[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

新型インフル、疾患ある30代男性死亡...長野
新型インフル感染の30歳代男性死亡 長野
新型インフル:長野県内の30代男性死亡 肺炎など併発

肺炎を併発して入院したものの、症状が重くなり、集中治療室での治療も・・・とのこと。基礎疾患(慢性心不全、糖尿病、気管支喘息、アトピー性皮膚炎)を抱えていた。30代での死者は初めて。若くても油断できない。

むしろ、30代の方が致死率が高いかもしれない、という報告もある。

新型インフル、20-49歳で高致死率 糖尿病・太りすぎ・妊婦も注意

> 国や大陸によってかなり違いがあるものの、死者の51%は20-49歳との結果が出た。

スペインかぜと似たような傾向。季節性インフルエンザとは異なる。

都立高など63校、新型インフル集団感染

甲子園応援生徒に感染広がる 新型インフル

妊婦らにワクチン優先接種、厚労省方針に合意
新型インフルのワクチン接種、妊婦や幼児優先 厚労省

> また、輸入ワクチンに関しては、国内で未使用の添加物が含まれることから安全性への懸念が噴出。「小、中、高校生に接種対象を広げるなら、輸入せざるを得ない」という厚労省に対して、田代真人・国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センター長は「安全性に問題がある場合は、輸入しても使わない選択肢を残すべきだ」と主張した。

新型インフル:ブラジルの死者、世界最多557人に

アメリカの522人を抜いてトップに。どこまで正確にカウントしてるかなんて、国ごとに全然違うだろうから、世界最多であることにそれほどの意味はないけどね。感染率がどうとか、致死率がどうとか、そういう話が聞きたい。

> 死者の1割以上にあたる58人が妊婦だった。

むう。


介護ロボット:人を抱き上げ、リーバ公開...理研と東海ゴム
介護ロボが「お姫様だっこ」 理研と東海ゴムが開発
理研-東海ゴム人間共存ロボット連携センター、クマ型の介護支援ロボット「RIBA」を発表

人を抱き上げるのは、一般的に考えられているよりもはるかに難しい。なにより、安全性を確保しつつ抱き上げるというのが。写真を見てると、ロボット研究者としては、非常に恐怖を感じる。人間でもそうだけど、人を抱えられるだけの力があるということは、容易に人を殺めることができるということでもある。人間なら理性が吹っ飛ばない限りそんなことにはならないけど、ロボットは人間がプログラムするので、当然バグがあるわけで、暴走の危険が常に付きまとう。難しい研究をよくやったもんだと素直に感心する。すごい。

個人的には、久しぶりにライテックの全方向車輪を見て、いろいろ思い出してしまった。懐かしいなあ。なかなか良くできてるんだよね、この車輪。


マイクロソフト、Xboxを値下げ
MSも100ドル値下げ Xbox、ソニーに対抗
米マイクロソフト、ハイエンドの「Xbox360」を299.99ドルに値下げ

Xbox360 Eliteを299ドルに値下げ。PS3が299ドルに値下がったのに対応。日本での値下げは不明。

Xbox 360の本体故障率は54.2% - スラッシュドット・ジャパン

なんて話もあったから、値下げしないと、ほんとにPS3に持ってかれてしまうかもねw


年金運用4・5兆円の黒字 4~6月期、過去最高
公的年金の運用、過去最大の黒字4・4兆円

昨年度の損失の約半分を取り戻した。よくやった。とはいえ、この後、まだまだ波乱が続くので調子に乗らないように注意していただきたく。


最低賃金、大半地域で上げ 低所得者に配慮 中小経営、影響も

生活保護121万5千世帯、最多更新
生活保護世帯121万5千世帯 5月、過去最多を更新


ビッグマック200円! 期間限定で値下げ販売 狙いは集客

200円って高いよなあ、とか思ったり。一日の食費の半分かよっ!とか思ったり。


学生ローンで2千万円の借金も、返済にあえぐ米の大卒生


へその緒がついた男の赤ちゃん、路上に放置 群馬・前橋
「路上に赤ちゃん」...前橋で乳児死亡

> 発見現場から数十メートル離れた公園まで血の跡のようなものが続き、公園内で血の付いたジーンズが発見された。

公園で産んだ・・・のか・・・?


19歳の高3女生徒が覚せい剤、動機話さず

男か。


アルゼンチンもマリフアナ解禁へ、「禁止は違憲」と最高裁

メキシコに続き。


アルゼンチン、地デジに日本方式採用へ ブラジル通信相語る


ミスコン衣装が国際問題に発展、ボリビアとペルー対立


生き生きした遺体?原因はペースメーカー

酸素はどこから取り込んでたんだろうね。血液だけ循環させてれば、血色は保てるものなのかな。


サモア、国内道路を右側通行に変更へ バス会社などは激しく反発


「新型インフルで声が変」長男装った振り込め詐欺被害


「負担ゼロでネット整備」実際は高額、と提訴へ

実に詐欺だねえ。


ブレスレットで開運、3社に業務停止命令

> 購入者に「このままでは子供にも悪いことが起こる」と電話で迫り、20万~50万円の祈とうを勧誘していた。


「オゾン発生器買わない方が」国民生活センター
高濃度オゾン、家庭用発生器から 呼吸困難起こすレベル

なんというか。オゾンの毒性って全く知られてないよね。「健康に良いオゾン水!」みたいな商売もあって、オゾン=体に良いみたいな勘違いも生まれてるし。オゾン水って、ただ、有毒の塩素の代わりに、有毒のオゾンで殺菌した水、っていうことなんだけど。塩素と違って、オゾンは水に溶けると数十分で分解するので、残留性を気にする必要がない、っていうだけで、別に健康に良いわけじゃない。「塩素に比べると健康に悪影響が少ないオゾン水」が正しい。

っていうか、オゾン水中に含まれるオゾンから分離した酸素には、健康マニアには悪名高い活性酸素も含まれるんだけど、オゾン水商法って、その点には全く触れないよねw

> 国内では家庭用には濃度の規制や安全性の基準はない。

マジで!?


電話ボックスを改修「パソコンボックス」登場

盗まれないのかなあ、とか、攻撃の踏み台にされるよなあ、とか、いろいろ思った。さっそくWinnyの中継サーバにされてそうw


都心部に広がる自転車通勤 サポート施設も続々

シャワーがあるのかー。いいなあ。自転車通勤で一番の問題が、汗の処理なんだよね。冬は楽だけど。


文科省など、新型ロケット開発 惑星探査や災害監視向け


静かすぎるHVに低速時のみ「発音装置」、中3が発明

よく考えたなあ。いろいろ「発明」してた中学時代を思い出したw 実際に装置化したのは素晴らしい。


「増加する老朽化ダム」の脅威:検査・改修には巨額が必要


糖尿病、メタボ改善に光明 脂肪形成阻害の化合物発見 京大チーム

ファトスタチン。数年前から、「脂肪細胞を選択的に破壊するペプチド」とか、「脂肪細胞を活性化させるタンパク質を阻害する物質」とかいろいろ見つかってるのに、薬として出てこないのが実に悲しい。


【Web】「ドロリッチ」勝手広告に感謝メール
【Web】NIPPON再認識 反響大なり「外から目線」

産経のWeb面が、イイ感じに走ってたので。いいなあ。「外から目線」の方はちょっと古いネタの焼き回しではあるけど。


自然と人間の魔法:『崖の上のポニョ』レビュー


Getting dirty | Reuters.com

うむ。泥まみれになるまでバカみたいに遊んだのは、いつが最後だっただろうか。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)