[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Timberline_Lodge.jpg

Copyright (c) EncMstr, BabaTaka. This file is licensed under the CC BY-SA 3.0 License.CC BY-SA 3.0

国後沖:露ヘリが日本漁船に照明弾

> 羅臼漁協によると、衛星通信管理システム(VMS)のデータでは、2隻は国後島から約11キロ離れた安全操業水域にいた。

漁船2隻に銃撃痕20カ所 国後沖の照明弾発射
明弾を発射された漁船に弾痕、外務省抗議

ロシア、日本漁船への銃撃認める 「警告の後に射撃」
日本の2漁船にロシア警備隊ヘリが銃撃 国後島沖
国後沖:「停船要求無視」露が射撃認める

> ロシア極東サハリン州の国境警備局当局者は30日、漁船がロシア領海に入り、停船要求を無視したため射撃したことを明らかにした。

VMSというのは、GPSを使って漁船の位置を逐次報告する漁船監視システムのこと。漁獲量制限のある海域で広まっている。マグロとか。逐次と言っても、リアルタイムに送信し続けているわけではないと思うので(例えば1時間毎とか)、やろうと思えば、送信したのを確認して領海(・・・っていうか国後島は我が国固有の領土だからロシアの領海じゃないんだけど、それはそれとして、ロシアが実効支配している海域)に侵入して漁を行うことも可能かもしれない。ただ単に脅したかっただけかもしれない。何にしても漁師が無事で良かった。


ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ
  ↑
ドコモ山田社長「iPad、前向きに取り組みたい」
ドコモ山田社長「課題は迅速な対応、iPadにも強い興味」

キター!! iPadはBluetooth 2.1+EDRに対応しているので、ヘッドセットを用意すれば、電話っぽく使える。とはいえ、いかにもヘッドセット!っていうヘッドセットを外で使うのはちょっとなあ、とも思う。スマートな携帯っぽいヘッドセットが欲しいw


子ども手当を未納給食費に充当、首相が検討
「給食費未納分は子ども手当から天引き」鳩山首相が検討表明

良いと思うよ。


野田財務副大臣「子ども手当満額支給は困難」
子ども手当:11年度満額支給は困難 野田副財務相

ププッ わかってことだけど。実質増税ではない、と言いつつも支給額を減らして実質増税に。いや、増税は増税で仕方ないのはわかってるけど、だったら正々堂々と増税しろよ、っていうことね。

ま、扶養家族とかそんな単語とは全く縁のない俺らには関係のない話。


福島・社民党首、辺野古移設「許さない」
辺野古移設反対、東京・日比谷で集会 福島党首ら参加


岡田外相、内閣支持率低下は小沢氏聴取が響く


「今度こそ決着つける」小沢立件に向け検察首脳会議開催

師匠経由(ありがとうございます)。タイムリミットは2月4日。


「民主党政権でも中国は振り向かず」ギョーザ事件から2年 鳩山政権にいらだち


米が台湾へPAC3など64億ドル兵器売却へ
米、台湾に5800億円の武器売却 中国に通告、反発必至
  ↓
中国、米中軍の相互訪問を停止 台湾武器売却で報復措置

台湾への米国製武器売却に中国が抗議
F16含まず武器5800億円、米が台湾へ売却決定 中国は反発
米政府、台湾への武器輸出発表、議会に通告 中国が強く反発

台湾への武器売却、全人代も米に厳重抗議

米国の武器売却 台湾・馬総統は歓迎


中国人民銀副総裁「利上げ、世界経済の動向もみて判断」


北朝鮮が2人目の米国人拘束を通達=米国務省
「北朝鮮軍に仕えたい」、拘束の米男性が政治亡命求める 韓国紙報道


米政府機関は温室ガス28%削減 08年比で20年まで


ロシア次世代戦闘機が試験飛行 米ステルスのライバル
ロシア、第5世代ジェット戦闘機の試験飛行に成功

昨日のニュースの続き。ロシアの第5世代ジェット戦闘機の動画は昨日のニュース斜め読みで。


マチュピチュと近郊の村からの観光客の救出が完了、現地にとどまる人も ペルー
Stranded in Machu Picchu | Reuters.com


乗り合いバスで日本人男性射殺される フィリピン
邦人男性、強盗に撃たれ死亡 フィリピン


爆窃団再び日本標的...観光装い下見、盗品郵送


「ラブ・コネクション」運び屋はカノジョ


覚せい剤2・5キロ、MDMA2000錠も

横浜市。


4階エスカレーターから転落死 横浜ランドマークプラザ

ああ、あそこか・・・。一度は下を見て背筋を凍らせる場所。エスカレータで、友達と話しながら乗るときに横向きで乗ったりするけど、酔っぱらってて横向きで乗って、なおかつ手すりの上に体重をかけてしまったのだろうか。

そういや、3階にポケモンセンターがあった気がするけど、子供が転落するような事故は起きてないのかな?


ガールズバー急増 料金・接客、目立つトラブル
2時間で8万円! ガールズバーに行ってみた


失業者向け融資が急増 保証人いらず低利、焦げ付く恐れ


北海道庁ソフト違法コピー、新たに1万6700本

Linuxに移行したら? とか思う。MicrosoftOfficeとOpenOfficeの互換性問題も、昔に比べるとだいぶ良くなってきてると思う。未だに一太郎とか使ってるわけでもないよね? いや、一太郎は一太郎でとても良いソフトなのだけど。


ガンブラー型ウイルス猛威、サイト改ざん悪質化

「FFFTP」のパスワードが"Gumblar"ウイルスにより抜き取られる問題が発生
FFFTPをお使いの方に重要なお知らせ - Sota's Web Page

俺もFFFTPユーザだったけど、しょうがないからWinSCPに乗り換えた。FFFTPの作者さんは更新する気はなさそうだけど、FFFTPのユーザはかなり多く、影響は非常に深刻であって、国もしくは総務省もしくはIPAは、お金を払ってでも作者さんに更新をお願いすべきであると思う。

ちなみに、WinSCPでパスワードを保存するときは、マスターパスワードの設定を忘れずにしておこう。あと、さくらインターネットのレンタルサーバはSFTPに対応しているので、WinSCPからはSFTPで接続するとなお良い。


iPS細胞特許、米企業が英で取得 日本の戦略に影響も

恐れていた事態が。そして国の補助は民主党が凍結したまま、という。


ITで送電調整、次世代電力網の国際標準化狙う


もう咲いたカワヅザクラ、石灰窒素で数週間早く

石灰窒素の効果だけじゃないと思うけどなあ。

バンクーバーで例年より1カ月早く桜が開花-スキー場雪不足心配の声も

今年が異常なんじゃないかなあ。


まるでシンデレラ?クリントン長官、階段に靴残す


双子の父親が別々=妻の浮気でまれな現象―トルコ

強制的に結婚させられた、っていうのが。悲劇だね。一番可哀想なのは子供達。子供に罪はないって言うのに。イスラム法とか、婚姻の自由とか、いろんなテーマが浮かび上がってくる。


NYセントラル・パークで狂犬病に注意、感染アライグマ急増

日本でも各地でアライグマが繁殖していて、狂犬病を拡大させている。三浦半島で特に勢力を拡大させているらしい。


寒波続くドイツ、各地の雪景色

良い写真ばかりだったので。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)