルムチを脱出を始めた模様。


タミフル耐性ウイルス、感染拡大の懸念は小さい=WHO
Viruses resistant to oseltamivir (Tamiflu) identified - WHO

そうだね。まだ大騒ぎする必要はない。でも、いずれはタミフル耐性ウイルスが流行することになるだろうから、備えはしっかりしておかなくてはならない。と言っても、今のところリレンザくらいしかないんだけど。


ソニー会長、「PS3」の値下げめぐる観測を一蹴

値下げしないのかー


軽く、クッション性のある畳 クラレとダウ化工が共同開発

うむ。今住んでるアパートの畳は、中身が木っぽくて、衝撃がダイレクトに伝わってしまう。直上の部屋には小さいお子さんがいて、ドタバタと元気に走り回ってたいへん結構なことなのだが、足音が伝わってくるのはよろしくない。こういう畳が普及するといいね。寝心地も良さそうだし。


性暴力ゲーム、無修正で流す=川崎市の男逮捕-京都府警

なっ!? 狙い打ちかよ!

言うまでもなく、インターネット上やファイル共有ネットワーク上には、無修正のわいせつな動画が氾濫している。それらを取り締まらないで、今話題の「性暴力ゲーム」を取り締まった辺りに、意図を感じる。


ES細胞からヒトの精子を作製、英研究グループ

俺ら、生物的にも不要になったw


燃料電池飛行機、ドイツの空を舞う

すばらしい










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)