[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Aurora_from_ISS.jpg

Copyright (c) Earth Sciences and Image Analysis Laboratory, NASA Johnson Space Center, BabaTaka.

Aurora Australis Observed from the International Space Station

20万頭の殺処分終え、感染疑いゼロに 口蹄疫
感染防止策近く公表

> 感染(疑いを含む)家畜の処分が24日に終わり、新たな発生も6日間ないため、順次行われる見込みの終息確認調査について、「感染集中地区は検査能力などから、2、3地域に分けて実施する」と、段階的に進める考えを示した。

感染・感染疑い家畜の処分が全て完了し、新たな発生が7日間無かった。ひとまず、感染拡大の勢いは止まった。終息が確認されることを願う。農家の方々の尊い犠牲の上の感染終息であって感謝を示したい。

「口蹄疫の現状知って」宮崎出身の獣医学生、26日講演
6月26日(土)緊急公開講座「口蹄疫を正しく知ろう」開催

> 講座「口蹄疫を正しく知ろう」は26日午後1~4時、麻布大百周年記念ホールで。日高さんと新井助教の講演のほか、ウイルスの特性や感染を防ぐ方法を同大教授らが解説する。参加無料。

JR横浜線矢部駅が近い。

口てい疫の影響 学生支援策を

うむ。

殺処分終え無人の牛舎、トラクター部品盗まれる

最低だな!! っていうか、こういう奴が感染拡大の一助になってるんじゃないのか?

初期感染確認の遅れが拡大の原因...農水省チーム

初期感染を簡単迅速に確認できる検査キットがあればいいんだけど・・・。潜伏1~2週間で感染力が甚大、って、チートだよね。


消費者物価指数:5月は1.2%下落の99.3 幅は縮小
消費者物価指数、15カ月連続で下落 長引くデフレ反映
【図解・経済】消費者物価指数の推移(2010年6月25日更新)

デフレデフレ。最近キャベツなんかの野菜が値下がりしてて、貧乏人的には嬉しい。あと卵。卵1パック98円が特売の常連になりつつあって、これもまた嬉しい。昨日は焼きそば3パック50円だったし。もう、デフレまくりを実感しまくり。

「下落幅が縮小」って、なんか良い兆しに見えるけど、勘違いしないで欲しい。前年同月もマイナスだったのだw


G8サミット:カナダで開幕...財政、成長が焦点に

ほとんど空気のG8だけど、今回は菅首相の顔合わせがあったかな。

首相 カナダ・独首相と会談

> 金融機関への課税の強化を打ち出しているメルケル首相が、この問題に対する日本の姿勢をただしたのに対し、菅総理大臣は「各国の事情に応じた政策の手法もある」と述べ、こうした対応に否定的な考えを示しました。

は、

英・仏・独、G20会合を前に銀行課税導入案を発表 (6/22)

の件。そうか、日本の財務省は否定か。

で、今日からG20。ヨーロッパの財政問題をヨーロッパだけの問題とするのか、実は潜在的に各国が抱えてる問題だと認めるのか、注視していきたい。

G20サミット:菅ジャパンの評価は? 参加国、カナダ紙が特集

> 菅直人首相については「世界の舞台ではルーキーだ。選手が頻繁に交代するので名簿がなければ見分けることが難しい」と皮肉っている。

民主党政権も長くない、もしくは、参院選敗北で国会運営に支障が出るのは避けられない、と世界からも見られてるんだろうね。

人民元弾力化 贈り物か目くらましか G20は評価留保

G20サミット会場近くに武器所持の男 周辺を一時封鎖
G20サミット狙う?爆弾テロ計画容疑で男逮捕

別件別人。続々と逮捕者が出てますな。カナダはテロリストが潜伏しやすい場所なのか?


米ロ首脳会談、ロシアのWTO加盟など協議

米ロ首脳、ハンバーガー店で昼食 オバマ氏が会談後に招待
オバマ米大統領、ロシア大統領とハンバーガー店で昼食

> メドベージェフ氏も「とても興味深い、典型的な米国の昼食だった。あまりヘルシーではないかもしれないが、おいしかった」と笑顔で応じた。

不味いなら不味いって言っていいんだよ・・・

ロシア大統領が初「つぶやき」、米ツイッター社を訪問

昨日も紹介したけど写真が出てたので。ノーネクタイのメドベージェフたんが好印象。メディア映りが上手くなったよね。

米ロ首脳協議、ツイッターでも? オバマ氏がジョーク

> オバマ大統領は24日、自分もツイッターのアカウントを持っていると述べ、「長い間鎮座していたあの赤電話は捨ててもいいかもしれない」と冗談を口にした。「赤電話」とは、核戦争寸前の事態を招いたキューバ危機の後に米ソ(当時)の政策機関を結んで設置された専用線を指して米国で使われる通称。

「緊急事態なう」「マジで!?www やばいじゃんwww RT 緊急事態なう」とか想像して和んだ。


朝鮮戦争60年:韓国大統領 北朝鮮に沈没事件で謝罪要求
朝鮮戦争開戦から60年、「挑発止めよ」と韓国大統領

60年か。時の流れってのは、凄いものだな。

北朝鮮がミサイル発射準備か、黄海に航行禁止海域=韓国紙
北朝鮮、黄海に航海禁止区域設定 軍事訓練の可能性

はいはい、ワールドカップばかり見てて、北朝鮮のこと構ってあげなくてごめんねwww 予選敗退しちゃったもんねwww

米国の「敵視政策」による被害額は65兆ドル、北朝鮮

アメリカまで予選突破しちゃって悔しいんだよねwww

計12失点、北朝鮮去る 「名誉取り戻す戦い」ならず

歴史的な記録w


朝の4時58分で41%...W杯日本戦視聴率
日本勝利、眠気吹き飛んだ 渋谷交差点3千人ハイタッチ
南アの夜空、「夢」踊ったスタンド サポーター歓喜
デンマーク大使館、がっくり...最後は「ニッポン」コール
【W杯】少ないイエローカード、ファウル数 日本の強さの秘訣はフェアプレー
【W杯】もはや"同格" 海外メディアが岡田ジャパンに熱視線

興奮冷めやらぬって感じですなw いやー、良かった良かったw

イタリア「国民的惨禍」...選手の給料までやり玉に

いやはやwww 見苦しいですのうwww


SSワトソン代表「妨害指示」で国際手配
シー・シェパードのポール・ワトソン代表を国際手配
シー・シェパード代表を国際手配

よっしゃ!! とはいえ、即時逮捕を求める令状ではなくて、居場所を特定するための手配書。


イラン、ガザ支援船の派遣中止を発表 イスラエルを非難

ふむ。さすがにイランの赤十字(赤新月)船が強襲されると、イランの世論的には報復しないわけにはいかなくなる。

> イスラエル側に「言い訳を与えない」よう、支援物資はイランを名乗らずに「別の手段」で届けるとの構えを示した。

うむ。


最新鋭の無人偵察機「プレデター」投入へ 米国土安全保障省

メキシコとの国境に配備して、不法移民を監視するらしい。


中国で手足口病拡大 乳幼児ら500人以上が死亡

むう。


徳之島整備に1000億円超 米、給油施設新設など要求

高いなあ。実際に整備するとなると、現地の建築業者が大儲けなわけだけど。


九州南部と四国 激しい雨に
九州、四国、中国地方で大雨の恐れ 気象庁警戒呼びかけ

口蹄疫の感染拡大停止と、前回の大雨は、なにか関係があったのかな? 前回の大雨で地盤が緩んでいるので、土砂災害にくれぐれも用心していただきたい。


与党過半数は微妙、自民1人区で優勢...読売調査
民主、過半数微妙 50議席台前半か 朝日新聞序盤調査


日航、主要3社統合へ 2兆円負債を一本化、債権カット交渉円滑に


役員報酬1億円以上は45社93人


税と社会保障の共通番号、住基ネット利用が最有力

うむ。セキュリティ強化に努めれば、それが最適だと思う。使われない住基ネットが使われるようになれば、ようやく投じた税金が回収できるというものだ。


"海外のサイトから入手"
漫画違法投稿の生徒「海外サイトから入手」
「広告収入が目的」ユーチューブ違法公開の少年

大手メディアは警察発表をそのまま流すだけで、なんで日本ですら発売前の雑誌を海外のサイトが掲載できたのか、全く疑問に思わないのだろうか。ってことで、俺がちょっと解説しようと思う。

日本で発売されるマンガ雑誌や単行本を掲載する海外のサイトは raw と呼ばれる。翻訳などの加工がされていない「生素材」という意味。彼ら(外国人が多い)は、海外から、日本のWinnyやShareやPerfectDarkといったP2Pファイル共有ソフトを使い、発売前の雑誌をスキャンしたものをダウンロードしている。で、ダウンロードしたのを自分のサイトに掲載しているわけだ。彼らのモチベーションも広告収入。

掲載された raw は、ファンサブと呼ばれる各国の翻訳者グループにダウンロードされ、即時、各国語に翻訳され、webやP2Pを通じて各国のファンに(日本での発売前に!)配信される。最近では、「ハヤテのごとく!」の作者である畑健二郎先生に、日本でも発売前の第250話について、おめでとうメッセージが海外からtwitterで寄せられて、畑先生が困惑してたりした。

ちなみに、翻訳された雑誌は scanlation と呼ばれる。scanning and translation の略。アニメの場合は ani-sub とか subbed(subtitled) anime とか呼ばれてる。

で。P2Pに流している一次放流者は誰なのか、って話になる。2つくらいソースがあって、ひとつは、印刷所の関係者ではないか、とも言われている。発売3日前に流出している携帯カメラで撮影されたと覚しきものがそれで、ファンサブグループは、これを使って文字の翻訳を開始する。もうひとつのソースは、流通段階の人か早売りを購入した人がスキャンした高画質のもので、raw屋が配布してるのはこれ。YouTubeに掲載してたのもこれがソースだと思う。だいたい、発売前日に流れてるようだ。ファンサブは、高画質の raw を加工して、書かれてる文字を自国語に書き換えて、放流してる。

というわけで、今回の少年みたいに人気を集める人を逮捕するのもいいけど、一次ソースを潰すのが先決であって、警察も「仕事してるよ」アピールもいいけど、根本を狙っていただきたい。

まさか、こういう実態を把握してない、ってことは、ないよね?

-- 追記
漫画の"スキャンレーション"サイトに法的措置も、日米出版社が連携

出版社はもちろん把握しているようだ。ただし、今回の対象はアメリカで、実効性は薄い。この動きをEU全域に広めたい。


会員2万7000人 高級売春クラブ管理の容疑者逮捕


調査委が報告へ、相撲協会28日に緊急理事会

ワールドカップのおかげで注目が外れた角界汚染問題。


皇宮警察警部補200万円横領、給食費使い込み

陛下や皇族のみなさまの護衛を任とする皇宮警察でこんな不祥事とは。皇宮警察って、エリートじゃないの? よく知らないけど。


「彼をもっと知りたい」交際断られ不正アクセス

恋は盲目。


部分月食 北日本や沖縄で観測か

曇りそう。残念。そうか、元旦からもう半年か orz


M・ジャクソンさん:死後1年で900億円稼ぎ出す

うはw すごいなw


iPhone 4:「1日100万台」の人気+不具合報告
iPhone 4に問題報告、側面アンテナに不具合?

いつものiPhone。液晶の黄ばみ、ドット欠け、不安定な無線アンテナ、などなど。毎度のことなのに、人気が陰ることはない、ってのが凄いよな、ほんと。

-- 追記
新発売のiPhone4 持ち方次第で電波受信が悪化と苦情

> アップルはトラブル回避のため、アンテナ機能が埋め込まれている本体左下の金属部分に触れないようアドバイス。金属部分を覆う形状となっている別売りケースの使用もすすめている。

おいおい!www


世界の麻薬使用、コカイン・アヘンから合成麻薬へ 国連報告書


「起こさないで」と言い残した男性、4年後に遺体で見つかる オランダ

なぜ起こしたし


ポルノサイト向け「.XXX」がついに解禁か

エロいコンテンツは.xxxドメインじゃないといけない、みたいな法律ができればいいなw あとは、詐欺専用ドメインの.phishができれば完璧だなw










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)