[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

iPadの日本発売、5月28日に決定!

> アップルによれば、Wi-Fiモデル、Wi-Fi+3Gモデルともに「アップル直営店と選定されたiPad正規販売店を通じて」販売するという。また、Wi-FiモデルはオンラインのApple Storeでも扱う。

ということで、Wi-Fi + 3Gモデルも28日に発売(価格不明)! 光速で正座待機せよ!

アップル、iPadを日本で5月10日より予約開始、28日に発売
アップル、iPadの発売日を5月28日に決定 -3G版は直営店+iPad正規販売店のみで販売
アップル、日本含む9カ国で「iPad」を5月28日発売

アップル「iPad」、5月10日(月)よりヨドバシカメラ各店でご予約スタート
話題の「iPad」ビックカメラ、ソフマップ各店にて5月10日(月)より予約受付開始!

ヨドバシ、ビックなどで店頭予約を受け付けるらしい。3Gモデルも予約を受け付けるのかな。前日から並ぶ・・・ってことは・・・ない・・・よね?

ということで、10日は朝の更新を早めに切り上げてヨドバシ川崎に並ぶ予定。買うお金無いけどね! 予約だけして買わないかもしれないけどね!! 予約したら欲しくなっちゃって全力でバイトとかしちゃったりするかもしれないけどね!!!

-- 追記

3Gはソフトバンクから。価格も発表された。

5/9ニュース - iPad Wi-Fi 3G はソフトバンクから発売!



ドル不足が深刻化、欧州財政危機が金融危機に転化する兆候
収まらない世界同時株安 金融危機再燃の懸念も

NY株139ドル安、4日続落 2月下旬以来の低水準

日経平均が大幅続落、売買代金は今年最高

信用不安連鎖の恐怖に震える市場、中国経済の減速成功が焦点

NY株:誤発注?で市場は一時パニック
  ↓
米シティ、取引ミスのうわさ否定

millionとbillionを間違えた、って話だけど、万と億を間違えるようなもんだし、0の数(長さ)でわかるんじゃないのかなー、と思ったりする。シティが否定したのは、シティがミスしたということだけで、他の機関がミスした可能性は依然として残る。

「ギリシャの努力、強く支持」米ホワイトハウス緊急声明
雇用統計は心強い内容、ギリシャ問題めぐり独首相と協議=米大統領

G7財務相と電話協議へ 菅財務相、世界的な株安に対応
ECBが銀行と臨時電話協議=銀行筋

IMF通じギリシャ支援へ

日本もIMFを経由してギリシャに融資する。麻生政権時代に決めた融資枠1000億ドルを利用。

日本国債大丈夫? 1400兆円資産が裏付け、高齢化で将来に不安

今は大丈夫さ。国の債務の議論がかみ合わないのは、いつの時点の話をしてるのか定まってないところに原因がある。現時点では、当然、大丈夫さ。このまま、増えもせず減りもせず、だったら、まあ、なんとか大丈夫なんじゃないかな。でも、これからの数十年は、労働人口が減り続ける一方で、高齢者人口が急増していく。2050年には、労働者1人が高齢者2.5人を支えなきゃいけない時代が来る。給料が月30万円として、税金や高齢者のための年金として20万円が持って行かれる時代が来る。ありえんだろ。2050年だと、俺らが年金暮らしをしてる時代だけど、30万円のうち20万円が持って行かれる状況で、若者が真面目に働くとは思えない、っていうか革命が起きる。

で、議論としては、いつ破綻するか、っていう話になるわけだ。IMFは2014年には危機的状況に陥るとしている。俺も、あと5年と見ている。昨夏からの政権交代が最後のチャンスだったんだけど、ルーピーさんや国家主席さんがチャンスを潰したので、回避不能となった。まあ、まだ、「独裁的指導者への熱狂的な支持に基づく再生」っていう手が残ってるけど、個人的に、それは嫌だ。

そんなわけで、衰退が不可避であるのなら、どのように着陸して、どうやって再び離陸するのか、っていうところを早急に考えていくべきだと思う。


英総選挙 2大政党モデル、崩壊 テレビ討論、潮目に
英総選挙:自民党に協力要請 保守・労働、過半数取れず
列長すぎて投票間に合わず、投票用紙「品切れ」も 英総選挙でトラブル


哨戒艦沈没は魚雷爆発と韓国報道 「合同調査団が結論」
韓国哨戒艦は魚雷で沈没、調査団が結論=聯合ニュース
検出火薬は魚雷に使用=哨戒艦調査団が結論-韓国

そして動かない韓国政府。戦争が再開したら、竹島上空にヘリ部隊を派遣しようよ、とか思ったけど、ま、そんなことはしないんだろうなあw


金総書記、6者再開へ積極姿勢 中国共産党が正式発表
金総書記、瀋陽を訪問か 市内の警備強化


日本の企業戦士そのもの? 勤勉ロボット、万博で評判


巨大容器で原油封じ込めへ、メキシコ湾
原油の流出を防ぐため、海底に設置される巨大な箱


東芝の営業利益予想は2.1倍、半導体が大幅増益けん引

円高でどんどん飛びつつある利益。


新生銀行、1400億円超の赤字見通し 3月期決算

すでに俺は新生銀行から預金を引き上げた、とか公言するのもどうかと思うけどw


幹細胞研究「行政が足かせ」意思決定5~10年

> 省庁に専門家が少なく、担当職員が2、3年ごとに異動することも議論の遅れや規制内容の硬直化を招いていた。

ハァ!?って感じだな。なにそれ。意味がわからん。なんで異動させてんだよ? アホじゃね? お役所は、せめて民間の足を引っ張らないようにしてくれ。


羽田空港へのアクセス向上 京急が16日にダイヤ改正
京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ

京急蒲田での羽田方面への乗り換えが面倒だし分かりにくかったので、京急蒲田を通過するようになるのは歓迎したいw 蒲田の人には申し訳ないけどw


介護付きマンション詐欺事件
契約金ほぼ失う 「シニア住居」被害者
介護住宅詐欺:「お金返して」声相次ぐ 県警、全容解明急ぐ /神奈川


年長フリーター防げ!今春高卒、行政が支援

40人/30000人を支援してる、っていうニュース。


農地「貸しはがし」も、保育所あてなく職探し

農地を農家から借りて集約して大規模高効率な農業を目指してたら、減反すれば無条件でもらえる制度を民主党が始めたので、貸してた農地を引き上げてコメを作り始める農家が出てきた、っていうニュースw リスクを回避するためには、借りるんじゃなくて買うべきだったんだろうなあ、と思うけど、自民党政権時代の最後の方で、企業の農地取得を緩和するとか検討してたのは、結局、どうなったんだ?

高効率な自動化農業こそ、2050年以降の日本を支える重要な産業のひとつになる、っていうのに、政府もマスコミも、それが分かっていないようで、あんまり動かないのがどうにも。古いしがらみもまだまだ健在だしね。

マニフェスト固執に悲鳴...地域医療にしわ寄せ

読売の民主党バッシングが続く。自民党政権時代は、あれほど民主党を支持してたのにねw


「客が来るのは自明の理」 ソフト闇金が跋扈...


法改正も意識不変 違法ダウンロード激増、音楽配信も急ブレーキ

> 「18年の調査で、違法ダウンロードの総数は有料配信より1億4500万件も多い年約4億7千万曲だった」

Togetter - まとめ「エロゲの違法コピーにまつわる話」

> 2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。

ここ数日、コンテンツが儲けを生める仕組み・ビジネスモデルを考えて悶々としてる。不景気とコンテンツ消費の抑制という問題も含めて。


「もんじゅ」警報6回鳴る...誤作動か
もんじゅ原子炉内のガス検知器、6度の警報 公表遅れ


星形成、30億年前の5分の1に減速 ハーシェル望遠鏡観測

興味深い。


「海中の凧」発電、4年以内の実用化目指す スウェーデン

鳴門海峡の渦で発電する装置とか妄想したw


難病「ハンチントン病」、原因は酵素の不足


止まらぬアルビノ殺害、今月だけで被害者3人 アフリカ


270キロ、小錦級ハンバーガー

食べたいという気が、まったく、起こらない。


世界有数の肥満国クウェート、ファストフード人気も一因に

> クウェートでは家事を手伝ってくれる使用人が一般家庭にも普及しており、失業世帯でも最低1人か2人はそういった使用人を雇っているという。


床に寝転んでスカートのぞき 容疑の男逮捕 栃木

エクストリームスカートのぞき。「自分の目しか信じない、それがエクストリーマーの誇り」。まさに漢の中の漢。そんな漢に、俺はなりた・・・くはないかなあw


大胆なオタク向けハイテク下着:画像ギャラリー


石原都知事:性的漫画販売規制の条例案...「文言修正を」

師匠経由(ありがとうございます)。

> 石原知事は会見で、都職員が考えた非実在青少年を「わけのわからない言葉」「幽霊の話かと思っちゃう」とあっさり否定。一方で内容については「子供の目につくところに置くなという規制だ」と述べ、理解を求めた。

条例案自体は否定してないので注意。


カメラにウインク、ホワイトライオンの赤ちゃん4匹がお披露目 ドイツ

萌え死んだ。



-- (隔離)昨日のルーピーさん

徳之島での「訓練」に柔軟=米が伝達-普天間

アメリカから助け船が!!

首相が一部移転を正式要請、徳之島3町長は拒否
普天間県外移設が頓挫 首相要請を徳之島3町長拒否

「部隊千人」「訓練だけ」「何度も交渉」全部×

アメリカからの助け船もムダにしたっ!!

「首相の発言は無責任」島民から怒りの声

普天間移設:政府、5月決着断念へ...徳之島3町長拒否

首相、15日の沖縄再訪問を延期 移設案の全体像示せず


小沢チルドレンが"反旗" 横粂氏「幹事長の職辞して」

アメブロから記述を削除したり、Googleからキャッシュを削除したのは、やっぱり本人じゃなかったのかな。

Twitter / 孫正義: iPadソフトバンクで確定しました‼
iPad | SoftBank
日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供

最も安いiPad Wi-Fi 3G 16GB は、端末価格で 58,320円。なお、iPad Wi-Fi は48,960円。併せて、料金プランも公開された。

月々の支払金額は、iPad Wi-Fi + 3G 16GBで、

端末代金 2,430円 + iPadデータ定額 2,910円
                + ウェブ基本使用料 315円 = 5,655円
となる。24回で 135,720円。2年後以降は、Wi-Fiアクセスポイント使用料(月490円)が加わる。


Twitter / 高田 学也/Manabu Takata: ソフトバンクモバイル広報に電話して確認しました。「日本で同社経由で売るiPad3G版はすべてSIMロックかかっているそうです。データ定額もプリペイドも変わらず」

ってことは、ドコモからも発売されるのかな?

iPad、4万8960円から ソフトバンクが販売契約

> ソフトバンクが取り扱うアイパッドは端末を特定の携帯電話会社に限定する「SIMロック」がかかっており、NTTドコモの回線などでは利用できない。ドコモは同社のショップではアイパッドを販売しない。

SIMロック確定&ドコモからの販売否定

悟りを開いたという記事を書いてから、もう1年以上経つのに、未だに「悟りを開く方法」という検索ワードで検索してお越しになる方がいらっしゃるようなので、メモ。

  1. 悟りを開くのは難しくない
  2. 悟りを開く手順は不明
  3. 在家で悟りを開くのは辛い
  4. 心の平穏を得るのに、悟りを開く必要はない


1. 悟りを開くのは難しくない

「悟りを開く」という物々しい言葉と、仏教の神秘化のせいで、悟りを開くのが、どうも、貴く神秘的なことのように広まっていますが、そうではないです。単なるパラダイムシフトです。

パラダイムシフトというのは、例えば、「50年以上前の時代のビジネスマンがタイムマシーンで現代にやってきて、インターネットを体験したときに、その人の価値観が大きく変化すること」です。黒電話と書類の山と手紙のやり取りしか無い時代の人が、メールやwebで簡単に情報伝達や商取引ができるのを見て、実際に体験したら、価値観が一気に書き換えられることでしょう。同じように、「悟りを開く」というのは、「諸行無常」や「色即是空」といった価値観を、体験として自分に定着することです。知識として知るだけでなく、体感するところがポイントです。

そういうわけで、悟りを開くというのは、実際には価値観の変化だけですので、実は、悟りを開いた人というのは、数万人~数十万人という規模で存在していらっしゃるのではないでしょうか?


2. 悟りを開く手順は不明

とはいえ、私が何で悟りを開けたのか、その手順というのを、私自身がはっきりと知覚しているわけではありません。人によっても違うと思います。ブッダが、なぜ、直接的な「悟りの開き方の手順」を伝えなかったのか、というのは想像するしかありませんが、おそらく、万人に通用する「悟りの開き方の手順」というのが無いから、ではないでしょうか。

私が悟りを開けたのか考えるために、経緯を簡単に書くと、

  1. 子供の頃から「人間とは何か」をずっと考えていた
  2. 曾々祖父の兄が某宗派の管長だった縁で、幼少期、仏教の影響を強く受けた(大学に入る頃には、日本の仏教に疑問を抱いて、日本の仏教に帰依するのは辞めた)
  3. 子供の頃から「瞑想」をしていた。高校の時分には、瞑想の極地(白い光に包まれ、多幸感を味わう)に到達した
  4. 人工知能への興味から、ニューラルネットワークや大脳生理学など、人間の脳についての知識を増やしていった(大学でもロボット工学専攻)
  5. 高校でソフィーの世界に触れ、大学でも哲学の講義に出るなど、哲学的な知見を蓄えた
  6. マーク・トウェインの「人間とは何か」を読み、脳科学の知識と合わせて、自分なりの「人間とは何か」の答えを導き出した
  7. 自分の使命を定めたが、自分の使命と生き方について10年くらい悩む
といったことが影響しているようです。


これだけの要素では不十分で、私が悟りを開くきっかけになったのは、断食でした。正確に言うと、1日1000kcal未満の食事制限を10日くらい続けた後で瞑想してたら、悟りを開いてしまいました。食事制限は、別に悟りが開きたかったわけじゃなくて、ちょっと過酷なダイエットのつもりでした(非常に痩せにくい身体なもので、これくらいハードじゃないと痩せてくれない)。

やはり、断食(食事制限)というのは、悟りを開くトリガーとして必須なのかもしれません。確かに、性欲は我慢しようと思えば我慢できるし、睡眠欲については簡単に我慢できるものの不眠を継続することがそもそも難しく、残る食欲だけが、我慢するためには、人間の欲求と正面から見つめ合わなければなりませんからね。


3. 在家で悟りを開くのは辛い

在家の身で悟りを開くのは、止めた方が良いです。止めるべきです。詳しくは述べませんけれども、「色即是空」の「色」には、人を愛すること・家族を愛することも含まれます。新たな価値観(悟り後の価値観)では、それは当然のことで、自然なことなのですが、しかし、在家の生活は、古い価値観で成立しています。それは、「愛」というものが存在して、「愛」というものは尊い、という価値観です。俗世で生活するには、自分が古い価値観を持っているフリをするか、新しい価値観を忘れるか、のどちらかを選択しなければなりません。私は前者を選びましたが、価値観を偽るというのは、賢明ではありませんし、自然なことではありません。


4. 心の平穏を得るのに、悟りを開く必要はない

「悟りを開きたい」という方は、私の想像ですが、多分、「心の平穏を得たい」と思っていらっしゃるのではないでしょうか? それも一つの欲ですよ、というツッコミは置いておいて。確かに、悟りを開けば心の平穏は得られますが、しかし、心の平穏を得るのに、悟りを開く必要は必ずしもありません。「悟り」とは縁の薄い宗教であるキリスト教でも、「神の愛」に触れ、心の平穏を得たと伝えられる人は数多くいらっしゃいます。私の経験で言えば、瞑想の極地を体験したときは、心が晴れ渡るような心持ちがしました。あれも一種の心の平穏と言えるでしょう。

仏教でも、ブッダは、自然に生きるための心構えを数多く残しています。手軽に手に入るものでは、岩波文庫から「ブッダのことば」という本が出ています。神秘化するために分かりにくくなった仏教の教典と違い、分かりやすい言葉で「生き方」を説いていて、学ぶところも多いと思います。また、日本の仏教も、俗世での生き方を説く技術を千数百年もの間、蓄積してきました。人に何かを伝えるのが下手くそな私の文章を読むよりも、お寺に行って和尚さんの話を聞いた方が、何倍も得るものが多いような気がいたします。

私のオススメは、とにかく瞑想すること。瞑想というのは技術です。何度も瞑想しているうちに、「感覚を解き放つ」(脳科学的に言えば、身体感覚入力の一時的な低下)ことや、「瞑想の極地」(血液中の二酸化炭素濃度増加による脳の酸欠と神経伝達物質の過剰分泌、それによる幻覚)に到達することができるようになります。ヨーガの呼吸法も、瞑想の技術を高めるのに役に立つでしょう。


私の拙い文章と経験が、何かの役に立てれば幸いです。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)