[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

大地震が続く。サモア島での地震に続き、日本時間30日午後7時16分頃、スマトラ島沖でM7.6の地震が発生。数千人が建物の下敷きになっているとの情報もある。

スマトラ島沖でM7・6の地震、数千人不明か
崩壊・火災 「生き埋め数千人」情報 スマトラ沖大地震
スマトラ地震:M7.6の規模 1000人以上が死亡か
75人死亡、数千人下敷き スマトラ島沖でM7・6
スマトラ沖でM7.6の地震、建物損壊などの被害
スマトラ島沖でM7.6の地震、建物倒壊し通信網が遮断
多数の建物が倒壊、死傷者数百人以上か スマトラ沖地震
スマトラ沖の地震、死者1000人超える恐れも
スマトラ島沖地震、死者これまでに100─200人と当局発表

日本の救援隊の派遣を要請してほしい。

一方のサモア地震は津波により大きな被害が出たようだ。

サモア地震、死者「200人超」 津波6メートル情報も
サモア地震:「村が丸ごとのみ込まれた」津波の恐怖語る
【サモア沖地震】「村が丸ごと消滅」 津波が瞬時に襲う
【サモア沖地震】津波で100人死亡か 6メートルの津波も
【サモア沖地震】「村がなくなった 浜辺も家も水没した」
犠牲者増える、110人超 サモア近海のM8.0の地震
サモア沖地震、死者113人に
オバマ米大統領、地震被害の米領サモアを大規模災害地域に指定
【図解】サモア沖で発生した地震の震源地
Tsunami deaths likely to rise in Pacific islands | Reuters.com(写真)

逃げる間もなく津波が襲ったようだ。復興に協力していきたい。

国内に津波、最大20センチ 注意報はすべて解除

日本への津波の到達は心配された程ではなかった。


死者総数300人超、台風16号、熱帯低気圧となりラオスへ
台風16号、ベトナムとカンボジアで死者49人 勢力弱めラオスへ
ツイッターやフェースブックが命綱に、台風16号被害のフィリピン


有期労働の3割「正社員並み」働き うち7割は賃金低め

8月の常用雇用、2カ月連続で減少 給与総額は減少幅縮小


ドルが再び90円割れ、日銀短観を控え市場に警戒感


世界の金融損失額、306兆円 09年4月比16%減、IMFが推計

額の増減も大事だけど、いったいその損失を誰が被ったか、って話だよね。


自動車生産25・9%減...減少率は縮小


レクサス時速190キロ「アクセルが...」 通報直後衝突

トヨタのリコールの詳報。マットの形状がアレなのか。

> 最近の自動車では、アクセルが戻らない非常時の対処法が、わかりにくくなっているとの指摘もある。高級車を中心に普及してきたボタンでエンジンを始動・停止させる車では、走っている最中にエンジンを止めるには、ボタンを3秒以上押し続ける特殊な操作が必要だ。キーを回せばよかった従来の車に比べると、事前に知らなければ実行しにくい。

うへ、そうなんだ。ユーザビリティの問題だよね。Windowsユーザにはなじみの動作だけど。ON/OFFボタンじゃないのには理由があるのかな? というか、捻ってスタート、捻ってストップっていうボタンにすれば良いんじゃん。格好悪いけどさ。


新型インフル、若者の感染急増
新型インフル:感染者数が「減速」 連休が影響か?
新型インフルワクチン、低所得層に無料接種

> 生活保護世帯や市町村民税非課税世帯の接種費用を無料にする方針を決めた

所得が赤字なので市民税非課税の俺も対象になってた。嬉しいけど情けないw

新型インフル:ワクチン接種開始 10月中旬に前倒しへ


奨学金:転居把握せず130億円未回収 日本学生支援機構

郵送で転居届を出しても受理されず、FAXで送りつけたらようやく住所変更してもらえたのを思い出した。転居届を受理しても拒否しても、何のアクションもないから、何がどうなってるのかサッパリわからない。


国際比較すると負担が軽い? 日本の税制トリック


参院選「1票の格差」、最高裁が「合憲」と判断
一票の格差4.86倍合憲でも「大きな不平等」 最高裁


日本の新幹線売り込み、IOC総会出席の首相に要請=国交相


「朝から金あるわけない!」強盗に店主一喝

確かにwww


ご要望に応えて...諏訪の間欠泉、朝イチで噴出

> しかし、その後、自噴は止まり、93年からはコンプレッサー(圧縮機)で圧縮空気を送って人工的に噴出させている。


米イエローストーン国立公園で火災、一部の道路を閉鎖

もくもく


英国に最高裁誕生へ 実は600年間、議会が兼務

マジでw


コンドームへの信頼を取り戻せ! ケニアが品質検査装置を購入

> ムラグリ氏は、ラテックス製コンドームに水性ではなく油性の潤滑剤を使用した場合は、効果がなくなると警鐘を鳴らす。「ナイロビ(Nairobi)ではワセリンが使用されているかもしれないが、村落部では料理用油、時には車のガソリンが使用されているという話を聞く。(略)」

・・・。ガソリンって・・・。


米新聞、ネット有料化へ...マードック・ニューズ社会長


Microsoftの無料セキュリティソフト、ダウンロード提供開始


ユーチューブ100億回超す 米8月ネット動画視聴


境界を生きる:性分化疾患/1 診断「100%の正答ない」
境界を生きる:性分化疾患/2 揺れ動く心と体

うむ。彼ら/彼女らの幸せを祈る。

日本語で、性別に関係なく「複数の人間」を指し示す代名詞ってなに? 「あいつら」「奴ら」「みなさん」とか、微妙に敬称・蔑称っぽい言い回ししかないよね。

あと、性別は、別に2個じゃなくてもいいのに、とも思う。


神経活動を分析して「見ていたものの再現」に成功


『iPhone』表示ヘルメット+自転車で東京を疾走(動画)


ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画)


ウルルに生息する希少なエビ、観光客の排泄で絶滅か

エビといえばエビなのかもしれないけど・・・。ホウネンエビが近い。ミジンコの仲間。


無敵のT・レックスは寄生虫に負けた?

寄生虫怖ええええ


冬の味覚、カキ出荷始まる...宮城

牡蠣喰いてぇw


『TGS2009』お勧めショッピング:画像ギャラリー(3/10)

澪タオルw

公開から2ヶ月が経ち、もうすっかり秋の気配が濃くなって、今更「サマー」ウォーズもないよね感が漂う中、ずっと見たいと思ってたこともあって見てきた。民主党の課題映画になったからではない・・・ちょっとあるw

全体的な感想としては、いろいろ言われているように、無茶な設定が確かに気になる。気になるけれども、ノリが良いのでそこは乗り越えられなくもない。CGや作画はさすが。美しい長野の田舎の風景が心に響く。仮想世界OZも、ちゃんとした世界観の元に描かれていて魅力的である。素晴らしい。デジタル上映じゃないのが残念。

メインテーマとなっている「みんなで力を合わせる」っていうのが、上手い具合に取り込まれていて、しかし非常に熱くて、泣ける。実際、涙が出そうになった。民主党議員が課題映画として見るのもうなずける。特に最後の方は、鳩山首相が好きそうな展開だろうなあと思う。「友愛」とは微妙に違うと思うのだけれどもw



-- 以下、若干ネタバレ

一番良かったなあと思うのが、主人公の健二君が、一人で何でも解決しようとしなかったこと。自分(と佳主馬くんと佐久間君とOZの管理者)で解決しようと思えば解決する方法は見つけられたかもしれないのに、陣内家の人々に協力を呼びかけたことが、作品の真のテーマである「独りで居ない」に通じていて、素晴らしい。おばあちゃんの言葉にもあったけどね。そのせいで、ヒロイズムからは随分離れてしまって、それが作品の評価の低さにも繋がってるんだろうけれども。

実際は、協力を呼びかけて、協力してもらえることなんてそんなにないんだけど、「独りで居ない」っていうのは、社会が社会であるための根幹の一柱であると思うのだ。その意味で、俺はサマーウォーズを高く評価している。

アメリカ軍への批判としても面白かったw インターネットやGPSが、もともとは米軍の技術だったという点を含めて。

-- 以上、ネタバレ


109シネマズ川崎1番シアターG14席。センターから1m弱左前方だったけど、音は定位。サマーウォーズは音響も良い。

気になったのは、劇場で咳をしている人が3人ほどいたこと。新型インフルではないと信じているけれども(3人のうち2人が中高生だったw)、咳が出るような症状の時には、ぜひ、家で安静にしていていただきたい。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)