[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

タミフル耐性インフルエンザウイルスが、人から人へ感染した可能性が高いことが明らかになった。アメリカ・ノースカロライナ州での事例。

タミフル耐性「新型」、米で人から人へ感染か
タミフル耐性ウイルス、人から人に感染か 米国で報告例

我々にはまだリレンザがある。慌てるような事態ではない。ただ、タミフルを処方されて、効果がないようだったら、すぐに病院に申告するように気を付けなければならなくなった。

それにしても、7月8日~11日に発症、って、ずいぶん報告が遅いな。

インフル薬、「リレンザ」今冬1350万人分 英グラクソ、日本向け供給

タミフルと合わせて2500万人分。現在の備蓄量3500万人分と合わせると、6000万人分となり、感染率50%と考えても、ギリギリ間に合う。ひとまず今シーズンは乗り切れそうで良かった。

新型インフル「妊婦診療できぬ」医療機関の4割

新型インフルのワクチン、成人は少量接種で効果十分と 豪研究
新型インフルワクチン、1度の接種で効果

興味深い。単純に、接種を受ける人数が倍になると考えると、多くの人が助かる。

新型インフル死者、世界で3000人突破

本番はこれから。


-- セメンヤ性別疑惑に決着

セメンヤ、両性具有と判明=陸上女子性別疑惑-豪紙
性別疑惑のセメンヤは両性具有、オーストラリア紙が報じる
「男性疑惑」浮上のセメンヤさんは両性具有と報道、英豪紙
「セメンヤは両性具有」豪紙報道 男女の生殖器持つ

先月の世界陸上女子800mで金メダルを獲得したキャスター・セメンヤ選手。性別詐称疑惑が騒がれていたが、両性具有だったと判明した。

アンドロゲン不応症 - Wikipedia

おそらく、完全型アンドロゲン不応症であろうか。ペニスがなくヴァギナがあり、子宮卵巣がなく精巣がある。

いずれにせよ、性別を詐称したわけではないと判明した以上、周囲が騒ぐべき問題ではない。

> IAAFは、第12回世界陸上ベルリン大会女子800メートルでのセメンヤの優勝が取り下げられることはない見通しを明らかにしているが、過去に事例のある両性具有の4選手に対しては「キャリアを終えるよう要請した」と発表している。

切ない話だね。やるせない。

-- 追記

あまり考えたくはないが、iPS細胞などの再生医療の研究が進んで、女性の遺伝子から精巣が分化できるようになって、それを女性選手の体内に移植する、などというドーピングが行われるような時代が来るかもしれない、と思い至った。遺伝子ドーピングの一種と言うことになるだろうか。


-- アリコ情報流出は委託先からと判明

アリコ情報流出、業務委託先がデータ抜き取り 刑事告発を検討
業務委託先による不正取得の可能性大---アリコの顧客情報流出
個人情報流出:アリコが調査結果 委託先業者から持ち出し
アリコ情報「委託先の社員が持ち出した可能性」


-- その他のニュース

H2B:「もっとも美しい打ち上げ」...NASA局長

いやはや、ほんとに。初めての打ち上げとは思えないスムーズな打ち上げに驚いたし感動した。

H2B初号機、予定軌道に...HTV積載

桜島に光のアーチをかけるH2B1号機の写真が、実に美しかったので。

初のH-IIB打ち上げ成功 ネットに写真や動画続々

ネットに掲載されてるH2B/HTVの動画や写真は昨日の記事参照


日航、米デルタが出資打診 300億~500億円、交渉は流動的
日航、米デルタ航空と資本提携交渉 メディア報道
日航、デルタ提携 外圧でリストラ? 年金など残る課題
エールフランスとも提携検討

日航・デルタ・エールフランスが資本提携へ。マジか。


米上院の国防歳出小委、F22削除の歳出法案を可決
F22追加調達せず 米上院委が国防予算歳出法案可決
次期戦闘機、F35が軸 米上院委がF22禁輸を可決

民主党はF-Xをどうするつもりなのかなあ。

民主・山口氏:ミサイル防衛「役に立たない」、縮小検討を

MDについて「役に立たない」発言が出ちゃったwww ハッキリ言いすぎwww 怖いもの知らずだなあwww MDの後ろにいる人たちがどういう人たちなのか知らないわけでもあるまいに。

ま、でも、「MDが役に立たない」というのは暗黙の了解である、という原則が、だんだん破られて来つつあるので、いい加減、後ろにいる方々は、次のメシのタネに移っていただきたく。次こそ、役に立つような防衛兵器だと嬉しいな。


駐米大使、米報道官の給油継続要請に不快感

政権が変わっても言うことはちゃんと言ってるようで良かった。まだ変わってないけど。


「9・11」追悼式、オバマ政権下で初
「9・11」から8年 オバマ大統領夫妻が黙とう
沿岸警備隊が不審船に発砲 国防総省前のポトマック側


米国民34%、国内でテロ発生の不安と 01年比で半分の比率


米国の「貧困率」、昨年は13.2% 97年以降で最悪

テロどころじゃない。


米下院公聴会、グーグルの書籍電子化に著作権局が懸念
「明らかに著作権侵害」米政府側も批判 グーグル訴訟


香港、「ゾンビPC」は推定4000台 スパムメール率ワースト1
【図解】ゾンビPCによる攻撃

他人事というか他国事ではない。日本でもボットネットに組み込まれてるPCがある。せめて、ウイルス対策とアップデートだけは万全にしたい。


「開城団地の労働者賃金4倍」北朝鮮が要求取り下げ


「凍結」失業対策基金、天下り先に7千億委託
補正凍結、民主にも慎重論「地方に影響」


健保連が赤字転落、過去2番目の3060億円


製造業、損益分岐点が急速に悪化 08年度89%、7年ぶり水準


振り込め詐欺被害、8月は最少の461件


娘を注意した教師に暴行容疑、両親を逮捕

> 長女が教諭から服装について注意されたことに腹を立てたといい、重幸容疑者は金属バットを持ち込んでいた。

( ゚д゚)


ポケットに130枚...文庫本から応募券切り取る 窃盗容疑で無職男逮捕

( ゚д゚)

> 応募券は1枚80~100円程度で売買されているといい、佐藤容疑者は「インターネットオークションで応募券を売り、生活していた。4月ごろから相当な数をやった」と供述している。

1000枚集めても8~10万円。


「太刀目盛り」継承者、女性の下腹部触る容疑


JR線路脇に不審な刈り込み...実は大麻栽培


ダライ・ラマの辞書に「ポリティカル・コレクトネス」という語はない?

悪意を感じる記事だなあ。「政治的に正しい」なんて概念は、差別意識と権利意識が蔓延ってる国だから生まれた言葉であって、差別という概念を必要としていないダライ・ラマには理解する必要がないってだけだろうに。

それを言えば、「差別という概念を必要としていない」状況があることを記者達が理解できてないことを配信した記事、ってだけではある。


NASA研究所、地上でネズミの空中浮揚に成功

こ、これってさ、体内の水分に強力な磁力を当てて重力を打ち消してるんだよね? 無重力状態の実験って言うより、強磁場が生体に与える影響の実験になっちゃうんじゃ・・・


低価格で有望な「薄膜太陽電池」:大規模契約続く


旅行情報サイトが選ぶ、世界で最も奇妙な食べ物10品

10品と言いつつ8個しか紹介してない件w

> 豚の血のケーキ(台湾)

豬血糕のこと。豚の血ともち米を蒸したもの。血生臭くはなく、揚げると、外はカリカリ中はモチモチで、美味しいらしい。豚の血は、油の中でゆっくり火を通して臭みを抜くと非常に美味しいんだよね。ちょっとフォアグラっぽい。

> ルートフィスク(ノルウェー)

Lutefisk。干し鱈みたいなもの。ゼリーみたいな食感を楽しむらしい。ああ、タラが食べたくなってきたw


絶滅が危惧されるSnow Leopard(ユキヒョウ):画像ギャラリー

美しいなあ。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)