[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

アリコジャパンからクレジットカード情報が流出し不正使用されている問題で、同社は11日、新たに1万4175件の個人情報が流出したと発表した。従来の公表分を加えると、流出は3万2359件、不正利用は5122件。個人情報は最大23万件に増える可能性もある。

アリコ情報流出、最大23万件 委託先の中国から流出か
アリコのカード情報流出、3万人超に拡大
アリコジャパン、情報流出対象顧客3万人超に拡大
アリコ:情報流出元は中国企業、被害最大23万件に

いくらオフショア(海外委託)が安いからといって、中国企業にカード情報を扱わせるとか信じられん。mixiの某アプリもそうだけど。文化が違うことをまず理解しなければ。

何度も言っている通り、システム開発における個人情報の流出は、疑似個人情報で防ぐことができる。委託先に本物の個人情報を使わせるなんて、漏洩してくれと言っているようなものだ。PPDGen(疑似個人情報ジェネレータ)は、テスト用のクレジットカード番号を生成することもできる無料で試すことができるので、まずはダウンロードして使ってみていただきたい

朝から宣伝すみませんw


三洋、単三のeneloop 2本で携帯電話などを充電できる「eneloop stick booster」
三洋、エネループ2本で携帯機器を充電できるスティック

eneloop stick booster(エネループ スティックブースター) eneloop stick booster(エネループ スティックブースター) eneloop stick booster(エネループ スティックブースター)
最近はW-ZERO3とかも持ち歩かなくなったし、要らないかなあ、とかスルーしようと思ったら、写真を見て激烈欲しくなったw 何これ超欲しいw



「ひまわり6号」カメラが地球向かず観測不能に

マジで?! と思ったら、

気象庁 | 気象衛星

マジだったw 11/11 21:30 ~ 11/12 00:30 の7回分が抜けてる!

そういえば、ひまわりの後継機の予算は削られてないよなあ・・・。あとで確認しておこう。


国土・景観形成調整費「廃止を」 事業仕分けスタート
7項目500億円分に「廃止」 事業仕分け初日
事業仕分けのネット公開、パンクの危機免れる
診療報酬の配分「見直し」、中医協での具体化求める 事業仕分け
100カ所超の国道、建設凍結へ 自治体への通告開始
財務省査定もネット公開へ 事業仕分けにならう


大雨:和歌山で1時間に120ミリ 家屋、道路に被害
近畿に激しい雨、和歌山県内の鉄道・高速に影響

こんなに酷かったのか・・・。気象衛星は国民の生命財産を守るために欠くべからざるものであって、予算を削ったら絶対に許さない。

ついでに言うと、日本の高度な気象観測・天気予報システムって、諸外国に売れないかなあ。東アジア全域っていうのはさすがに無理があるけど、台湾・フィリピン・ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・インドネシアくらいの天気予報は可能なんじゃないかな。ODA経由でも良いから、売れるものは売っていくべきだと思うな。諸外国に喜ばれて懐が温かくなる数少ないものだと思うよ。ついでに地震観測・震度予測システムもセットで売れればなおよしw


鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので...」と報告漏れを反省

正直に言うとね、別に鳩山首相は嫌いじゃなかったんだ。ただ単に、日本を任せるには古い体質の政治家すぎるっていうだけで。民主党も、古い体質の政党なので日本を任せがたい、っていう。その代表だという、それだけだったんだ。人を嫌うっていうのはよっぽどのことだ、という信念もある。

でもさ、さすがにこれは無いわ・・・。46億年前から友愛してるっていうのも併せて、さすがにそろそろ・・・。


安保50年:政府間協議を開始 日米首脳会談で合意へ

「核のない世界」共同文書、日米首脳会談で発表へ

米、日中と環境協力で共同文書 日本の25%目標評価
日米首脳会談:「温暖化」で共同文書、COP15連携へ

いよいよ明日、オバマ大統領が来る。

首都厳戒:天皇在位20年式典と米大統領来日控え

天皇陛下在位20年記念式典は、今日、国立劇場で。オバマ大統領は、あー、どういう経路? 羽田? もしかして、エアフォースワンが見れちゃう?


基地乱射被害者の追悼式にオバマ大統領夫妻が出席
米大統領が乱射事件追悼式に出席 「理解し難い」と
オバマ米大統領、追悼式典に出席 フォートフッド陸軍基地銃乱射事件
米軍基地乱射事件で追悼式、大統領は「理解しがたい」と非難


オバマ氏、3万4千人派兵ら選択肢4つに絞る アフガン増派


米国務省、北朝鮮との直接対話を発表 6者協議の枠組み内で


「強大な空軍を建設」中国制服組トップ 創設60周年で
中国空軍の新鋭機投入進む 日本、航空優勢喪失を懸念

中国がKJ-2000というAWACS(早期警戒管制機)を実戦配備。主力戦闘機のJ-11(Su-27)J-10の物量にAWACSが加わると、すでにパワーバランスが崩れているという指摘。

中国の第5世代戦闘機近く初飛行 8~10年後に配備

F-22(の外観)をパクったと噂されるJ-14(殲14)が間もなく初飛行するという発表。日本が購入する方向で動き始めたF-35は、(もしF-Xに選定されたとして)日本に実戦配備されるのはどんなに早くても2016年以降になる。中国のJ-14配備と同時くらいになるのではないだろうか。さらに言えば、中国は空母の建造を決めている。2020年には3艦を揃える予定のようだ。そうなると、一気にパワーバランスは傾く。

現代の戦争では、制空権を取られたら終わりである。限られた予算の中で、うまいことやって欲しいなあ。例えば、格闘戦ができる無人戦闘機を開発するとか。


北京また大雪、人工降雪の議論も再燃 チャイナ・デーリー

パンダに和んだ。


カラシニコフが90歳 AK47生みの親

> 「(M16の開発者は)自家用飛行機も飛ばせるというのに、自分はモスクワへの航空運賃も満足に払えない」

全世界で何億丁と使われてるのにね。


サンパウロなどブラジルの主要都市で大規模停電
ブラジル中南部で大規模停電 都市部に打撃
ブラジルで大規模停電、サンパウロやリオなど複数の都市が暗闇に

ブラジルの大停電、原因はサイバー攻撃」っていう話もあって、「俺らはいつでも停電を起こせるぜヒャッハー」という、オリンピックに向けた予行演習であろうか。


初代EU大統領・外相、19日の臨時首脳会議で選出


乗船せず眠り込む男「不審だ」市橋容疑者逮捕
市橋容疑者逮捕:神戸にも潜伏か 昨年2~6月に土木作業
市橋容疑者、拳銃型催涙スプレー 胴巻きに30万円
「なぜ娘を...直接問いたい」リンゼイさん両親
初の懸賞金支払いの可能性 市橋容疑者逮捕で警察庁
【市橋容疑者逮捕】懸賞金、誰に? いくら?
偽名で整形、横行 病院側「患者の権利、追及できぬ」


鳥取不審死:「殺してと頼まれている」女が近所に漏らす
ブランド品などをリサイクル店に転売 鳥取の不審死
鳥取不審死、女が複数の知人から睡眠剤入手
水死男性、女のアパート寄り現場へ...鳥取不審死
【鳥取連続不審死】女が逮捕前に自宅購入計画 家電、農機具転売で資金捻出か


島根女子大生の遺体、焼かれたような跡も
胴体に焼かれた跡 島根・女子大生遺棄事件

胸を切り取られていた、とか、大腿骨からは肉が削ぎ落とされていた、とか、足は切断されたのではなく間接から外されていた、とか、今回の腹部に焼いた跡、とか。なんか、もう、とんでもない事件。警察が近所のレンタルビデオ店を回って、そういうビデオの貸し出し記録を調べていった、という話も流れてる。


犬に襲われ指かみ切られる 熊本の夫婦が大けが 飼い主は犬連れ去る

ものすごく酷い話。公園で、無監督で犬を放したっていうだけで、もう、アレなのに。ケガをしてる夫婦をそのままに、犬を連れて帰るっていう、その行動が、もう、断じて許し難い。


新型インフルワクチン、2回接種しても1回と効果同じ
新型インフル:ワクチン2回接種でも効果変わらず 厚労省
新型インフル:ワクチン接種原則1回 高校生以下除き


ヒット薬品の対価330万、元社員が10億求める

売れ始めた段階では、初期投資の回収が見込めるかも危うい状態で、そんなときに報酬を支払えるかっていうと難しいのは確か。なので、通常のライセンスと同じように、社員にも、売り上げ(もしくは利益)に連動して報酬が渡るようにするといいんじゃないかなあ、と思う。2兆円売り上げたのなら、せめて2億円は社員に渡らないと、ね。ちなみに、1人で開発したとは、どこにも書いていないんだけど、どうなんだろう。


いらなくなった"ケータイ"で5万円商品券ゲット 経産省が応募券と交換

抽選ね、抽選。確率が書いてない宝くじなんて。

たんすケータイあつめタイ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業

それ以前に、ケータイ買い替える金がない。


酒井法子被告が大学入学、ネットで勉強始める

創造学園大学さんは、経営的にちょっと苦しいみたいだね。利害の一致、ということだろうか。


ビッグバンは創世ではない:Neil Turok氏に聞く超弦理論的宇宙論

よくよく考えれば、1万年と2千年前って、ずいぶん最近の話だな! ってことになるよね。創世つながりね。


NASAの宇宙救命艇『X-38』、その運命


英裁判所、夜の営みの声が大きすぎる夫婦の控訴を棄却

エロティックなビデオを再生してるときに、上の階の住人が「ガタン」とか物音を立てるとびびる。建物の遮音特性から、この音量でこの周波数帯域なら聞こえてないハズだとか、頭の中で計算してみたりしてw


墓石にあぐら紀信氏ヌードに青山霊園激怒

写真がないのでコメントできないw 遺族(墓の持ち主)が、一番怒ってるだろうね。


トリンプ新作は「ナイスカップ in ブラ」、働く女性のゴルフを応援

ゴルフボールを付ける場所が違うだろう、と思ったが、そういうコメントは品位に欠けるので、ノーコメントで。


"羽ばたき機"を作ろう! オライリー主催イベントで野尻さんがワークショップ

「羽ばたくパンツ」っていうことでイロモノ扱いされているけど、オーニソプターは、細かいところで技術が必要だし、何より、強力なゴムというのは、なかなか手に入らないものなので、パンツには興味なくても、得るものは大きいと思う。空力の勉強にもなる。11月22日、東京工業大学大岡山キャンパスで。14時30分〜16時30分。

> なお、野尻さんによると、今後の開発構想については『そらのおとしもの』第2話ED映像に近づけるべく立体化や固定翼のロケットグライダーなどを検討中。ただし、空力的に課題があるため、実現できるかどうかは分からないという。

まだやる気なのかw いいぞもっとやってくださいw










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)