[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

オーストラリアのニコラ・ロクソン保健・高齢化大臣は16日、最悪のケースとして、新型インフルにより今冬(北半球で今夏)6000人の死者が出る、との予測を明らかにした。

新型インフル、最悪のケースは「6000人死亡」=豪保健相

オーストラリアでの現在の感染者数は10,387人で、死者は21人。致死率は0.2%で、新型インフル初期の致死率0.44%よりはだいぶ良いにも関わらず、である。致死率0.2%で6000人死亡ということは、今後数ヶ月間に、オーストラリアだけで300万人が感染する事態もあり得ると思われる。

Pandemic (H1N1) 2009 briefing note 3 (16 JULY 2009) - WHO

16日のWHOのブリーフィング。各国は、感染者数・死亡者数をWHOに定期的に報告しなくても良い、との内容。感染者数の正確な計測は、感染が拡大し続けている現状では困難で、必ずしも必要というわけではない、というのが理由。ただし、新たに感染が確認された国については報告を求めている。

概ね同意なんだけど、推定数で良いから、世界の状況は逐次報告して欲しい。

> In past pandemics, influenza viruses have needed more than six months to spread as widely as the new H1N1 virus has spread in less than six weeks.

過去のパンデミックでは6ヶ月かかってたところを、今回は6週間で広まった。約4倍か。具体的な数字が出ると、改めて、時代の変化を感じる。それだけ、国同士の距離が縮まったということでもある。世界の感染者数の推移は、自国(自分のいる地域)の感染者数の推移に直接的に影響を与えているということでもあるので、世界の感染者推定数は、頻繁に報告して欲しい。

さて、結局、新型インフルはどこまで広がるのだろうか。

1956年のアジアかぜは、世界人口28億人のうち、4億5000万人が感染した。感染率16%。1918年のスペインかぜは、世界人口18億人のうち6億人が感染、感染率は33%。

現在の世界人口は、約68億人。仮に感染率10%としても6億8000万人が感染することになる。タミフルの備蓄量は、世界で2億2000万人分しかない(もちろん、先進国に偏っている)。リレンザは4000万人分という話もあって、合わせても2億6000万人分。タミフル・リレンザを使った場合の致死率を0.1%、使わない場合の致死率を0.4%と仮定すると、備蓄タミフル・リレンザの全量が新型インフルの治療に使われたとして(そんなことはありえないが)、192万人が死亡する計算となる。

もちろん、上の計算はザックリしすぎている上に、ワクチンについて考慮していないので、まったく何の参考にもならないが、規模感は間違っていないと思う。

感染率を減らすためにはワクチンが最も有効な方法であるが、世界のワクチン製造能力は、1年間で25億人分しかない(製造しているのは先進国だけ)。新型インフルのワクチンは製造が始まったばかりで、新型インフルの感染がピークを迎えるとされる今冬(北半球)までに、どれだけの量が確保できるのかはわからない。

WHOは、製造したワクチンの10%を発展途上国向けに拠出して欲しいとしている。

ワクチンの使い方、国民合意を=新型インフルでWHO医務官

ま、逆に輸入しようとしている先進国もあるけどね。

日本の新型インフルワクチン輸入検討「残念な印象」 WHO進藤氏

結論としては、ワクチンが冬前に間に合って、ワクチンやタミフルが発展途上国にも適切に配分され、タミフル耐性ウイルスが出現せず、ウイルスが変異しなければ、死者数は100万人未満で済むかもしれない。
h1n1_0707.PNG7/6時点での感染者数推移グラフを再掲。


「イライラする」若者60%超える...国民性調査
経済低迷で自信喪失 日本人の国民性調査

今住んでいるアパートのすぐ前が、大通りに繋がる道路で、良い具合に木陰になってることから、昼間は路駐の車(主にタクシーと配送車)でいっぱいになる。揃いも揃ってアイドリングしっぱなしで、重低音が部屋に響きっぱなしで、イライラしっぱなしw 景気とか関係ないけど。生活への不安も相まって、精神的に壊れそうではある。

> 「あの世を信じる」は第2回調査(58年)の2倍近い38%だった。

うーむ。

コンビニ強盗・ひったくり激増...景気悪化一因


早大OBデイトレーダー集団 株価操縦疑いで強制調査
デイトレードで利益月350万円!1人1台ベンツ


ネット専業証券、手数料下げ火花 楽天とSBI、立て続け発表


楽天の流出情報悪用か 元組員 会員に成り済まし宿泊

「クレジットマスター」か? VIPルーム宿泊男を逮捕 警視庁、という昨日のニュース。楽天の会員になりすましてたのか。

> 楽天の会員登録サイトでは、決済に使うクレジットカードは「本人名義のみ有効」とうたっているが、関係者によると、別人のカード情報を入力しても決済できるという。

うは。


安保理、北朝鮮高官5人を個人制裁


韓国の金大中氏、人工呼吸器を装着
金大中元大統領、肺炎で入院 人工呼吸器を装着


「F22は法外な値段」米国防総省報道官がけん制

法外な値段ならボロ儲けできていいじゃんかw 値段はF-22禁輸の理由になりえない。機密保持とでも言ってたほうが、まだ信じられる。


チェチェンの女性人権活動家殺害される

おそロシア。


ガザ参戦のイスラエル兵が証言、「まず撃て」「民間人を盾に」と軍が指示

「まず撃て、それから考え・・・なくても良い」。おそイスラエル。


Biomass-Eating Military Robot Is a Vegetarian, Company Says

有機物を取り込んで燃料とする戦争用ロボットを開発してる、っていうニュース。戦場に転がってる有機物と言えば兵士の死体なわけで・・・、とか最初に報道されてたけど、メーカーが言うには、植物しか燃料としないそうで。ちょっとは安心。

ロボットが反乱を起こしたとして、核を内蔵できるようになるまでは、こういう有機物を取り込むようなロボットが主流なのかなあ、とか妄想した。

EATR, Robotic Technology Inc., robots, unmanned vehicles, artificial intelligence and more.

メーカーのページ。


戦地での「喫煙は禁止せず」、ストレス解消法とゲーツ長官


米 大麻合法化で税収増の試算

財政破綻したカリフォルニア州。本気でやりそうだからなあ。


大雪山系美瑛岳の6人遭難 1人死亡、5人救助
トムラウシ山では6人救助3人意識不明 大雪山系遭難
4人が下山、無事を確認 北海道山岳遭難


山で遭難の英男性、12日後に救助 「葬儀」済ませた父も安堵
英旅行者、オーストラリアの山林から12日ぶり生還
オーストラリア原野で12日間、英19歳が奇跡の生還
Google マップ

ストリートビューで、男性が遭難した森が奥に見える。どこまでも続く鬱蒼とした原生林。


首長連合、ネット動画でマニフェスト評価

日テレ困った!24時間テレビを8・30衆院選が直撃


生活保護費:路上生活者にアパート借りさせ「ピンハネ」

生活保護費12万3千円のうち10万円をピンハネ。酷すぎる。10万円の対価は家賃と米10kg。


掘ったジャガイモ食べた児童ら吐き気 奈良、17人搬送

間違って種芋でも食べたかな。

関係ないけど、近所のスーパーで、明らかに皮が緑色のジャガイモに半額シールを付けて売っていて、大丈夫かなこの店、とか思ったw いや、皮をどれだけ厚く剥けば安全だとか、ちゃんとわかってる人が買うならいいけどw


淫・呪・艶・賭...常用漢字の追加再検討へ

む。「みだらな行為」とか「わいせつな行為」とかぼかしてるから、犯罪抑止に繋がらないんじゃないかと思う。ちゃんと「淫行」は「淫行」として教えることも重要なんじゃないかな。

「呪」は、こういう恥ずかしい誤字を防ぐために必要かもw


日本人平均寿命、また延びた 女性は世界一をキープ


カードの請求額、2京3148兆ドル 国債額の2007倍
【海外こぼれ話】これは一体... 「京」に仰天

本家スラドの記事からリンクしてるところで解説があった。2314885530818450000(セント)は、16進数で 20 20 20 20 20 20 12 50 。20はスペースを表すアスキーコードで、「12ドル50セント」を空白を入れて「      12.50」と入力したのが、16進数の数字として扱われたのではないか、と言う内容。

> ムスジンスキーさんは当初、あまりの超高額な数字に借金まみれの自分を想像、まだ生まれてもいない孫や、その孫の代までずっーっと返済が続くのかと恐れおののいたという。

全世界のGDPを超えてるってことは、1人が68億年働いても返せない額ってことだねw

むしろ、2京ドルの借金を認めた上で自己破産することで、Visaに2京ドルの不良債権を背負わせる、っていうのも面白かったかもしれないw 2京ドルの不良債権を貸倒引当金として算入した日にはwww っていうか、誰か気付けよw

とはいえ、不良債権とするまでは、格付け的にはこの男性の以前の格付けが使われるわけだから、Visaは2京ドルの優良債券を保有してることになるのか。うーむ。ある意味、金を生んでるのか。バブルだね。新たなバブルの臭いがするねw


コンセントからキー入力を読み取る - スラッシュドット・ジャパン

これはwww そのうち、ディスプレイ出力も読み取れるようになったりして。


インドネシア看護師候補:「寒すぎて」初の帰国...青森赴任

八戸はそんなに寒くないよ! 雪も少ないし、市議は(1人だけ)美人だし、魚も酒も美味しいよ!!


自分の四肢を切断したい人々:BIID症候群と「脳と精神」

生物学的現象としての症状と、心理学的現象としての症状の、両方があるんじゃないかな。現象が同じだから、原因も同じとは限らないよね。両方が両方に影響を与えあってるのかもしれない。ニワトリと卵なのかもしれない。

個人的には、電脳化・義体化していきたいw


NASAの観測衛星がとらえたターコイズブルーの環礁


アポロ11号の興奮、当時の音声ネット再放送
Listen to the Apollo 11 Radiocast - NASA

発射前、発射、発射直後、その後と聴いてると、交信内容もそれぞれに特色があって、非常に面白い。発射直後のノイズに、こんなにも興奮するとは思わなかったw

あと、宇宙に出て数時間後とかになると、交信する内容も少なくなって、30分ぐらい無音が続いたりして、いきなりピーッとか音がしてビビるw 寝てるんだよね、飛行士も。地球から月への旅路で、睡眠を取るっていうのはどんな気分なんだろうか。寝て、起きたら地球が小さくなってるのを見て、何を感じたんだろうか。


小惑星帯の岩塊の多く、もとは彗星 仏研究チーム

シミュレーションの結果を頭でイメージしたら、すごく興奮したので。素晴らしい。恒星系の誕生っていうのは、良いものだね。


皆既日食:明治人が見た...市民のスケッチ100枚発見
66年前の皆既日食、岩手で写真公開中
宇宙から見る月の影-日食時の「ひまわり」画像 - 気象庁

それぞれの時代の、皆既日食。なんか、嬉しいね。繋がってるっていうのが。


フランス革命記念日、夜空が青白く発光する特異な気象現象が発生

大量の水蒸気が上空に巻き上げられたときに発生する「夜光雲」。スペースシャトルの発射でも発生する。

そういえば、昨日の朝のスペースシャトルの打ち上げも素晴らしかった。何度見ても良いものだね。


ファーストガンダム全43話を無料配信 20日から1日1話ずつ

来るべき宇宙世紀を予習しようw いや復習かw










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)