[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

IMF(国際通貨基金)が3日に発表した財政見通しによると、2014年の日本の債務残高はGDP比で245.6%と予測されることが明らかとなった。G20で最も高い。

IMF「日本の財政赤字悪化」 09年GDP比10.5%を予測
突出、日本の財政悪化...IMF見通し

IMF World Economic Outlook (WEO) - Sustaining the Recovery, October 2009
日本の財政赤字見通し「日本政府には金融資産があるから大丈夫」などという議論を未だに見かけるが、債務残高から金融資産を引いた純債務残高(Net debt)も、2014年にはGDP比143.5%に達する。乱暴に言えば、日本国民全員が1年半無給で働かないと返済できない、ということである。主要国の純債務残高(GDP比率)また「日本の純債務残高は、他の主要国並だから大丈夫」なんてことが去年くらいまで言われていたけど、それも一昨年までのこと。2014年には、あのイタリアを、 あ の イ タ リ ア を 抜 い て、主要国でぶっちぎりのトップに躍り出る。

「日本国民には千兆円を超える金融資産があるので大丈夫」なんていう議論もあるけど、「国が破綻しそうなのであなたの預貯金を徴収します」とか言われて平気なのだろうか。もちろん、預貯金を徴収するってことはなくて、普通は課税額を増やす方向で来るだろうけど。さらに言うと、日本国民の金融資産のうち、預貯金の多くは、銀行などを通じて、すでに日本国債に変わっている。また、日本が破綻しそうだという話になると、金融資産はどんどん国外に流出するし、日本国債の価値が下がるので、全体として額が目減りする。当てにするなんてとんでもない。

そんなわけで、純債務残高がGDP比100%を超えたことが明らかになる来年くらいから、日本の債務不履行が囁かれるようになって、日本の財政は、ますます苦しいことになるだろうと思われる。税収の落ち込みも続くだろうし、自治体の破綻が相次いだりするとなおさら。近い将来、増税に次ぐ増税か、はたまたサックリと債務不履行を宣言する日がやってくるかもしれない。

起きて欲しくない破綻の最短ケースとしては、現在、時間をかけてゆっくりと、ものすごく順調にソフトランディングしているアメリカドルが、なんかの事件でハードランディングしちゃったりするケースがある。「日本もヤバイ」的な市場心理が働いて、うっかり日本も着陸しちゃう状況に追い込まれるかもしれない。市場を動きまわってるのが気分屋のお金であることを忘れてはならない。

-- 追記

じゃあどうすればいいか、っていう話を忘れてたので。何度も書いているように、世界の需要供給バランスがどう変化していくか見定めた上で、日本がその需要のどの部分をどのくらい占められるのか・占めていきたいのかを国家戦略として策定し、突き進むべきである。つまり、GDPを伸ばすしかない。その他にも、年代別資産の偏りを是正する(=お金持ちの高齢者にお金を使っていただく)だとか、引退年齢を引き上げる(=高齢者でも働けるような産業を創出する)だとか、サービス業の生産性を上げるだとか、やるべきことはいっぱいある。


首相「国債44兆円以下」発言、実現の道険しく


121橋が崩落寸前、国交省調査 財政難で補修進まず

コンクリート舗装するお金がないから砂利道に戻されたアメリカの道路の例を思い出した。道路と違って、橋は補修しないと死者が出るからね。


給与16カ月連続減 日本、賃金より雇用が際立つ

ワークシェアが広がってるということで、むしろ評価すべきではないだろうか。とはいえ、IMFの予測では、日本の失業率は再び悪化し、2010年中に6.1%に達する。


G20、経済成長への共通目標を議論へ
G20財務相会議、不均衡是正の枠組み議論 温暖化対策も焦点


日米外相会談、米側「用意ある」 日程公表は「手違い」


北が韓国の食糧支援拒否? プライド傷つく? 深まる謎

北「10万トン寄越せ。前の大統領は数十万トンくれてたぞ」
韓国「1万トンで十分だろjk」
北「なん・・・だと・・・?」

国民の口に入らないなら、どれだけ送っても「人道支援」にはならないんだけどね。

北朝鮮が核燃料棒の再処理完了 プルトニウム抽出と
北朝鮮、プルトニウム抽出完了を発表 朝鮮中央通信

北朝鮮の核協議復帰の動き、透けて見える金総書記の思惑

> 韓国からの経済支援は北朝鮮経済の約5%を占めるとされる

興味深い。


米国防総省、アフガン向け新型軽装甲車両「M-ATV」を公開


オバマ大統領、支持率過半数を維持 米大統領選から1年

支持率54%。7月末の53%から変わっていない。


NY金、最高値を更新 一時1081.7ドル


トヨタ、床マット問題で報告書 米当局「車両に欠陥なし」
トヨタ「車両に欠陥なし」 マット問題で米当局報告と


NY金、最高値を更新 一時1081.7ドル


米投資家バフェット氏、鉄道大手を買収 投資総額3兆円に


土地取引巡る記載虚偽、小沢氏団体の深まる疑問


連続不審死:千葉の男性宅を捜索 埼玉県警


名古屋の60代女性、新型インフルで死亡

「薬剤師も最優先に」ワクチン接種で不満の声


救急車呼ぶか迷ったら...1カ月で電話1.3万件 大阪

これは素晴らしい行政サービス。全国に広がって欲しい。


ネット内「土地」投資に相談1千件 「売買機能ない」

なんでこんなのに騙されるんだろう・・・と新しいマルチを見るたびに思う。


花粉症のもと食べれば症状和らぐ 都が研究

142人中100人に効果があったらしい。これは素晴らしいね。花粉を直接食べるってのじゃダメなのかな。


覚醒剤所持で逮捕は本籍青森の元看護師 マレーシア、拘束延長へ

> 本籍地青森県の元看護師タケウチ・マリコ容疑者(35)

漢字では「竹内真理子」と報道されている。過去、何度もドバイとマレーシアを行き来していたとも伝えられている。


キリマンジャロの氷河は20年以内に消失 米研究
キリマンジャロの雪、20年で消滅の可能性 米研究


ブラジルのコーヒー生産、最悪の可能性


Wii景品の水飲み大会で死亡女性、米裁判所が15億円の賠償金支払い判決

なつかしい事件。2007年の事件に判決が下った。世間に「水中毒」の恐ろしさを示した事件だった。


ロンドン中心部に渋谷型スクランブル交差点誕生


コールドケースの犯人を追いつめた米捜査官の執念


「くりっく365」利用の個人が南アランドで損失の可能性、8円台の取引は短時間か

円ドルでさえ、ほとんど取引が成立しない時間帯があるよなあ、とぼんやり眺めてたんだけど、そうか、ロスカットが発生したのか! それは大事件だなあ。


ぐにゃりと曲がる次世代太陽電池 各社が開発にしのぎ

有機薄膜太陽電池の話。


初雪:北海道や東北などで観測 新潟では観測史上最も早く
東京で木枯らし1号、新潟で「史上最速」の初雪
東京で木枯らし1号 2日夜に観測、昨年より1日遅く

冬ちゃんの気配。

NHK天気予報が新たな萌えキャラ、「秋ちゃん」を登場させる(関連)


東京―新青森間675キロ、新幹線レールで直結

開業は1年後。青森県人の悲願が、もうすぐ。


原爆ドーム:CGで再現 日米の専門家グループが共同作業


百聞は一見にしかず...大阪タワーどんどん小さく


加工食品中心の食生活は「うつリスク」高める、英研究

写真www


ゆっくり楽しむ大人の梅酒

おいしそう


人気声優の横山智佐、11歳下のミュージシャンと結婚

おめでとうございます。


おくりびと・ナウシカ...作曲は天職 久石さん紫綬褒章

> 受章の知らせも徹夜続きの仕事場で聞いた。

そのエネルギーを見習いたい。


富士山頂に沈んでいく満月










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)