[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

7/7ニュース斜読み - iPS細胞で腫瘍化の問題解決! 再生医療に道筋

| コメント(0) | トラックバック(0)

岡野栄之・慶応大教授と山中伸弥・京都大教授の研究チームが、iPS細胞を使った再生医療で一番の難関であった「iPS細胞の腫瘍化」を解決した。素晴らしい! 本当に素晴らしい!!

脊髄損傷:安全なiPS細胞移植...マウスの運動機能回復
安全なiPS細胞使い治療成功 事前に選別、効果確実に
万能細胞で安全に脊髄治療=マウスで成功―慶応大など

iPS細胞は、人間のあらゆる細胞・臓器に分化することができる細胞で、わずかな皮膚や血液から作る。ところが、増殖させる過程で腫瘍(ガン)が発生してしまうという問題があった。今回の手法は、腫瘍が発生するかどうかを半年間見た上で、選別して培養し、分化させるというもの。時間はかかるが、安全性が高まったことは非常に喜ばしい。

最近では、自分の体から抽出した幹細胞を増殖させる再生医療が実現しつつある。筋肉や血管や皮膚なんかの再生しやすいものはそれで良いとしても、神経細胞とか内臓とかの再生しにくいものはiPS細胞で、といったふうに、補完的に棲み分けていくのかもしれない。未来は明るい。素晴らしい七夕になった。


七夕と言えば、今夜は電気を消してCo2削減、的な「七夕ライトダウン」があるので暇な人は電気を消すと良いかもしれない。ただ、豪雨の最中に電気を消すのは自殺行為なので避けたい。


住宅浸水218棟 1人不明
床上浸水3区で87棟に
首都圏ゲリラ豪雨、今夜も警戒必要 都内では95棟が床上、床下浸水


豪雨対策 高性能レーダー設置

> 都市部で相次いでいる局地的な豪雨対策に役立てるため、国土交通省は、雨の状況をこれまでの16倍の精度で観測できる高性能レーダーを関東や近畿などに設置し、試験的に観測した情報をホームページで公開しています。

と言いつつ、そのホームページとやらにリンクしないNHKマジ使えねえ!! 国土交通省には、気象庁のもの(全国5分間隔)や、空港周辺のもの、さらには、東京都下水道局の降雨レーダー(通称アメッシュ)の情報も上がってきてるだろうし、「国土交通省の降雨レーダー」と言うだけで何種類もあって、どれのことだよ! となる。んで、30分くらいかかってようやく見つけた。

XバンドMPレーダ雨量情報  地域選択

river.go.jpのドメイン名が示す通り、国土交通省河川局のレーダー。河川局か!!

で、拡大してみると、すげー細かいメッシュで降雨状況が1分おきに更新されて、マジすげえ!! これは便利!! 何に便利って、雨の合間を縫ってスーパーで買い物するのにマジ便利!!! 光の速さでブックマークした!!!!!

マップを見てたら、ちょうど俺の住んでるところが、雨に領域に入ったところだったので、窓を開けてみたら、ちょうど降り始めてきたw すげえ!!w


ゆうパック遅配、34万4千個に 7日の正常化目指す
ゆうパック統合計画、総務省のチェック緩く 遅配問題

> 「(日本郵便側から)夏季繁忙期を念頭に要員の確保や十分な訓練期間の確保に対処するとの説明を受けた」

そういや、先月くらいに、日本郵便のバイト募集のチラシがやたらと入ってて、しかも「のちのち正社員になれます」みたいなことも書いてあって、なんだろうと思ってたんだけど、これか。先月に募集したとして、いろいろあるから、バイトが始まるのが先月末だよね。研修も訓練もなしに、いきなりゆうパックのピックアップにバイトを投入したら、こうなるわな。


ドコモ、SIMロック解除へ 大手初、来春機種から


中国不動産市場の崩壊が始まりつつある可能性


米原油流出食い止めに「核爆発利用を」、米ロ専門家が主張

やめろ!!www おまえらは何でそんなに放射能を甘く見るんだwww っていうかロシアの専門家www チェルノブイリで懲りてないのかよwww

笑い事ではない。

英BPの原油流出事故費用、30億ドル超える


無人機の輸出大国イスラエル


米大統領とイスラエル首相が会談へ


EU5カ国外相、ガザ訪問を検討  イスラエルが要請


「択捉島で軍事演習」露国防省が発表
ロシア、択捉島の軍事演習を公表 岡田外相発言に反発?
  ↑
北方四島での実施認めず ロシア軍事演習で岡田氏 (7/2)

くっそー! 日本舐められまくりだな! くっそー!!


米国務長官、グルジア支持改めて表明 ロシアに撤退要請

うむ。


「東西情報機関の冷戦は終わらない」旧ソ連軍スパイが証言

最近、米ロが友好的な関係を築きつつあって、なんだか同盟国みたいな雰囲気になってきてるけど、違うからね! むしろ、友好関係を築きつつあるときにこそスパイが活躍するもの。


男性の髪形にも国が注文つけ始める...イラン
男性のポニーテールはNG、イランで「イスラム的」髪型発表


イラン女性の石打ち刑、活動家らが反対運動を呼び掛け


トロントで大規模停電、英女王の公式晩さん会にも影響


高圧線にアオダイショウ接触、1015戸停電


「2位ではだめなのか」のスパコン、愛称は「京」

> 「京」の提案者は7人だが、最も多く提案のあった名前は公表していない。

レンホーとかそんな名前だったんだろうなwww


自殺者 半年で1万5906人

警察が把握する「自殺」の定義に漏れてる自殺も多い、ってのは良く聞くけど、実数としてはどれくらいなんだろうねえ。


橋下知事、「貸金特区」案を政府に提出 規制強化に異議


NHK、名古屋場所は生中継せずダイジェスト番組を放送


東京・港区、シンドラーなど4社を提訴

うむ。我々は忘れない。


すき家、カレーを50円値上げ 質を高め客単価アップを狙う

「吉野家はボコったら沈んでってくれたし、ここらで値上げしとくかー」的なw すき家さんマジ鬼畜。


国税に「ノー」...主婦の訴え、税務行政揺るがす

幸いなことに、相続を受ける機会が今まで一度もなかったので、知らなかった。相続税&所得税とかマジ鬼畜。


「売人させられ若い組員惨め」元組長の息子体験談


潮干狩り場の放流アサリ、大半がチヌ?の餌食に

関係ないけど、「クロダイ」よりも「チヌ」の方が一般的なのか?


「ドブス」動画問題、指導の准教授を諭旨解雇
「ドブス」動画投稿、首都大の指導教官を諭旨解雇


早食いの小林さん、釈放後の第一声は「おなかすいた」
早食い大会で逮捕の小林さん釈放、「気持ちが高ぶり」と弁明


韓国スター自殺、背景に事業行き詰まり・ネット中傷...


ウイスキーで年金不足額を穴埋め、英酒類大手が奇策

> ディアジオはウイスキー世界最大手で、スコットランド各地に蒸留所を所有するほか、ベイリーズ、スミノフなど多くの有名ブランドを有する。

おおー。ベイリーズなんて、もう何年舐めてないかなw


菓子や飲料の子ども向けCMが減少、ファストフードは増加

写真のキャプションが「ファストフードのブランディング 幼児向け露出を強化か」となってて、斜め読みしてたら、「幼児向け露出強化」に読み違えて、おおう!? とか思ったので。


セメンヤ性別検査クリア、女子として競技復帰

おめでとうございます。


オランダ決勝に名乗り、粘るウルグアイ振り切る

オランダ強いなー。

W杯フィーバーのドイツ、準決勝進出で景気も上昇機運

そういうことであれば、明日のドイツ vs スペインは、景気低迷で失業率20%のスペインに勝っていただきたいw


等身大のガンダム公開 東静岡駅でライトアップ

一般公開は24日から東静岡駅で。行ってみようかねえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7/7ニュース斜読み - iPS細胞で腫瘍化の問題解決! 再生医療に道筋

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)