[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Windows 7 で C/C++ の開発・実行環境を整える!

| コメント(5) | トラックバック(0)


2014/07/09 追記
2014年7月現在、Pleiades All in One に、C++向けのパッケージがあり、 この記事で説明している MinGW のインストールや、 Eclipse の日本語化が省略できます。 Pleiades All in One のダウンロードページにて、「C/C++」の「Full Edition」を選択すると良いでしょう。

ここでは、Windows 7環境に、C言語・C++の実行環境と開発環境を導入する方法を解説する。WindowsでC/C++を開発するためのIDE(統合開発環境)としては、Microsoft Visual C++Embarcadero C++Builder(旧CodeGear, 旧Borland)など様々あるが、今回は、EclipseでのC言語・C++開発を取り上げて解説する。

(最終更新日: 2010 / 6 / 16)

はじめに

WindowsでC言語やC++言語の開発を行う方法は、もう山のようにたくさんあります。一般的には、以下のような開発環境・実行環境が採用されています。

ここでは、無料で、かつ、営利目的で使える、EclipseMinGW を取り上げて解説していきます。


1. MinGWのダウンロード&インストール

MinGWは、"Minimalist GNU for Windows"の略で、「WIndows向けGNUツール群の最小セット」くらいの意味でしょうか。GNUツールには、GCC(GNU C Compiler, GNU製C/C++コンパイラ)が含まれます。今回は、GCCのためにMinGWをインストールします。

MinGW のページにアクセスします。

c c01

c c02

左側の「Navigation」から「Downloads」をクリックしましょう。


「Download Now!」ボタンをクリックして、MinGWをダウンロードします。「Download Now!」が表示されていないときは、「Files」と書かれているところをクリックしてみてください。

c c03

c c04


◆ 管理者権限が必要です! ◆
ダウンロードした MinGW.exe を実行します。Windows 7のユーザ権限で実行していると、以下のように、管理者アカウントのパスワードを求められます。パスワードが分からなければ、管理者を呼びましょう。

c c05


インストールが始まります。

c c06


「Download and install」を選択します。

c c07


ライセンスに同意します。MinGW、および、MinGWに含まれるGNUツール群のライセンスは、GPLです。

c c08


どのバージョンをインストールするか選択します。現在のバージョンをインストールしたいので「Current」を選びます。

c c09


GNUツール群のうち、何をインストールするのか選びます。「MinGW base tools」(C言語のための基本セット)を必ず選択します。

c c10
今、気が付いたんですが、iPhone/iPadアプリ開発で脚光を浴びてる
Objective-C のコンパイラもあるんですね。
Apple と GNU の Objective-C はどのくらい違うのかなあ?


ファイルがコピーされてインストールが完了します。

c c11

c c12


2. Eclipseのインストール&日本語化

Eclipseのダウンロード・インストール・日本語化は、以下の記事に従いましょう。

Windows 7 に Eclipse をインストール&日本語化する! - RinGoon POP!!

ただし、EclipseDownloadページでダウンロードするのは、

c c13

Eclipse IDE for C/C++ Developers」です。


また、ダウンロードしたファイルを解凍してできる「eclipse」というフォルダ名を「eclipse-cpp」などと分かりやすく変えましょう。

c c14
ワークスペースも「C:\Users\<user-name>\eclipse-cpp\workspace」にしましょう。


3. サンプルプロジェクトの作成と実行

さて、インストール&日本語化が終わって、Eclipseが起動しました。ツールバーから「プロジェクトの作成」のアイコンをクリックして、「C Project」を選びます。

c c15


プロジェクト名に「Test」と入力して、「Project Type」で「Excutable」の「Hello World ANSI C Project」を選択します。入力&選択したら、「終了」ボタンをクリックしましょう。

c c16


サンプルコードが作成されました。ツールバーから「実行」アイコンをクリックしてみましょう。

c c18


中央下に「コンソール」ビューが現れて、"!!!Hello World!!!"と表示されました。

c c19


個人的に、putsよりもprintfが好きだ!とか、"Hello World!"のエクスクラメーションは1個だけだ!とかこだわりがある人はお好きなようにすると良いでしょう。

c c20


ライセンス

Eclipse 本体は Eclipse Public License v1.0Eclipseパブリック・ライセンス バージョン1.0)でライセンスされています。利用・改変などを自由に行うことができます。

MinGW、および、GCC(GNU C Compiler)は、GPLでライセンスされています。


関連記事

Windows 7 で Perl の開発環境・実行環境を整える!
Windows 7 で Visual Basic の開発・実行環境を整える!
Windows 7 で C# の開発環境・実行環境を整える!
Windows 7 に Eclipse をインストール&日本語化する!
Windows 7 で Java の開発環境・実行環境を整える!
Windows 7 で C/C++ の開発・実行環境を整える!
Windows 7 で PHP の開発・実行環境を整える!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows 7 で C/C++ の開発・実行環境を整える!

コメント(5)

読ませていただきました。
大変参考になりました。
これからも、良い情報の発信をしていだければと思います。
ありがとうございました。

仕様書作成係
http://www.hotdocument.net/

MinGWとsygwinをインストールしてeclipseを起動したんですが、hellow worldのcファイルを実行すると、Pathにsh-c"autoreconf-i"が見つからないために、ビルドできない旨のエラーメッセージが出ます。このプログラムは、どうやっていれればいいんでしょうか?

MinGWとsygwinをインストールしてeclipseを起動したんですが、hellow worldのcファイルを実行すると、Pathにsh-c"autoreconf-i"が見つからないために、ビルドできない旨のエラーメッセージが出ます。このプログラムは、どうやっていれればいいんでしょうか?

読ませていただきました。

「サンプルコードが作成されました。ツールバーから「実行」アイコンをクリックしてみましょう。」

ここで実行をクリックすると、
「起動に失敗(バイナリー・ファイルがありません)」
と表示されました。
サイトの画像と自分の画面を照らし合わせてみると、
「プロジェクト・エクスプローラー」のスペースに
Binaries
Includes
Debug
この3つがないことに気づきました。

どこかがおかしかったのでしょうか?
よろしければご教授頂けないでしょうか?

読ませていただきました。

「サンプルコードが作成されました。ツールバーから「実行」アイコンをクリックしてみましょう。」

ここで実行をクリックすると、
「起動に失敗(バイナリー・ファイルがありません)」
と表示されました。
サイトの画像と自分の画面を照らし合わせてみると、
「プロジェクト・エクスプローラー」のスペースに
Binaries
Includes
Debug
この3つがないことに気づきました。

どこかがおかしかったのでしょうか?
よろしければご教授頂けないでしょうか?

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)