[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Florida Sunrise

Copyright (c) James. E. K., BabaTaka.

1月の完全失業率4.9%、0.3ポイント改善
失業率4.9%、0.3ポイント改善=求人倍率、4カ月ぶり上昇-1月
1月の完全失業率、0.3ポイント改善の4.9% 総務省
月完全失業率は4.9%、10カ月ぶりに4%台に低下

完全失業率が前月比0.3ポイント改善の4.9%。有効求人倍率も0.03ポイント改善して0.46倍となった。なんとか持ち直し始めた状況。

働きたいのに:高卒クライシス/上 十数社すべて門前払い
働きたいのに:高卒クライシス/中 沈む地方経済、求人なく

一方で、高校生の就職内定率は依然として厳しい状況で、就職希望者の1/4が内定をもらえないまま、卒業式シーズンを迎えることになった。


国の緊急雇用事業、地方で思わぬ出費 額の制限がネック


生活保護費の不正受給、100億円突破 08年度

生活保護 免許取得の費用、条件を緩和 通勤費も前倒し


商業捕鯨の再開に向けて「粘り強く交渉」、赤松農相


米国民の35%「トヨタは信頼失った」 「安全ではない」も31%
米上院委委員長「トヨタ、利益優先」 公聴会で指摘

トヨタも十分ダメージを負ったし、もう、この辺で勘弁してはいただけませんかね。トヨタも、利益より人命を優先する企業に戻るだろうし、戻らなかったらバッシングしますので。

大量リコール「業界全体の問題」 米公聴会でイノウエ議員

アメリカ議会に、まともな意見を言う人がいて良かった。ダニエル・イノウエ議員はハワイ選出の上院議員で、2007年には慰安婦決議に反対したほか、F-22の日本輸出を働きかけるなど、日本とアメリカの相互利益を考える人。嬉しいね。


米国、調停役割に明確な態度示さず フォークランド諸島論争


米最高裁、グアンタナモ収容ウイグル族の上訴を棄却

どこに行きたいのだろう?


チリ地震、被災者200万人 「72時間」が経過

「食べ物より治安を」略奪におびえ眠れぬ被災者

チリ大地震、死者723人に 政府は国際支援要請
日本政府、チリ大地震の緊急支援策を発表


ハイチ大地震:防衛省技官が耐震判断 3人、陸自に同行


ポルトガル語圏で「ブラジル式」に表記統一へ、国民は混乱

ポルトガル語翻訳を通しても通らない単語とかあるのは、そういうことなのかなあ、とか。


中国が「氷のない北極」に進出意欲 スウェーデン研究所

ちょwww 中国と北極、まったく接点がないのにwww


【図解】世界の核貯蔵量の推移

核「貯蔵量」っていう言い方は誤解を招くと思うよ。あと、ロシアの核弾頭数がここ7年で急増してるような図になってるのはなぜ? 出典が違うのか? と思ったら、出典は Bulletin of the Atomic Scientists か。終末時計で有名なところ。

It is 6 Minutes to Midnight | Bulletin of the Atomic Scientists

ちょっと調べたところ、2000年のロシアの核弾頭保有数が20,000っていう数字が出てきたので、記事の通り現在が13,000だとすると、減ってはいる。でもって、記事のグラフの1997年と2002年のロシアのところが1万発ずつ少なく描かれてるんじゃないかなあ。1995年のロシアの核弾頭保有数が28,000なんだけど、グラフだと翌々年の97年に11,000~12,000くらいに描かれてて、いくら何でも2年で16,000発の核弾頭は処理できないよ、っていう。


北朝鮮、韓国に対話姿勢 デノミ失敗・制裁で食糧不足

北朝鮮兵士が韓国に亡命 軍事境界線越える

いよいよ厳しくなってきたのかなあ。特権階級であるはずの兵士が、食料に困窮して亡命したんだとすると。

北朝鮮:金総書記、非公式訪中へ 3月後半で調整

そういうわけで、物乞い援助要請の旅が始まるのです。国民がトウモロコシすら満足に食べられない現状に涙するなら、さっさと終戦して開放すれば良いのに。


橋下知事「高校無償化、拉致と切り離すことできない」
朝鮮学校無償化、拉致への対応次第...橋下知事

うむ。げにげに、その通りだね。


小中学校の土曜授業、橋下知事が教委に要請

そういや、土曜日が休みになったのっていつだっけ? → 学校週5日制


北教組事件 書記長ら資金捻出か 解散先送りで一時は資金難にも...
選挙資金、幹部の飲み代 北教祖"裏金体質"あきれた実態


原子力副読本:小中学生に配布 エネ庁と文科省

「わくわく原子力ランド」に吹いたのでw 別に原子力にワクワクしなくても良いんじゃないだろうかw っていうか、原子力にワクワクするような大人に育って欲しくないんだけどw


清水建設、原発の廃炉に新手法 埋設処分のコンクリ100分の1に

ふむ。なるほど。これは素晴らしいね。


津波、最大波到達前に帰宅 警報発令した釜石と尾鷲
津波第1波で油断?避難住民の大半が帰宅

昨日、NHKが報じた件の詳報。


チリ地震:Jアラートで誤報 解除後に再び発令

> Jアラートは気象庁から警報や注意報が発令されるごとに自動的に放送するため、警報の格下げでも放送が流れた。同庁は格下げの場合に放送が流れないシステムの導入などを検討する方針。

ええっ!? そこは「格下げになったことを放送する」べきなんじゃないの!? っていうか、そうなってないことが、まずおかしいよ!

あと、防災無線で放送すればOK、みたいな防災行政のあり方は、いい加減止めて欲しい。何を言ってるのか聞こえないんだよ、防災無線。防災無線と同時に、Webページやツイッターや、その他の類似のシステムを使って一斉に情報をpushする仕組みを作って欲しい。


ツイッターで津波速報、原口総務相 「正確な情報優先」と説明

今回は、まあ、緊急事態だったから良いけど、むしろ評価したいけど、今後は、ちゃんと認証アカウントでアナウンスしてください。

原口 一博 (kharaguchi) on Twitter

非認証アカウントなので。というか、気象庁が認証アカウントを取得して流そうよ!


電子書籍普及へルール作り、流通や著作権研究へ

取り組む姿勢を見せたことは評価したい。総務省、経産省、文科省の3省合同、っていうところも評価したい。どこまでできるのか注視。


「皆が敵に見える」中2女子が飛び降り自殺 東京・清瀬

死ぬことはないんだよ・・・


偽1万円札:関東で数百枚発見 日本人2人関与か


戦国武将の保存食「兵糧丸」、現代風にアレンジ

兵糧丸。個人的に注目してる。


2ちゃんねる攻撃の韓国コミュニティー 加入者10万人超に
  ↓
2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ
  ↓
2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円

訓練中の韓国軍戦闘機2機墜落?山中に残骸

2ちゃんねるにF5攻撃してたら、F-5戦闘機が墜落しちゃった、という。操縦士の生存を祈る。

韓国ではキム・ヨナ選手が火を付けたTwitterブーム

へえ。


旧型PS3の時計機能の障害を修正、ソニー
今年を「うるう年」と誤認識...PS3障害

データが飛んだり壊れたりで、大騒ぎになってた件。直ったみたい。原因が閏年の処理とか、アホかっていう。そこを間違えるかよ、っていうツッコミは、ぐっと堪えるにしても、なんでテストしてないんだろう。


チリ大地震、1日が「100万分の1.26秒」短く NASA

1年間が0.46ミリ秒も短くなってしまった! なんてことだ!!


ネット上にいるのは「リアルな虚偽の人格」:研究結果


月の北極にも大量の氷、少なくとも東京ドーム500杯分

ふおおおおおおおお!!! 月面基地を建設していきたい! 移住していきたい!!

って、アメリカは月面基地計画を中止したんだっけ orz


イスラエルの海でカイトサーフィン楽しむ人びと

楽しそうだなあ。


青い目が印象的、スリランカ動物園のホワイトタイガー

ふむ。吸い込まれそうだ。


メルセデス・ベンツ、世界限定モデル「SLR Stirling Moss」
1億1千万円「F1ベンツ」国内2台の限定販売
1億円超のスーパーカー「スターリングモス」上陸 屋根も窓も省略
最も高価なベンツ発売 1億1千万円のスポーツ車
1億円のスポーツカー=ベンツ日本

格好良いなあ、とは思うけれども。車体を安い素材にして、エンジンも汎用のにして、ガワデザインだけこれにして、300万とかで売れば売れるだろうなあ、とは思うんだけど、そうじゃないんだろうね。一生かけても買えないし買わないからどうでもいいんだけどw










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)