[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/5ニュース斜読み - ベトナム原発、日本受注へ前進

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナム 原発受注で交渉へ
ベトナム原発受注へ、交渉団派遣を打診 仙谷国家戦略相
国家戦略相、ベトナム側に原発受注交渉を要請
仙谷・前原氏、原発・新幹線売り込み ベトナムで閣僚と会談

素晴らしい! ベトナムの原発受注は、フランスと競い合ってるわけだけど、交渉がうまく進展して日本が受注となったら、これは素晴らしいことだね。

ベトナムには、南北高速鉄道で、日本の新幹線技術の導入がほぼ決まっている

前原国交相、ベトナム新幹線計画に注文
前原国交相、現実的な計画求める ベトナム高速鉄道、課題はリスク管理
ベトナム高速鉄道協力、官民一体で技術アピール

ただ、まあ、お金がないので、どれだけ日本から借りられるか、ベトナムがこの後どれだけ成長を維持できるのか、っていうところが大きな問題として残ってるわけだけど。

この調子で、新興国に原発と新幹線をどんどん売り込んでいって、中東~アフリカにも売り込んでいけると良いね。ライバルは、日本の新幹線技術を導入したら「自国の技術だ」と言い始めた中国。アフリカ縦断高速鉄道とか、日本の新幹線が受注できたら、これは本当に素晴らしいことだね。


子ども29年連続の減...過去最少1694万人
子どもの数、過去最低1694万人 09年比19万人減
子どもの人口:29年連続減、全体の13.3% 過去最低

日本の成長はもう見込めないのであって「新興国に売り込めると良いね」なんてのんびり言っている場合ではない。新興国に売り込めなければ即衰退なのであって、中国なんかに負けている場合ではない。


中国:調査船が日本のEEZ内で海保船に測量中止を要請
中国船、日本のEEZ内で海保船に接近 外務省が厳重抗議

負けてるし orz


中国「取材妨害ではない」...記者の一時拘束

orz

上海万博スタッフが取材妨害=香港TV局のカメラ壊す-中国

師匠経由(ありがとうございます)。

> 香港紙・太陽報は4日の論評で「今回の万博は中国の台頭を示すというより、だらしなさを暴露する舞台となった」と批判し、「整然と開催された1970年の大阪万博とは対照的だ」と指摘した。

www ところで、大阪万博ってどんなだったの? もう40年前なのか。

上海万博、来場者数で「赤信号」か...関係者が語る2つの理由
上海万博 入場制限解除も来場者伸び悩み

> 105万人の来場が見込まれていたが、実際の来場者数は約55万人

それでもあの混乱っぷりか。flickrで上海万博の写真を探してもあんまりヒットしないのは、flickrなんて使わない(繋がらない)中国の人ばかりが入場してて、海外からの観光客はそんなに多くない、ってことなんだろうか。リハーサルでの傍若無人な様子を見て、海外観光客が敬遠した可能性も大w

「ニセ中国館」建設に批判=貧乏県、町おこしに4800万円-江蘇省

パクりパクって、

万博海賊版420万点押収 中国

コピりコピった。


キム総書記 大連離れたもよう


哨戒艦沈没、単純事故ではない...韓国大統領
哨戒艦沈没「事故でない」 断固対応と韓国大統領
韓国大統領、哨戒艦沈没への北朝鮮関与を示唆
韓国大統領「哨戒艦沈没は事故でない」、北朝鮮名指しはせず

韓国、哨戒艦沈没置き去り懸念...金総書記訪中


NY「車爆弾」事件、パキスタン出身米国人を逮捕
NY爆発物事件、当局がパキスタン系米国人の男を逮捕
タイムズスクエア爆破未遂事件、パキスタン系米国人を逮捕


米国:備蓄核兵器は5113発 67年から8割削減


米原油流出事故の対策費は5.7兆円以上、BP
メキシコ湾での爆発から2週間、各地に被害広がる

5兆7000億円か。


火山噴火:「欧州単一空域」早期実施で合意 航空網混乱で


振り込め詐欺 2270万円被害

30回、計2270万円。


ベッドで跳びはね、窓から転落 女児死亡 兵庫のホテル


女性店長「出て行け」、チェーンソー男退散


口蹄疫での処分頭数、宮崎県で3万頭近くに


漫画家を参考人招致へ 泥沼化する「2次元児童ポルノ規制」で都議会


iPad開発めぐり米アップルに調査検討 米司法省など
iPhoneは違反? アップルを調査か 米独禁法当局


イランの物乞いは月収14万円、最低賃金の5倍

俺より収入があるのかw ちょっと俺イランに行って、日がな一日iPadを弄りながら物乞いしてくるw


豚肉使用を暴くテスター考案、イスラム教徒の多いカザフスタンで

ま、豚肉はともかくとして、アレルギーの人向けに、例えば卵アレルギーなら、棒の先をちょんと料理に付けると卵成分の有無がすぐに分かるテスター、とかものすごい需要があると思う。もうそういうのは存在するのかな。


プーチン首相、ペルシャヒョウとふれあう

ペルシャヒョウ逃げてーっ!! めっちゃ怖がってて可哀想になるw


520日間の模擬火星探査準備進む ロシア

火星逃げてーっ!!


高級犬チベタン・マスティフ、地震で深刻なえさ不足 中国

かわいいw



-- (隔離)完全に試合終了した人関連のニュース

首相「沖縄にも徳之島にも」移転検討伝える
「沖縄+徳之島」案を初めて明言 普天間移設で鳩山首相
普天間移設:首相、沖縄・徳之島案を表明

普天間、県内移設を要請 首相、沖縄知事に

首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」

> 「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」と記者団に述べた。また、昨年の衆院選で沖縄県外、国外移設を主張したことについて「自身の発言に重みを感じている」

まさか本気で「友愛外交で米軍は不要」とか思っていたとはwww

「最低でも県外」党の考えではない...首相

> 移設先について「最低でも県外」と発言したことについて、「公約というのは選挙時の党の考えということになる。私自身の代表としての発言だ」と述べ、党の公約ではないとの考えを示した。

マニフェストに書いてないからセーフ! マニフェストに書いてても「国民の声を聞いて柔軟に対応すべき」だからセーフ!! 過去に何を言ってても「当時の認識ではそうだった」でセーフ!!!

で、「最低でも県外」から「一部を県外」に方針転換して進めてたんだけど、

  ↓

米、徳之島案「運用上受け入れられない」

完全にオワタ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/5ニュース斜読み - ベトナム原発、日本受注へ前進

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)