[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

rainbow and castle

Copyright (c) Jimmy Harris, BabaTaka. This file is licensed under the CC BY 2.0 License.CC BY 2.0

日本時間27日15時34分に発生したチリ大地震による津波は、日本時間28日12時43分に日本最東端の南鳥島に到達したのを最初に、日本各地に押し寄せた。三陸沿岸を中心に、岸壁を越えた波が岸壁付近の家屋を濡らしたほか、宮城県では、ノリや牡蠣の養殖施設が流失し、岩手県の脇之沢漁港では、漁船が岸壁に乗り上げる被害が出た。人的被害は報告されていない。夜が明けて、詳細な被害状況が明らかになると思われる。

なお、各地に出されていた津波警報は、午前3時6分にすべて解除された。

うねる大波、陸上へも 「大きいのが来る」各地で警戒
岩手県陸前高田市の脇之沢漁港では、津波により漁船が岸壁に打ち上げられた
チリ地震津波 頭よぎる「50年前」 不安の漁業者

チリ地震、太平洋岸各地に津波...住民4万人避難

それでも、人的被害が出なかったことは幸いであった。昨日は明示的に書かなかったが、50年前の地震を教訓に、各地の漁港全てに防波堤が建設された。津波と聞いてイメージするような「波走り」が起きないのは防波堤の効果であって、我々の備えが自然災害に打ち勝った瞬間である。防波堤は、建設から時間が経って老朽化が進んでいるものもあり、次の(別の)チリ大地震の周期が来る20~30年後までには修復を終え(るか漁港を放棄し)ていきたい。

津波「避難」対象者、実際に避難は6・2%

避難所に避難した人が6.2%ということであって、旅行に行ったり別の都市に移動したりした人は含まれていない。俺だったらどこかに旅行に行く。温泉とか。温泉行きたいな。

避難指示応じず、津波到達予想時刻にサーフィン

むう。バカがいた。津波(押し波)にライドできれば、それは楽しいかもしれないが、落ちれば高確率で死ぬ。今回は比較的津波が小さかったから良かったものの、大規模な津波の引き波に飲まれたら沖合数キロまで一瞬で流される。津波の波と、普通の波(台風の波を含む)とを一緒に考えてはいけない。

津波の恐ろしさを体験した世代は、すでに高齢になっていて、我々の世代は、口伝により知るのみである。それも、津波の被害が多かった三陸沿岸で伝わるだけであって、全国的に見れば、津波の知識はほとんど知られていない。今回も、防波堤や水門などの津波対策設備のおかげで、目に見える被害がなかったことで、「また気象庁が騒いだだけか」という認識がさらに広まることが懸念される。そして、何より、津波に対する甘さが、沿岸地震による突発的な津波に対しても適応されることを恐れる。奥尻島の教訓を忘れてはならない。

養殖施設を流された漁業関係者にお見舞いを申し上げる。人的被害が無くて本当に良かった。

チリ地震で各地に津波、ロビンソン・クルーソー島では死者も
ロビンソン・クルーソー島も津波被害 5人死亡

昨日、ロビンソン・クルーソー島の写真を紹介したけど、写真を見て分かるように、ロビンソン・クルーソー島には防波堤がない。


チリ地震、死者は708人に
チリ地震死者400人超す、200万人被災
チリ、大地震の死者400人超 200万人が被災
チリ地震:死者400人以上に 100人生き埋めの情報も
チリ巨大地震、被災者200万人以上 死者300人超す

邦人の安否確認急ぐ、被害情報はなし...チリ地震

チリ地震 JICA職員派遣へ

政府としては、災難救助隊の派遣は、現時点では考えていない、とのこと。チリ政府の求めがあったら手を差し伸べていきたい。

日赤、地震被災地のチリへ職員1人派遣

米グーグル、チリ地震で安否情報サイトを緊急オープン
Google Person Finder: Chile Earthquake

「怖くて建物で眠れない」...チリ首都ルポ
未明の揺れ、地震国でもパニック チリ大地震
突然余震、身すくむ 住民ら家に入れず チリ被災地ルポ

地震多発国でもパニックが起きる状況を見ると、なんだかんだ言っても、日本人の地震に対する心構えは、まだマシなんだなあと思う。


内閣支持率、2ポイント下落の43% 日経世論調査


トヨタ車、中国で値引きの動き 豊田社長、北京で1日会見


中国企業の日本買い急増 技術・ノウハウの吸収狙う


ハマス幹部暗殺事件、弛緩剤使用後に絞殺か


イスラエル軍、市民にガスマスクの試験配布を開始

ちょw いったい何を始める気だw

> イランまたはシリアとの衝突が発生した場合、自国に対し化学兵器や生物兵器を使用される可能性を長年懸念している

自国(領土内に侵入した敵兵)に対し、(自国が)生物化学兵器を・・・おや、こんな時間に誰か来たようだ・・・


ハイチで洪水、11人死亡 震災被害に追い打ち


フジモリ元大統領、警察施設で次女の結婚式に出席 ペルー

おめでとうございます。


生活保護費増加の一途 雇用悪化23区直撃 新年度予算


大麻の長期使用、精神病に関連 米専門誌


復活「はやぶさ」噴射続けば地球帰還可能に

もう少し、あともう少し頑張れ!


小鳥たちが演奏するインスタレーション、仏アーティスト


1500匹参加の犬ぞりレース、ドイツ


「子どもたちは性的な描写に晒されすぎている」、英報告書 (閲覧注意:職場での閲覧に適さない写真有り)

エロに晒されて育つと、俺らみたいに二次元大好きっ子になりますよー、という話かと思ったら違った。違うのか・・・










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)