二人のハルヒ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はヲタモードで。

MacにWindowsをインストールしつつ新番組をチェックしていたんですが、
今期は二人のハルヒが凄いかも、と思ったというお話です。


涼宮ハルヒの方は各所で話題になっている通り。
ラノベ原作ということもあって、個人的にはスルーするつもりで見てました。
そんな訳で、冒頭の「ミ、ミ、ミラクルー」の辺りで
見るのやめようかなと思いつつも、
消すのも面倒なので放置でWindowsインストールしてました。
しばらく見た頃には、これが、自主制作映画を
高度な技術で再現したものだとわかって、
んでエンディングで吹いた。
神が神と呼ばれる所以を目撃した!


一方の藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部)の方も、
完全にスルーするつもりで、
チェックだけしとこうと思って見てたんですが。
なんか面白いよ、描画もすごいよ、と思って、
んで最後で完全にハマった。

何がすごいかって、まず1話で作品として完成してるところ。
原作を知らないので、原作が優れてるのか脚本が優れてるのか
判断が付かないけど、これは類稀なことだと思う。
それでいて、シリーズの第一話としても完璧。

描画も良くて、特に良いなと思ったのが池のシーン。
暗所(校舎)から明所(池)を窓ガラス越しに見たシーンとか、
逆に明所から暗所をガラス越しに見遣るシーンとか、
暗所でハルヒと姫がすれ違うシーンの際立った暗さとか、
池の蓮と水面に映える空とか、水面に映るハルヒの顔とかも、
素晴らしいと思う。


そんなわけで、今一番気になっているのは、
「ハルヒ」って名前の人見たことないけど一般的なの?
ってことでした(違

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 二人のハルヒ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ばばたかが2006年4月10日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「C7のCPU性能は・・・。」です。

次のブログ記事は「Celeron M 430」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。