[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3月22日に、北千葉広域水道企業団から八千代市上下水道局が受水した水を検査したところ、 370 Bq / kg の放射性ヨウ素を検出したことが、29日、明らかになった。一般人の飲料水規制値(300Bq/kg)を上回る。北千葉広域水道事業団から供給される水は、八千代市だけでなく、野田市、柏市、流山市、我孫子市、八千代市、松戸市、習志野市、鎌ケ谷市、船橋市、白井市にも送られている。

千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素
  ↑
福島第一原子力発電所の事故に伴う対応について - 北千葉広域水道企業団
  ↑
八千代市上下水道局が実施した放射能測定分析結果報告 - 八千代市上下水道局

千葉県にも飲料メーカーの工場は多数存在していて、水道水も一部使われている。水道水に含まれる放射性物質は、すでに減少しているけれども、3月22日に製造・出荷された清涼飲料水などの飲料水は、未だに消費し続けられている。

3月24日に、『清涼飲料水も放射性物質混入の危険性』と題して注意を喚起したのは、実は、八千代市の飲料メーカーで3月22日に製造された紙パック入りの清涼飲料水をゴクゴクと飲んでしまったからだった。

ということで、俺の放射性物質摂取がほぼ確定した orz

なお、八千代市では、北千葉広域水道企業団からの水をそのまま送水しているわけではなく、地下水を汲み上げて混合して送っている。地下水からは検出されていないことから、乳児に飲ませても大丈夫な濃度だったと思われる。神経質になる必要はない。

改めて、各自治体水道局・水道事業者・飲料メーカー・食品メーカーには、放射性物質検出装置の常備を要請したい。

放射性物質の暫定規制値、食品や水は現状維持で

ということで、暫定規制値が確定する日も近い。けれども、検査に1週間もかかってるようでは、規制値も全く意味をなさない。特に飲料水は、取水してから消費されるまでの時間が非常に短い。放射性物質のピークも1日足らずである。リアルタイムにモニタリングできる仕組みを目指していただきたい。


冷却には年単位必要  原子力安全委が見解

そうだね。そんなことはわかってるよ。

汚染水の排出難航、本格的な原子炉冷却再開阻む
復旧阻む「汚染水」=タービン建屋とトンネルに-排水に時間も・福島第1原発

そうだろうね。

建屋、特殊布で覆う案 内閣、放射性物質の飛散防止に
福島第1原発:ロボット活用を政府検討 原子炉建屋遮蔽も

タンカーで運ぶのか。なるほど。なるほど、とは言ったけど、タンカーを何隻犠牲にするつもりだ、とか、タンカーの乗組員の安全とか、どこに運んで処理するんだよ、とか、いろいろ思う。けど、海に流さないように考えているみたいで安心はできる。

汚染水、玉突き排水作戦 作業員419人苦闘

本当におつかれさまです! 本当にありがとうございます! 過酷な環境で、しかも上の人達がアレだったりして苦労するけど、俺達は作業員のみなさんと共にあります! がんばりましょう!!


全原発で緊急用代替電源義務づけ...1か月以内に


「もう限界」「一時帰宅を」原発避難の首長らが窮状訴え

気持ちは良く分かる、良く分かるけど、すげー危険だって言うのも分かって欲しい。1年くらいは避難を余儀なくされる状況だというのも分かって欲しい。国として、できるだけの補償を約束していきたい。

> 「避難している人は着の身着のまま、カギもかけてこないで出てきた人もいる。無理は承知だが1時間でもいい。住民を一度帰してもらいたい。それが住民からの一番強い要望だ」

通常の衣服では、1時間が限度じゃないかな。放射線防護服を着て帰宅する、っていう手もあるけど、放射線防護服は、原発作業員に優先して回したい。

とりあえず、国の指示で避難したせいで盗まれたものは国が補償する、っていうことにすれば良いんじゃないかな。泥棒もガンで早死にするだろうし。


東電に発電施設丸ごと貸し出し タイから船で運搬

1995年稼働開始の三菱重工製。24.4万kW。ありがとう!


14基の原発新増設、見直し...太陽光など重視へ


被災地外でも「派遣切り」や解雇 震災と停電で急増
被災地以外でも雇用不安広がる

師匠経由(ありがとうございます)。

「モバゲータウン」、被災者最大100人雇用へ

「基本無料」だったらどうしよう、とか一瞬思った。契約社員として雇用するようだ。


めど立たない...大学130校で入学式中止・延期


緊急地震速報、45回中30回不適切「でも身は守って」

だいぶ狼少年化した感のある緊急地震速報。


NY紙「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」

うむ。


CNNやテレグラフ震災記事は「インチキ」 海外メディア監視サイトが「告発」

師匠経由(ありがとうございます)。海外メディアの記者のブログ形式の記事って、普段から結構いい加減なこと書いてるよねw


全米15州で微量の放射性物質 「健康に影響なし」と当局
27倍の放射性物質検出=「健康に影響なし」と強調-英

数十万倍に希釈された計算だけど、それでも意外に希釈されないもんだなあ、と思った。こういうことが、どこぞのバカが核実験をするたびに起こってた、っていうのを思い起こしたい。


ロシア戦闘機、放射性物質採取か 防空識別圏侵入

あらかじめ通告してから調査するなら気にしないのに。放射性物質採集ポッドは言い訳だろ?


白頭山:火山活動の専門家会議開く...韓国と北朝鮮
「白頭山火山研究」で初協議=北朝鮮は共同調査提案-南北

表向き、白頭山の噴火について考えるほのぼのとした会議だけど、北朝鮮の核実験場が白頭山の中腹にある、ということを思い出したい。

そういや、3月に核実験するつもりだったんだよな、北朝鮮。韓国で検出された放射性物質(以下略)

いや、だってさ、おかしいじゃん。金沢で検出されるより前に韓国で検出されたんだぜ? 偏西風ってのは、西から東に吹くから偏西風って言うんだぜ?


英空母「アークロイヤル」が競売に、イラク進攻で重要な役割

インヴィンシブル級航母3番艦、5代目アーク・ロイヤル。そういや、インヴィンシブルの競売ってどうなったんだろう、と思ったら、トルコのスクラップ会社により、200万ポンドにて落札され、スクラップとされることが決定したらしい。香港の事業家の応札は政治的理由で拒否されたようで、一安心。


【写真特集】がれきに残された思い出の数々

瓦礫の下から引っ張り出して撮影した、っていうのが分かる写真で、嫌悪感を呼び起こす。


家庭用発電所が実現? 太陽光で水素を発生する「人工葉」

本当だとすると実に興味深い。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)