[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

ISS(国際宇宙ステーション)に物資を輸送し、31日にISSを離れた日本の物資輸送船HTVが、今朝、関東でも観測でき・・・でき・・・雲がかかって見えなかった!@川崎 くそー! めっちゃ悔しい!!

国際宇宙ステーションを見よう
天空経路情報 - ISSを見よう

風が無くガスが掛かってたのと、上空に薄い雲が広がってたため、見えなかった。一瞬、金色に光る物が見えたような気がしただけ。悔しい。南にシリウスがちらちら見えてただけに悔しい。

HTVの離脱 地上からも撮影

昨日撮影されたもの。さすがNHK。「低軌道衛星撮影システム」とか作っちゃうのが凄い。

HTV・ISSは、明朝も観測できるけど、明日は仰角が小さいので見えにくいかも。 → 明日の朝は曇り or 雨 orz

HTVは、あと6機の打ち上げが予定されているので、次のチャンスに期待したい。くそーw


1日 落雷や突風などに注意を

今日以降、天気が荒れるようなので注意されたい。


米駆逐艦の機関砲で街に発砲 手入れで誤って ポーランド

> 発砲が起きたのは、米駆逐艦「ラメージ」のM240型機関砲

すごい困る記事。何が困るかというと、M240機関砲という武器は存在しなくて、ミサイル駆逐艦ラメージに搭載されているのはM242機関砲だからであって、一方で、M240機関銃という武器も存在するからである。しかも、機関砲(autocannon)のことを、機関銃(machine gun)と言ったりする(機構は同じで、口径が機関砲の方が大きい)。

M240機関銃 M242機関砲
(左)M240機関銃  (右)M242機関砲

機関銃と機関砲で何が違うかというと、機関銃を誤って撃ち込んだとなると、(被害が出なければ)、政府「厳重に抗議する」→米軍「再発防止に取り組む」っていう程度で済むんだけど、機関砲を撃ち込んだとなると、「よろしい、ならば戦争だ」となってもおかしくない意味合いを持つ。謝罪するにしても大統領が引っ張り出されるレベル。

Navy ship accidentally fires on Polish port
Destroyer accidentally fires on Polish port

英文を当たると、「M240 machine gun」って言ってるので、M240機関銃なのだろうと思う。大事にならなそうで良かった&被害が出なくて良かった。


「かなりの速さで接近」と証言 前方貨物船の船長
「くらま」事故、海上交通センターを立ち入り調査
関門衝突事故 前方の貨物船 違反? 7管調べ 航路中央付近を航行


転覆、暗く狭く耐えた90時間 生還の3人
「海猿」6人感極まった、会見で救出劇を語る


連続不審死:運転の女、指紋出ず 車内にマッチ箱もなし

> レンタカーから女の指紋は検出されず、手袋をして運転していた可能性もあるが、県警内には「一般のドライバーが真夏の8月に手袋をして運転するのは不自然」との見方もある。

たしかに!!

車内にマッチ箱なし、練炭自殺を偽装か 連続不審死

決め手がない。くそー。


チェコ大統領がリスボン条約署名へ

これにより、EU大統領が誕生する。


米金融で今年最大の破綻か CIT数日中に申請の見通し
米CITの破産法適用申請の可能性高まる、アイカーン氏が支持


米、韓国のアフガン再派兵を評価 「重要な貢献」


アフガン駐留米軍の4万人増派、年間1兆8千億円の経費必要と


アフガン支援、5年で40~50億ドル 政府検討


温暖化対策税「規模は2兆円」 小沢環境相が要望

太陽光発電:余剰電力倍額買い取り 11月1日にスタート

太陽光発電、全量買い取りへ 来年度、菅副総理が方針


温室ガス「30%」削減目標、EU見送りへ

日本が単独首位www


企業、下期想定レートを円高に見直し 1ドル=90円中心


【検証・八ツ場ダム】(4)巨額建設費に群がる人々

転売を企んで群がってきた人々の話や、異常にムダの多い役人の人件費の話。

> 総事業費4600億円に対し、八ツ場ダムの本体工事関連費は620億円しかない。

ぶはっwww それはひどいwww


新型インフル ワクチンの小児接種、前倒しの動き

新型インフル、休日診療に殺到...8時間待ちも

8時間待ちは酷いな・・・。待ってるだけで体力を消耗して悪化しそう。致死率の低い新型インフルだったから良かったものの、鳥インフルだったら大惨事だった。今後発生するかもしれない致死率の高い新型インフルの予行演習として、今回の反省点を見直していきたい。

> 「平日でさえ100人以上の患者を診察し、医師の疲れはピークに達している。この態勢を維持するのは困難」

うむ・・・。頭が下がる。


がん検診、受診率3~4割台と低迷...内閣府調査
がん検診「重要」97%、だけど未受診50%超

検診を受ける金銭的余裕がないので。


棺おけも価格破壊? ウォルマートvsコストコ

「死ぬならデフレの今がチャンス!」と言うことか。


清涼飲料水:一部で遺伝子組み換え原料使用 表示義務なし

知らない間に、遺伝子組み換え作物を原料とするものを口にしてますよー、という話。そうだったのか・・・。


まるでルパン三世、護送中に手錠抜き窓から


口座引き出し、防犯カメラに中年風の男 女子大生殺害


マナー違反続出 公園バーベキューに関係者悲鳴

うむ。河川敷でバーベキューをするには、河川事務所の許可を取った上で、所轄の消防署に連絡を入れなければいけない(たいてい断られるらしい)。広瀬川牛越橋みたいなのは例外的に大目に見てもらってるだけ。公園だと、バーベキュー可能な公園というのが都内に何カ所かあるので、そういうところで行いたい。


「障害者」どう表現 吹田市が新しい呼称募集 大阪

> 「障害者」という言葉の印象にマイナスイメージがある

「障碍者という言葉の印象にマイナスイメージを持つ人」にマイナスイメージがある。


さよならホーバークラフト...最後の航路、運航終了
38年間ありがとう 大分ホーバーフェリー、31日ラスト運航

大分出張の楽しみのひとつだった。


アルコールとタバコはLSDよりも危険、英科学者

> 「エクスタシーは乗馬ほど危険ではない」


仮想空間の著作権管理 博報堂など実験、画像・音楽ルール整備


明大マンガ図書館 先行施設がオープン
米沢嘉博記念図書館

ついにオープンか!!


スペインで第15回マンガフェア、楽しそうなコスプレイヤーたち

クラウザーさんwww 「殺」の字も比較的正確に描けてるw

これが大阪名物「コスプレサミット」や!

3000人の仮装パレード、川崎
ハロウィーン:いろいろな仮装の3000人パレード 川崎


インド・ファッションウィーク(写真特集)


雄大な風景(写真特集)


生後22日のライオンの赤ちゃん、ロシア動物園

かわゆす










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)