[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

鳩山首相は22日、国連気候変動首脳会合の開会式で演説し、温室効果ガスを2020年までに1990年比25%削減する日本の目標を発表した。国際舞台での公約であって、後戻りはできない。日本は、温室効果ガスの徹底的な削減のため、身を削る努力をしていくことになる。

「25%削減、政策総動員で」首相演説全文

必読。25%削減というありえない目標と引き替えに各国に要求すべき内容は、一通り盛り込まれていて、コメントすべき問題点はない。良く練り込まれた演説だね。オバマ大統領の演説が「お茶濁し」だったこともあって、評価は高い。

国内では、「鳩山イニシアチブ」で、途上国に対する技術援助の対価が問題にされていたが、その点も盛り込まれている。と同時に、技術移転よりも資金援助を優先する姿勢も、消極的ながら書かれている。

ただ、具体策については、排出量取引、再生可能エネルギーの買取、環境税の導入、途上国支援による排出削減、という4点しか挙げられていない。25%削減という壮大な目標を達成するためには、あと2つか3つのエポックメイキングな取り組みが必要だと思われる。

個人的に、1つ、アイデアがあるので、今の仕事が片付いたらレポートにまとめて、どこかに送りつけてみようかと思う。日本のトップが削減すると言ったのだ。今更、駄々をこねるのではなく、目標実現のために尽力するのが国民の義務であろう。

各紙の報道。

「温室ガス25%削減」首相、国連演説で表明
鳩山首相が国連で「温室効果ガス25%削減」を表明
温暖化ガス、首相「25%削減」表明 国連サミットで演説
気候変動サミット:開幕 鳩山首相「25%削減」を表明
鳩山首相、温室効果ガス「25%削減」世界に宣言

鳩山首相の野心的な国連演説 その実現性は?

確かに、各国首脳の拍手は、嘲笑の裏返しでもある。どうせ実現できないと嗤ってるんだろうが、俺らは未来に生きてるってところを見せつけるチャンスでもあるw


オバマ大統領の演説

温暖化ガス「主要排出国がともに対処を」 オバマ大統領演説
米大統領が国連気候変動サミットで演説

翻訳すると、「中国が削減目標を決めるならアメリカも頑張るよ。とりあえずコペンハーゲンに先送り。」ということになろうか。


胡錦涛主席の演説

中国はCO2排出抑制で新目標設定=胡錦濤・国家主席

再生可能エネルギーと原子力エネルギーの比率を15%まで高める、森林面積を4000万ヘクタール増やす、温室効果ガスの排出量の伸びを経済成長ペース以下に抑制する、といった内容。温室効果ガスの削減には踏み込まない内容となっている。やれやれ。

非常に困ったことに、12月にコペンハーゲンで開かれる第15回気候変動枠組条約締約国会議(COP15)の成功は、中国が鍵を握っている。

地球温暖化対策、新興・途上国が独自策 G20で先進国に提示

> ポスト京都議定書の国際的な枠組み交渉で排出削減を義務付けられるのを回避する狙い

今のままだと、COP15で、まとまりそうにないなあ。


温暖化対策税、導入方針の日仏に注目集まる

環境税(炭素税)の話。



-- 日中首脳会談

鳩山首相は、21日、ニューヨーク市内のホテルで胡錦涛主席と初めて会談した。

首相「東アジア共同体」提唱...日中首脳会談
鳩山首相「東シナ海を友愛の海に」 日中首脳会談で提言
鳩山首相:東アジア共同体創造を提案...胡主席との会談で
首相、東アジア共同体構想を提案 中国主席と初会談
鳩山首相が中国国家主席と初会談、東アジア共同体構想を提案

鳩山外交、アジア重視の姿勢鮮明に
鳩山首相外交デビュー 危険性はらむ「東アジア共同体」構想

特に具体的な成果もないので、コメントも特にない。日本側から、「東アジア共同体構想」を提案したことは、それなりに意義は大きい。また、初めての会談の相手を中国にしたことが、最大の意思表示であった。



-- 日米外相会談

米軍再編、日米で協議合意 岡田・クリントン会談
同盟重視で日米外相が一致 米軍再編問題は議論継続
「密約」や給油活動には触れず...日米外相会談
日米外相会談、「日米同盟は米外交政策のかなめ
日米外相会談の要旨...米軍再編、気候変動など

日米外相会談:給油中止を事実上容認 記者団に国務長官

インド洋の給油活動中止について、アメリカの容認を取り付けた。代償は、アフガンでの警察支援。むう。アフガンでの警察訓練といえば、タリバンがこっそり潜り込んで訓練を受けることで有名。また、タリバンと言えば、パキスタンで警察学校を襲撃し多数の死者を出したことでも有名。

岡田外相が、記者クラブを廃止し、フリーの記者にも会見を開放したこともあり、各紙の報道姿勢がバラバラであって、実に面白いw 読売とか、もう、暗に批判したくてたまらないといった風情だねw



-- その他のニュース

中国、新たな経済計画を積極的に準備へ=胡錦濤主席

中国、WTOで対米上訴 映画や音楽のソフト規制問題


地デジ、日本方式普及を促進 5カ国が「リマ宣言」

日本とブラジル、投資促進へ制度改正協議


日本のロケット発射を非難=北朝鮮

くやしいのうwww くやしいのうwww 涙ふけよwww


反米チャベス大統領、オバマ大統領に対して揺れる男心

揺れる男心www オバマとチャベスのカップリング論争とか考えたくもないwww 「誘い受けしてたのに、オバマが攻めずに焦らすので、我慢できなくなったチャベス。ブッシュの激しい攻めを思い出して熱くなってる。」とか考えたくもないwww 

とりあえずAFPは自重したまえw


ブータンでM6.3の地震、少なくとも10人死亡・負傷者多数

震源が浅かった。ブータンと日本は関わりが深い。援助を求められたら喜んで手を差し伸べたい。


新型インフル:感染の7歳男児死亡 脳症死因は初 滋賀

新型インフル、中小が自衛策 企業間で人員融通検討


無料低額宿泊所:不明朗支出、併設2施設も5200万円


【直葬 ~消える弔い~】(上)消えてしまいたい

確かに。全く財産のない現状で死んだときのことを考えると、100万以上かかる葬儀を家族に負担させるのは忍びなく思う。檀家としての責務というか、そういうのがあるので、結局は、お寺と、なじみの葬儀屋のお世話になるんだろうと思うが。

ちなみに、直葬はさすがに忍びないという場合には、自治体葬(市民葬・区民葬)というのが用意されている自治体もあるので、それを利用しても良いだろうと思う。~30万円で済む。


デジタル写真立て、多機能化 電話・テレビと一体化も

デジタルフォトフレーム向けに画像を配信するサービスとか思い付いた。


クロマグロ取引の一時禁止案、EU加盟国が不支持を決定

おろ? EUは賛成だったと思ったら、一転した。

> 大西洋と地中海で漁獲されるクロマグロの約80%は日本向けとされる。

ブフッw サーセンw

戻りガツオが絶滅の危機!? 米韓台などの乱獲で (9/17)

師匠経由(ありがとうございます)。クジラもイルカもマグロもカツオもダメとなると。


エチゼンクラゲ退治、期待の「天敵」 隠岐で海中実験

うまいこと、日本の経済水域でエチゼンクラゲを停留させることができれば・・・。


国家脅かすサイバー攻撃 「見えぬ敵」、各国対策苦慮

中国とロシアからのパケットを遮断すれば、8割方解決じゃね? とか思ったw そんなわけにもいかないんだけど。


ナンバープレート「8888」を取得しようと他人に暴行、北京

のりピーが釈放されたときに乗ってた車にこんな裏話が(違


頭に空気銃で13発、それでも歩いて帰ったネコ

またオーストラリアか。


「刑務所スパ」でエステいかが、マレーシアで盛況


ライアンエア、「機内禁煙」に違反しないタバコを発売


「不思議な球体」に大喜びの子どもたち、ブルガリア

楽しそうw


夕焼けを背に初秋のエッフェル塔

締め付けられるような切なさを感じる、素晴らしい写真。


女子大生足踏み ワイン仕込む

何これ!何のご褒美だよ!俺のブドウも踏んでください!

サン・クゼールのワインは飲んだことがあるけど、甘口でスッキリしてて飲みやすいワインだった。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)