[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

ちょうど一年前の9月15日、リーマン・ブラザーズが破綻した。金融危機の流れを決定的にしたリーマン破綻。破綻前と後で、結局、何が変わったのだろうか。

自動車生産、雇用なき回復 リーマン破綻から1年
オバマ大統領「嵐やみ始めた」 リーマン破綻1年で演説
金融危機、再発防止へ規制強化 米大統領、国際協調訴え
米リーマンを救済しても金融危機は回避できなかった=ECB総裁
企業破たんに関する米政権の提案、明確でない=地区連銀総裁
オバマ米大統領、年内の金融規制改革を要請

リーマンを救済しない理由を一年前の俺は訝しんでたけど、その後にAIGを救済したことで理由は(明らかにされてないけど)理解できたし、一年経って、リーマン破綻の意味も理解わかってきた。リーマン破綻は、やはり、あの時点でもまだ楽観視したがっていた金融市場の人たちに冷や水を浴びせるためだったのだと思う。金融危機の流れが決定的になったおかげで、世界はソフトランディングに向けて大きく動くことができた。

結局、リーマン破綻以上のインパクトは起こさず、各金融機関が保有しているCDSの評価総額もうやむやにされ、不良債権はアメリカ国民が将来に渡って負担することになった。アメリカ国民が、というか、一部は米国債の形で我々も負担しているし、一番多く負担しているのは中国である。それ以外にも、金融危機の煽りで不景気にもなってる。中国は、漢民族の歴史を考えると、単独覇権を狙いそうなもんなんだけど、1960年代から続く密かな親米戦略が未だに尾を引いてるみたいだよね。金融危機で、そんなことも明らかになった。

BRICsの動きも鮮明になった。世界経済に対する新興国の影響は重大であるとされたのは、まさにリーマン破綻後であって、世界の潮流が明確に変わった一年だったとも言える。日米英の衰退は避けられない。中国の発展に、日米の衰退は重しとなるけれども、それでも中国は発展する。そんな潮流が明確になった。

日本は、景気を持ち直すためにジャンジャンお金を投じて、なんとか持ち直したかなあ、と思ったら政権が交代しちゃった、という、ツッコミどころ満載の状況であって、今後の「捨て身のギャグ」に期待していきたい。


経団連会長、民主党の温暖化ガス削減目標「具体的な方法を」

いやまったくほんとに。排出枠を外国から買うとか言うけど、全部税金でまかなったりしたら、消費の重しどころじゃない事態になるのにね。

民主政権、太陽光など全量買い取りで低所得者への補助を検討

低所得者のくせに電気はかなり食ってる俺涙目。しょうがないじゃん、コンピュータ使う仕事なんだもん。これでも節電して、電気料金は昨年比25%減なんだぜ。


「貸し剥がし倒産」の危機

議員が一気に減って政党助成金が157億円から53億円減らされる自民党。自民党にお金を貸してるりそな銀行が資金を引き揚げたら自民党が倒産するという話。一度、徹底的に解体してみたらいいんじゃないかなあ。世界の潮流の変化に対応するためにも。


欧米石油3社、豪で3兆円LNG事業 3割を日本向けに
東ガス、豪LNGプロジェクトに340億円投資
大阪ガスが豪LNG権益の1・25%を取得 年間18万7500トン (9/10)
ペトロチャイナ、豪産LNG供給で大型契約 約4兆円 (8/19)

オーストラリア北西のバロー島周辺のガス田が、ようやく始動した。日本からは東京ガス・大阪ガスが資本参加する。

ちなみに、天然ガスは石油よりも温室効果ガスの排出量が少ないと言われている。


チリ、地デジ日本方式を採用 4カ国目

ブラジル、ペルー、アルゼンチンに続いてチリも。まあ、喜んでいいのかな。

総務省が「地デジで親孝行運動」

逆だろ! お年寄りの方がお金持ってるんだから!w 親孝行すべきなのは言うまでもないけど。もうすぐ敬老の日か。


F35のエンジンが損傷 日本の次期戦闘機候補

だ、大丈夫なのか?

「ミサイルを飛行機からレーザー迎撃」実験に成功

MDの次の技術。ただし雲があると上手くいかないような気がする。

ベネズエラ、ロシア製戦車92台購入へ

ロシアの上得意様のひとつ、ベネズエラ。他にはインドネシアとか。


アフガン燃料輸送車空爆、民間人30人が死亡 政府調査チーム関係者

【図解】再び勢力を増すタリバン


ムバラク大統領、全入植活動の停止を求める エジプト・イスラエル首脳会談


北朝鮮ダム放流事故、「ダムは満水」との北の主張を米韓が確認


試験中インフル新薬、「季節性」にタミフル並み効果
治療薬はタミフル5日分の効果 インフル薬ペラミビル

バイオクリスト社が開発した新しい抗インフルエンザ薬「ペラミビル」。新型インフルエンザにも効果があると見られる。

> 1回の投与で、タミフルを5日間服用したのと同等の効果がある

はっはっは。我々の勝利だ!! インフルエンザ恐るるに足ら・・・油断しちゃダメだよね、うん。

> 2010年秋にも塩野義製薬が日本国内での販売を計画している

今シーズンには間に合わないのかー。残念だ。

新型インフル、神奈川の2児が集中治療室に

新型インフル:献血後に感染判明 日赤が製剤回収

> 新型のウイルスが献血などを通して体内に侵入すると、新型を発症する危険性が低いながらもある。欧州の一部では献血中のウイルスを殺す不活化技術が導入されている。日本は不活化技術を使っておらず、献血者の自己申告に頼っているのが実情だ。

うーむ。


違法耳かきサービス店を一斉摘発 神奈川県警
「耳かきエステ」で性的サービス 容疑の3店摘発

「性的サービス」が具体的に何を意味するのかが全く書かれていないので、何というか、こう、釈然としないw どうでもいいんだけどw


教え子強姦46件、元小学校教諭に懲役30年 広島地裁
わいせつ元小学教諭に懲役30年判決...広島地裁
強姦:元教諭に懲役30年...有期最高刑 広島地裁判決

> 強姦罪46件・強姦未遂罪11件・強制わいせつ罪25件・児童福祉法違反罪13件

有期刑の上限を撤廃すべきだよね。懲役30年だと、真面目に務めると10年とか20年で出てきちゃう。せめて去勢すべき。


iPS細胞の山中・京都大教授にラスカー賞

おめでとうございます。ノーベル賞への足場固めの意味合いもあるのかな。


心臓幹細胞使い、心筋再生へ...年内にも臨床


一酸化窒素が病原菌の抗生物質耐性に重要な役割、米研究


どの虫にも強力な効果:万能防虫剤は「死の匂い」 (閲覧注意)

記事を開くと、でっかいGの死骸の写真が掲載されてるので閲覧注意。記事の内容もGの話。Gが死ぬときに分泌される脂肪酸は、さまざまな昆虫が忌避する、という話。


ドイツの主流メディア、巧妙な「ネットの嘘」にだまされる

偽サイト2つと、Wikipediaの偽記事1つ、Skypeで取得した現地の電話番号で、権威あるドイツのメディアが騙されたというお話。


オラクル、サンへの投資増額「公約」 顧客流出を阻止

あれ? Sunのサーバ、残すの? ってみんな思ったに違いないw


米エール大研究室の壁から死体、不明女子学生の可能性
失踪のイェール大学院生か 校舎地下室で女性の遺体発見

壁に埋め込むって・・・古典的な・・・。


普通の学生になりたい――エマ・ワトソンさんが米名門大に

ハーマイオニーが大学生に。


アンジェリーナ・ジョリーさん、ソマリア難民キャンプ訪問

おお、トゥームレイダーの人か。


人体標本展、性交に焦点を当てた展示を計画

一応、閲覧注意。この人が作る人体標本の素体になった人たちは、ちゃんと同意してるんだってね。ライバル会社の方の人体標本がヤバイらしい。

YouTube - 人体展と中国の人体闇市場 (ABCニュース20/20) (Part 1/2)
YouTube - 人体展と中国の人体闇市場 (ABCニュース20/20) (Part 2/2)

ABCの特集が詳しい。YouTubeに日本語字幕付きで上がってる。一応、閲覧注意。


コスプレ、成りきりタイのはバンコク共通?

記事のタイトルに冬の訪れを感じた。


ベルリンでビールの祭典「オクトーバーフェスト」始まる

ビール飲みたい! めっちゃ飲みたい!!


両陛下が紀子さま、悠仁さまと船遊び
天皇・皇后両陛下、和船乗り楽しむ
天皇陛下和船こがれる 悠仁さまもご一緒 葉山の御用邸近くの海で

両陛下も紀子さまも悠仁さまも楽しそうw


イチロー、9年連続200安打...大リーグ初
イチロー大リーグ新記録 9年連続200安打
イチロー:9年連続200安打達成 遊撃内野安打で
すごいぞイチロー 9年連続200本安打達成に喜びの声
イチローの記念切手発売 大リーグ新記録の達成で
イチロー、メジャー史上初の9年連続200安打達成(写真特集)
【イチロー9×200】200安打のイチロー語録
【イチロー9×200】「解放されましたね」

おめでとうございます!

みのもんた 9年連続200安打のイチローに「セコイ」発言でネット上は批判の嵐

もんもんは何が気に入らないんだろう?w

イチロー"金字塔"も...米での評価「ほとんど」ナシ

うむ。ちょっと残念だよね。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)