[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

2/2ニュース斜読み - 原因はボルト付け忘れ、新幹線停電事故

| コメント(0) | トラックバック(0)

東海道新幹線の停電事故、ボルト締め忘れが原因
新幹線事故:ボルト4本付け忘れ パンタグラフ交換の際
新幹線トラブル、原因はボルトの締め忘れ
ボルト付け忘れが原因=パンタグラフ外れ、架線切断-東海道新幹線3時間ストップ
新幹線停電、架線切れは人為ミス ボルト付け忘れ千キロ走行

東海道新幹線 品川駅~小田原駅間における停電の原因について

JR大丈夫か!? JRに限った話ではないが、日本人気質(という幻想的な概念)に依存した作業というのは、ありとあらゆるレイヤーで見直していかなければいけなくなってきているのかもしれない。日本がグローバル化したとも言えるし、日本のレベルが落ちたとも言える。

-- 追記

東海道新幹線のボルト締め忘れ、ベテラン社員も見逃す

日本のレベルが落ちた、とか大上段に構えて力説してみたけど、実際は見落としが重なっただけだったようだ。なぜ見落としが連鎖したのか、っていうところは、もっと突っ込んで見直したい。


連続不審死、女を埼玉の殺人容疑で再逮捕
埼玉不審死、殺人容疑で35歳女を逮捕 本人は否認
連続不審死:埼玉の事件、35歳女を殺人容疑で再逮捕
【結婚詐欺・連続不審死】結婚詐欺の木島容疑者を殺人容疑で再逮捕
【結婚詐欺・連続不審死】ほかにも3人不審死 関連を慎重に捜査

木嶋被告二つの顔、偽肩書で「婚活」...連続不審死

【偽りの果てに】(上)恵まれた"名家"の娘、犯罪に手を染めたその原点は...

家庭が厳しいとかそんな一面的な話じゃないと思う。小学校高学年から中学校卒業までの間に、後に人殺しを肯定できる考えを持つに至るきっかけとなる何か、が、あったんだろうと思われる。人口の比較的少ない町だから、掘れば何か出てくるんじゃないかな。小学校の担任あたりから手始めに。興味本位でしかないのでアレなんだけれども、人殺しを輩出しないような社会というのを、そろそろ人類は考えても良い頃だと思う。次に進むべきだ。


関東甲信、1日午後から2日未明にまとまった雪
オフィス街も真っ白に...東京都心に今冬初の積雪
関東で2日朝までに雪、都心も5センチ予想
雪が舞う中、傘を差して歩く人たち=1日夜、東京・銀座
都心もうっすら積雪 関東甲信、朝までに大雪の恐れ

川崎でも結構積もってた。3cmくらい。久しぶりに雪を踏みしめる感触を楽しんだ。朝までには溶けるんじゃないかなあ。交通機関の乱れには一応ご注意を。


ハイチの連れ去り未遂、被害の子どもに大人への不信感宿る

うむ・・・

月明かりで手術、ベルトで止血――ハイチ派遣の米医師

読んでて涙が出た。


米財政赤字、3年連続1兆ドル突破 11年度予算教書
米の財政赤字、10会計年度は141兆円 過去最悪

10年の米成長率、2.7%予測 失業率は平均10%


バキュームカーのし尿タンク内にマリフアナ隠す、約337キロ

匂いが残りそうだよねw


英国:「贈り物にスパイウエア」 情報局が対中警戒促す

> 「中国情報当局は(知られたくない)性的関係などに付け込み(中国側に)協力するよう圧力をかけることで知られている」

うむw 中国からの留学生を、資金管理団体が借りたマンションに住まわせてた政治家が居たよねーw

4億円「知人から預かった」=土地購入翌年の入金-再聴取に小沢氏供述

死人に口なしメソッドが大好きだよねー


「物価高に空腹」のマチュピチュ 日本人旅行者


変化生んだ選挙の「透明化」...貴乃花親方当選
【大相撲】貴乃花親方が予想を覆し当選 日本相撲協会理事選


「黒い雨」由来の放射性物質、初めて確認


脳細胞:「ひげ」右回り 左右の脳の機能分担生じる原因か

興味深い。


「邪悪にならないGoogle」は嘘、Adobeは怠慢――Jobs氏発言


パフュームの11曲無断配信...iTunesストア
iTunesでPerfumeのアルバム無断配信

正当な権利者の徳間ジャパンではなく、「Tukuma Japan Communications」なるユーザが販売していたようだ。なんでヘボン式じゃなく訓令式?というツッコミはひとまず置いておいて。

この問題は、iTunesや音楽に限らず、全てのオンラインデジタルコンテンツ販売が抱える問題である。従来の流通であれば、著作物の物質化(例えば「印刷」や「CDのプレス」など)という障壁があったために、著作権者のなりすましには一定の抑止力が働いていた。ところが、オンラインデジタルコンテンツであれば、障壁がないので、誰でもコスト無しで著作権者のなりすましが可能になる。某国を経由して接続してれば、追求されることもない。デジタルソースはP2Pで入手できる。

今後、こういう事例はますます増えていくだろうと思う。


米アマゾン、電子書籍価格を一部値上げ 出版大手の要求応じる


東京スカイツリー支える技術 地下50メートルまで特殊構造の杭

連続地中壁杭の図を見て、杭から人工の「根」を「成長」させたらどうだろう、とか思い付いた。手間のわりに効果が少ないかもしれないけど。


野口さん、宇宙で「鬼は外、福は内」
野口さん宇宙で豆まき 宇宙機構HPで一般公開へ

楽しそうで何よりですw


ドイツでまた大寒波、雪の中の動物たち

羊かわゆす

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2/2ニュース斜読み - 原因はボルト付け忘れ、新幹線停電事故

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)