[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Eurostar_in_Bruxelles_Midi.jpg

Copyright (c) urbanlegend, BabaTaka. This file is licensed under the CC BY-SA 2.0 License.CC BY-SA 2.0

成人の骨髄や皮膚に、成体幹細胞を超える分化能力を持つ多能性幹細胞「Muse細胞」があることを、東北大の出沢真理教授と京大の共同チームが発見し、分離・培養に成功した。通常の細胞に遺伝子を導入して作るiPS細胞(誘導多能性幹細胞)に比べ、ガン化の怖れが極めて低く、再生医療が一気に加速する可能性を秘めている。世紀の大発見と言えよう。

骨髄や皮膚から多能性幹細胞 再生医療に新たな可能性
新・多能性幹細胞:「ミューズ」と命名...東北大チーム発見

人間の骨髄や脂肪などに幹細胞(成体幹細胞)が存在することはよく知られていて、再生医療への応用が始まっているが、基本的に、それらの幹細胞は、特定の細胞にしか分化しないようにリミッターがかかっている(例えば、骨髄に存在する造血幹細胞は、白血球、赤血球、血小板など血液にしか分化できない)。そのため、使いどころが限定され、なんでもかんでも再生することができない。ところが、今回のMuse細胞は、iPS細胞と同じように、どんな細胞にも分化できる能力を持っている。ガン化の怖れが無い分、iPS細胞より使いやすい。再生医療の世界が一変する。何より、Muse細胞を分離する方法を確立したことも素晴らしい。

夢の時代が、もう、すぐそこまで。


パーキンソン病 仕組みを解明

素晴らしい発見! パーキンソン病の原因となる2つの遺伝子は、細胞内のミトコンドリアのうち、正常に活動していないものをどんどん分解して行くが、これらの遺伝子が働かなくなると、細胞内にニート化したミトコンドリアが増えて、細胞自体の活動が鈍ってしまい、最終的に細胞が破壊されてしまう。ニート恐るべし。

素晴らしい発見が続くなあ。


上海万博PR曲、「岡本さん作曲」で使用へ
岡本真夜:上海万博PR曲に盗作された疑いの「そのままの君でいて」が正式決定

なんという国際的で大人な対応。「良い曲なら真似てもいいじゃん」という上海市民の街角インタビューを見て笑い転げてた我々も、この対応には感心してしまった。けど、よくよく考えれば、「いつも悪さしてる不良が、ちょっと良いことをすると、すごく感心してしまう」現象だよねw

個人的には、大ファンの岡本真夜さんが棚ぼたの大勝利であって喜ばしいw

【主張】上海万博ソング 問題は中国の盗用常態化

うんw


欧州当局が飛行制限緩和へ、「飛行禁止区域」を部分的設定
火山噴火:スペインで運航一部正常化
欧州の飛行制限 再開の動きも

成田空港 欧州便の混乱続く
欧州便4日ぶり運航、ミラノ行き成田を離陸
火山噴火:関空ローマ便が出発便再開へ
火山噴火:ぐったり 空港寝泊まり150人
邦人ツアー客足止め、物流にも影響...欧州便欠航

アイスランド、噴火で足止めの観光客に温水プール提供

ほんのちょっとだけ、うらやましいと思ったw お金に余裕があれば、のんびりと楽しむことができるんだろうけどね。

メルケル独首相、火山噴火で3日間「流浪の旅」

> また同紙によると、英仏間のドーバー海峡では、フランスから英国へ帰国する航空便に見切りをつけ、仏沿海部のカレーから小型ボートで海峡を横断しようとした旅行者も出ているという。

ドーバー海峡を甘く見るなw っていうか、なんで海路? 列車が走ってるのに?

London to Paris, Train to France, Train to Brussels - Eurostar

と思って予約検索かけたら、すげー、ずっと満席だwww カレーからアシュフォードまで、安くて110ポンド。1万5千円ちょいくらい。

この調子だと、ドーバー海峡を横断するフェリーとかもずっと満席なんだろうね。

欧州航空・旅行産業の損失1400億円、噴火の打撃深刻
欧州便欠航、世界に影響 航空減収、1日180億円

短期的にはそうだけど、長期的には農作物への被害が深刻だと思う。地球的には、温暖化しているところに冷えてちょうど良いかもしれない(けど、寒冷化してるところに冷えたら、ちょっとキツイ)。

アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性

火山と飢饉の歴史のまとめ。

シナリオ:アイスランド火山噴火、欧州圏の端では恩恵も

なるほどw

アイスランド火山噴火で欧州サッカーCL出場チームがバスで移動

> リヨンは17日の試合でボルドーと2-2で引き分けた後、本拠地に戻るため600キロの長旅を終えたばかりだが、再びババリアまで750キロに及ぶバスの旅が待っている。

バスで移動か・・・。十数年前までは、日本の野球選手とかもバスで移動してたんだよね・・・信じられん。

アイスランド噴火、火山灰減る段階か

ようやく。良かった。

Iceland's volcanic ash | Reuters.com

AFPに負けじとロイターも写真特集。


山崎さん搭乗のディスカバリー、帰還20日に延期 悪天候で

アメリカにはアイスランドの火山灰は到達しそうにないんだけど、将来的に、宇宙からの帰還で、火山灰が影響したら嫌だなあ。


孤児ら4人救出の香港男性、余震で死亡 中国で連日報道

高山病で中国人記者死亡...青海省地震

師匠経由(ありがとうございます)。

> 沿海部の山東省から来ていた女医が救援活動中に高山病で倒れ、酸素吸入を受ける事態に。さらに、南方の広東省から応援に駆けつけていた救援隊約150人は19日までに全員撤収することになった。

うーむ。


法王、涙ながらに謝罪 性的虐待の被害者に
法王、聖職者の性的虐待を謝罪し涙 マルタで男性8人に

泣き所を良く分かってる。


結果によっては「断固対処」 哨戒艦沈没で韓国大統領が涙の演説

泣き所を良く分かってる。


北朝鮮:正銀氏の近影公開...順調な継承アピール

秘密警察を権力基盤とするらしい。へえ。


【今、何が問題なのか】手に負えなくて...機内で捨て子、ロシアに返された男の子


日本ODAで建設中の橋、一部崩落 ベトナムで2度目

明らかに鉄骨がおかしいし、コンクリートの強度も不足してる。なんだこれ。日本が関わっててこんな失態とか恥ずかしい。


トヨタ、約15億円の制裁金に同意

払うんだ・・・orz


代表は橋下知事、「大阪維新の会」正式旗揚げ
「日本丸は沈没、大阪丸で前に」橋下知事が決意

日本丸沈没って、こっちの日本丸のことかと思ってドキドキしたw

日本再建を考えると、大阪の「復興」は重要なキーのひとつである(見捨てるという選択肢もあるけれども)。橋下知事を応援していきたい。


5月決着しなくても「首相進退問題にならぬ」 官房長官

はっはっはwww ジョークだろ?www あんまり面白くない冗談だなwww

鳩山首相、「国民全員で負担分担を」=民主県連、徳之島案の撤回要請-普天間移設

うむ。沖縄県民に押し付けるべきではない、というのには、みんなだいたい分かってるんじゃないかな。徳之島で問題になってるのは、徳之島の大きさの土地に基地を持ってくると、徳之島=米軍基地になってしまう、っていうところ。共存とか共栄とかではなく、一体化になってしまう、っていうところが問題になってるんだと思う。

馬毛島は島民がほとんどいないから、基地にするにはうってつけの場所だと思うんだけど、結局、権利関係とか金額とかで揉めたのかな。

民主県連、徳之島案の撤回要請=首相「承った」-普天間移設

首相の「承った」は、受諾したって意味じゃなくて、理解したって意味なんだろうな。相変わらず誤解されるような言い回しを・・・

徳之島決議に続き、沖縄知事が反対集会出席へ


福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」

別に社民党の肩を持つわけじゃないけどさ。帰化して日本国民になって、日本国のために働こうとしている人は、日本人として大いに尊敬できるし協力もしていきたいと思うし、そういう意思を持って帰化しようとする人は、日本人として歓迎したいと思うよ。帰化してまで、元の国のために働こうとしている人が居たら、それは問題だけどさ。日本生まれの日本人でも外国に利する行動を取る人もいるわけで、帰化の有無は問題にならないんじゃないかな。


鳩山内閣が米価買いたたき 安値合戦迫られる業者 適正価格で買い入れを

ただしソースは赤旗。米の生産費が16500円(60kg)というのは、いろいろな金額含んでいるので、農家が実質的に負担している金額ではない、という話もある。

農家の方々には大変酷な話だけど、そろそろ、従来型の農業を捨てるべきではないか。日本の農作物価格が高いのは、人件費の高さに由来している。農家は儲からないとは言うけれども、それは日本の物価が高いからで、国際的に見れば圧倒的に高い。農家の方は、もっと安く働け、と主張したいわけではない。農家の方は、もっと高い収入を得てしかるべきだ。そういうことではなく、国際的な競争力を持つような農業に転換すべき、と主張したい。

具体的には、農作業の8割程度を自動化するような「工業的農業」を、屋外で行う仕組みを作り、実践していくべきだと思う。現在の技術で十分実現可能なハズで、唯一の問題は、耕作面積が狭いと効率が上がらない、という点だけである。農地の大規模な集約が鍵になる。

今年は冷夏だと言われていて、1993年のような米騒動が起きたら、在庫米が飛ぶように売れるだろうから、今年はなんとかなるとしても、10年後20年後を考えると、いずれにしても日本の農業は壊滅するのであるから、今から早急に転換すべきである。


事業仕分け:因縁の対決 ノーベル化学賞・野依氏と


ギョーザ事件、21・22日に日中情報交換
毒ギョーザ事件 中国側と21日から情報交換会議 警察庁、犯行状況の食い違いなど説明求める


投票率1けた、総務省「聞いたことがない」

民主主義の崩壊w


「民事再生」完了の企業、4%が再倒産 帝国データが初調査


提案者も反対、阿久根市長不信任案全会一致


うつ病チェック、健診で...来年度から実施へ
うつ病チェック、企業健診で義務化へ 厚労相方針

そういや、前の会社でもやってたなあ。設問に答えていくタイプのチェック。うつ病とか診断されると仕事に差し支えるから、テキトーに答えてたけどw

うつ病と診断されると、遠回しに解雇されるような職場だったら、そんなチェック、何の役にも立たないし、そんな職場だからこそうつ病になるんじゃないのかなあ、とか思ったけど、義務化自体は歓迎したい。


生ゴミからエタノール、国内初の実用化成功


最近の学校、よいことした時には抱きしめる?

俺ちょっと中学校の先生になってくる


かば焼き縁遠く...シラスウナギ漁獲量激減

グラフが明らかに資源の枯渇を表していて、あまりの酷さに笑ったw 気付けよw>バブルの頃の人


ドイツの牧師、バイクにまたがり祭壇で説教

馬に乗って説教するようなものかw


『iPad』、発売から10日間で驚異的なウェブシェア


希少種保護に新作戦、毒ガエルを食べなくする訓練に成功 豪研究

その習慣は子孫に伝えられていくものなのかな。


マレーシア初、野生のヒョウの撮影に成功


大丈夫と思うけど...ガラス1枚、ライオンの迫力


犬のお巡りさん、ならぬ見守りさん 通学路も安心だね

カワユス


裸体作品に触れないで ニューヨーク近代美術館

写真・・・写真が・・・肝心のところが見えない・・・w

Models in naked art exhibit at MOMA complain of getting groped (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

これさ、おっきしちゃったら通れないよね、とか下品なことを考えてしまうw

Marina Abramović: The Artist Is Present / MoMA « Espaces Arts & Objets (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

代表作っぽいねw










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)