[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

【口蹄疫】 宮崎県の養豚場からのメール報告

5/7に発症を確認した農家からのタレコミ。5/9になっても殺処分に来ない役所に電話をかけたら、5/11には殺処分に来る、という対応。発症から4日間も殺さずに飼育を続ける=ウイルスを拡散させ続けることになる。

> また、5/1に経済連原種豚センター川南市場で、口蹄疫が発生しました。
> 殺処分は5/1から処分開始されて、当日もしくは5/2には完了して、埋設されているはずでしたが、しかし実態は5/8に、はじめて埋め戻しをしていました、殺処分されてから5/8まで、埋設場所に穴を掘り、そこに殺処分された豚などを放置し腐敗がした状態で埋設したのです。
> なぜ、すぐに埋設せずに5~6日間も放置したのでしょうか?

昨日、「比較的迅速に殺処分が行っている」と書いたけど、そんなことはなかった。殺しても埋設しなきゃ意味はない。感染拡大は人為に依るところも大きい。

宮崎の口蹄疫被害、牛豚6万頭処理に頭抱える関係者

> 宮崎県で発生した家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)問題で、殺処分対象となった牛や豚の埋却処理が追いついていない。感染の疑い例の発生が止まらないうえ、土地選定の難しさや移動のリスクから、農場付近で埋めるしかないが、その用地が決まっていない所もあり、人手も足りていない。

国が動くべき状況。もっと多くの自衛隊を動かすべき。

「あんな鳴き声初めて」 処分作業農家ら叫び悲痛

> 別の養豚農場では埋却場所の選定が遅れ、殺処分が始まっていない。

埋却場所に選定が必要なのは、適当に埋めると水源を汚染したりして、後々やっかいだから。鳥インフルのときに、韓国で、殺した鶏をテキトーに埋めたら、1年後に付近一帯の地下水が大腸菌に汚染された、という事件があって(韓国で)大問題になった。

> 補償を受けるには1頭ずつ評価を受ける必要があり、それまでは豚を生かし続けなければいけない。

むう。不正を防ぐための手続きなんだろうけど、もうちょっと迅速に行えるようにならないのかな。

宮崎の口蹄疫、更に7農場で疑い例 殺処分6万4千頭に

> 感染確定・疑い例は、これで計56例、殺処分対象の豚や牛は計約6万4千頭となった。このうち防疫処理が完了したのは18例の約9300頭にとどまっている。

遅い、遅い。

口蹄疫要望次々 支援団体訪問の小沢氏に

> 羽田正治会長によると、同席者からも国の責任で解決してもらいたいとの声が続出したという。
  ↓
> 小沢幹事長は記者会見で、口蹄疫対策を「大変大きな県の課題」と述べ、

県じゃないよ国の問題だよ! 口蹄疫拡大の責任を、自民党寄りの東国原知事に押し付けよう、っていう腹積もりなのかね。

感染経路 香港と共通の可能性
宮崎の口蹄疫、韓国・香港のウイルスと酷似

どこから来たか(どうやって来たか)っていうのは、これからどこに拡大するかを見極める上で重要になってくる。にしても、香港と宮崎かあ・・・。あんまり共通点はなさそうだけど。



IMF、ギリシャへ3.5兆円の緊急融資を正式決定
EU、財政危機国向け新制度 緊急融資を発動へ

さてさて、EUの支援もIMFの支援も決まって、ギリシャ危機が収まるかどうか。週明けの市場は東京から始まる。


メキシコ湾原油流出事故、水和物が詰まり作業難航
メキシコ湾のドーム作戦、結晶沈着で中止 対応策探る

メタンハイドレートなどのガスハイドレートが、吸い出しパイプに詰まったらしい。メタンハイドレートって、そんなに簡単に作られる物なのか。

原油流出被害、歯止め掛からず
メキシコ湾原油流出、海面や海底で目に見えない影響も

うむ。原油流出の被害を甘く見るのはアメリカ人の悪い癖だね。


ロシア炭鉱で2度の爆発、11人死亡 約70人が坑内に


路面電車と歩く市民
新旧の高層住宅並ぶ平壌市内

時事のカメラが北朝鮮に入ったようで、写真特集になってる。でも、写ってる「市民」とやらがサクラくさいw


イスラエルとの間接和平交渉の開始決定、PLO
パレスチナ和平交渉が再開 米仲介で1年半ぶり

ハマスは反対。


命を削る:高額医療の断面 負担軽減、届かぬ情報

> 「なぜだれも高額療養費制度を教えてくれなかったのか」
> 厚生労働省保険課は「高額療養費制度などの説明を(支給とは直接関係ない)病院だけに求めるのは難しい。支給方法なども異なるので、保険者に対応してもらうしかないのではないか」と話す。

日本に限った話ではないけど、とりあえず日本に限って話すと、「申請しなきゃお金が返ってこない」っていう制度があまりに多い。まるで手続きをさせないことで、財源の支出を極力減らそう、と思っているかのようだ。実際そうなんだろうと思う。

さらに言うと、手続きが煩雑すぎて素人には手が出せないけど手続きをしないといけないもの、っていうのも多くて、わざと煩雑にすることで、税理士や行政書士や弁護士といった士業の人々の仕事を確保しているように思われる。例えば、企業の税務を考えると、所得税と消費税だけなら、ちゃんと帳簿を付けてればすぐに終わるんだけど、税金はそれだけじゃないし、「○○○の特例措置」みたいな減税・増税の法律がごちゃごちゃごちゃごちゃいっぱいあって、さらに時限立法だったりするから、何年何月何日までに何々をしたものに限って何々の何とか税を何%に減らす、みたいな感じになる。士業の人々を雇えない零細企業にとっては拷問だよね。

とまあ、そんなことを思った。高額医療制度がフル活用されたらどうなるか、っていう試算を誰かやってみると面白いことが分かると思う。特に、所得がないから医療を諦めてる人たちも含めて試算すると。


速達収集漏れ?「クレーム対応」で切手渡す

郵便収集車が、明らかにパートのおばちゃんだったりして、!?とか思ったのを思い出した。

配達も変わってきてるよね。俺の記憶だと、昔の郵便配達の赤チャリ(赤塗りのカブ)は、安全運転を厳守してたように思うんだけど、一昨年くらいから、赤チャリが脇道から飛び出してきて接触しそうになったり、接触しそうになったにも関わらず何も言わずに走り去ったり、歩行者優先の歩道で俺が赤チャリに道を譲ったり、とか、安全運転どころか交通ルールも守らなくなってきていて、これが民営化ってことか、とか思う。いや、配達ノルマとかあって大変だろうなあ、というのは理解している。問題の根本は、配達人の運転マナーではなく、もっと上のところにある。


中畑清、杉村太蔵氏を擁立 たちあがれ日本
元巨人選手の中畑氏と杉村氏を擁立へ たちあがれ日本

以前、宣言した通り、タイゾーなんて引っ張り出したので、これで完全に「たちがれ」を支持することは無くなった。


中央道3人死亡 路肩のパンク修理危険 専門家指摘「まず車から離れ、連絡」

> 事故現場の路肩は幅1メートル40センチだが、吉野さんの車は約30センチはみ出していた。ハザードランプは点灯しておらず、停止表示板や発煙筒も置いていなかったという。

高速で走ってると、たまに故障車が路肩に止まってるけど、三角表示板を出してない車がほとんどだよね。設置してる車、1回しか見たことがない。三角表示板の設置は、義務だからね! 絶対に置かなきゃいけないものなんだよ! (法律上、積載義務は無いけれども)積んでないとか言語道断だよ!(たいていは、トランクのシートの下にある) 三角表示板は、自分たちの命を守るのはもちろんだけど、それ以上に、後続車の命を守るためのものなんだからね!! ちなみに、事故って路肩に車を停めてて、警察が検分に来たときに、三角表示板が出てないと、キップを切られる。

トランクを上げると、そこに大きい三角表示板が付いてたら、積み忘れとか設置の手間とかないから良いんじゃね? とか思った・・・ら、ベンツのセダンはそうなってるんだね。さすがベンツ。

発炎筒を焚くのは義務ではないけど、発炎筒は積載義務があるので、念のため焚いておこう。日中だと、煙で遠くから視認できるから安全性が高まるし、ね。


小5女児、友人の母親に包丁で腹部刺される 大阪・豊中
大阪・豊中で10歳女児が友人の母親に刺される

> 女児は9日昼ごろ遊びに来て同級生の女児(10)とテレビゲームをしていたが、母親が突然「娘を殺さないで」と言いながら、文化包丁(刃渡り約18センチ)で腹を1カ所刺したという。

意味がわからない。


大学替え玉受験、志願者が顔写真合成 母校も見抜けず

タレコミが無かったら発覚しなかったんだよね。やれやれ。


クジラの街・太地町住民の毛髪から高濃度水銀
「捕鯨の町」太地町住民、毛髪水銀が全国平均の4倍

ふーむ。妙齢の女性は気を付けてもらいたい。でも、ま、それ以外の人は、危険性を認識してれば、食べても良いんじゃない?


トキ、別のペアも繁殖失敗 卵つつくカラスの姿確認
放鳥トキ、卵の殻捨てる カラス飛来、中身捕食か

orz


もんじゅ放射能漏れ検出器、さらに1台停止


洋上風力発電を原発10基分に 政府の海洋エネルギー案


はやぶさ投下「星の砂」隕石ハンターが捜索

あと1ヶ月! wktkが止まらない! 


ツイッターを有力な情報源 ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も


大自然を堪能?アイスランドの観光客


「車が壊れたからここに永住」、あるサウジ男性の砂漠生活



-- (隔離)民主党関連のニュース

枝野刷新相「対応間違った」 在日外国人への子ども手当

いまさらw

NTT労組側、民主議員らに「脱法献金」 9400万円で無償ビラ購入

第3の献金。

【政治部デスクの斜め書き】心が麻痺しているのでは...

> 「最近は民主党の批判本が売れなくなった。鳩山由紀夫首相がいかにいい加減な男で、いかにどうしようもない政権なのか、世間にバレちゃったんで批判しても誰も驚かないんだな...」

個人情報漏洩と同じだな。最近じゃ、十万件規模の流出もニュースバリューが無いという扱いをされることが多い。十万件&カード情報で、ようやく大手新聞社が報道する、っていう規模感。

移設問題 政府案詰めの協議へ

普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」

> 「4日の沖縄訪問前にお会いできないか」。孤立感を深めた首相は4月末、小沢氏に会談を持ちかけたが、小沢氏側は難色を示したという。側近は「会ったとしても、小沢氏は話を聞き置くだけだ」と素っ気なかった。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)