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MMORPGのチェックポイント

主に自分用のメモ。MMORPGの共通点、相違点、発展すべき点のまとめ。

The Tower of AIONが、あまりに「MMORPGの集大成」してたので、MMORPGを分析するためのチェックポイントをまとめてみたくなった。ただ、チェックポイントの通りにしているから良い、というわけではないので注意。


■ ビジネスモデル

 ・無料か、有料か
   ・固定課金か、従量課金か、ハイブリットか、アイテム課金か
 ・ユーザに利益を還元する仕組みがあるか
 ・サーバは静的か、動的か
   ・「チャンネル」(「インスタンス」などとも)が導入されているか
 ・現実の物販とリンクしているような仕組みはあるか
  (現実のイラストカードとゲーム内カードが対応、など)
 ・タレントや声優を起用した営業戦略を行っているか
 ・復帰可能なようになっているか
   ・キャラクターデータはできる限り保存しているか
   ・最後にプレイした日から現在までの変更点をわかりやすく解説する手段を用意しているか
   ・復帰をサポートしているか


■ マナー違反対策、セキュリティ対策

 ・RMTは禁止&取り締まりか、容認か、暗黙の容認か、推進か、率先か
 ・バグ利用は禁止&取り締まりか、容認か、暗黙の容認か
 ・チート対策にアドホックアプリケーションを利用しているか
 ・パスワード盗難対策は行っているか
   ・サーバ側の対応か、クライアント側の対応か
   ・インシデント発生時に、最優先で対応しているか


■ ゲームの概要

 ・グラフィックは2Dか、疑似3Dか、3Dか
 ・ゲームの必要スペック、またはプラットフォーム
 ・ゲームの想定ターゲット(性別、年齢、職業など)を限定しているか
 ・ゲームにストーリーは存在するか
 ・導入はわかりやすいか
   ・世界の説明、用語の説明は適切になされている(=ユーザテストを経て評価されている)か
 ・導入時に混雑していないか
   ・プレイヤー専用の導入は用意されているか
 ・一通りこなせばゲームについて十分理解できるようなキャンペーンが用意されているか
 ・多人数参加イベントが定期的に開催されているか
 ・デスペナルティがあるか
   ・デスペナルティは適切に周知されているか
 ・キャラクター/プレイヤーは陣営(勢力)に分かれているか


■ キャラクター

 ・キャラクターはホモ・サピエンス・サピエンスをモデルとしているか
 ・肌の色を網羅しているか
 ・キャラクターの容姿は選択制か、カスタマイズ可能か
   ・容姿のベースキャラクターは複数用意されているか
     ・複数のベースキャラクターは一覧されているか
 ・キャラクターの性別は選択可能か
   ・キャラクターの性別とユーザの性別に関連性を持たせていないか
 ・キャラクターに種族はあるか
   ・種族の相違にメリハリはあるか
   ・生理的嫌悪感を催さないか
   ・ヒトの病気や遺伝子疾患を想起させる種族デザインになっていないか
     ・もしくは、訴訟対策が行われた上での種族デザインになっているか
 ・キャラクターに年齢や寿命は設定されているか
   ・作成時に年齢は選択可能か
     ・年齢とキャラクターのパラメータは関連があるか
 ・キャラクターは死亡するか(キャラクターデータの消滅が通常のプレイで行われるか)
 ・キャラクターの名前に制限はあるか
   ・ユニーク性を名前で担保しているか
   ・サーバの統合を考慮しているか
 ・二つ名、通り名、称号などが付けられるか
 ・キャラクターの初期パラメータは画一的か、ランダムか、カスタマイズ可能か
 ・キャラクターを削除したときに、削除を実行するまでの猶予時間があるか


■ パーティ

 ・最初にパーティを組むまでの障壁は低く抑えられているか
   ・パーティを組むクエストやイベントは用意されているか
     ・プレイヤー数が少なくても遂行できるか、レベルの高いプレイヤーが協力できるか
 ・パーティを組むメリットが用意されているか
 ・パーティから任意のタイミングで離脱できる仕組みが用意されているか
 ・アイテム分配の仕組みは用意されているか
   ・レアアイテム、イベントアイテム、消費アイテムで分配の方法を選択できるか
 ・意思疎通の補助の仕組みはよういされているか
   ・敵モンスターにマーキングは可能か


■ 職業とレベリング

 ・複数の職業を導入できているか
 ・二次的、三次的に職業を成長できるか
 ・キャラクターのパラメータは画一的に成長するか、カスタマイズ可能か
 ・職業変更の自由が保障されているか
 ・複数の職業を兼業できるようになっているか
 ・職業毎に突出した能力が用意されているか
 ・職業毎の能力差が、適度に不均一になっているか


■ スキルや魔法

 ・スキルや魔法は体系立てられているか
 ・使い方に工夫が必要なスキルや魔法が用意されているか
 ・常識の斜め上を行くスキルや魔法が用意されているか
 ・スキルや魔法のコンボは用意されているか
 ・スキルや魔法の融合は用意されているか
 ・スキルや魔法は、平易な操作で発動できるか


■ アイテム

 ・十分な種類があるか
 ・日常的に使うアイテムが系統立っているか
 ・系統立っていないアイテムが存在しているか
 ・アイテムを消費することでゲームが優位に進むようになっているか
 ・アイテムを消費しなくてもゲーム進行に支障がないようになっているか
 ・装備品にアドオンの仕組みはあるか
 ・装備品に強化(ベースアップ)の仕組みはあるか
 ・不要品の再利用の仕組みはあるか
 ・装備品は摩耗するか
 ・貴重なアイテムが存在するか
 ・唯一のアイテムが存在するか
 ・入手可能性が低く競争率の高いアイテムは、取引不可になっているか


■ 戦闘

 ・戦闘は、オンフィールド制か、エンカウント制か
 ・メリハリのある戦闘になっているか、単調になっていないか
   ・通常の攻撃とスキルによる攻撃に、明確な差が付けられているか
 ・ユーザの操作技術に依存して戦闘が優位に進められる仕組みを用意しているか
 ・敵NPCの移動は、停止、周辺巡回、ランダム、高速巡回を組み合わせているか
 ・強力なNPCが巡回、出現しているか
 ・POP死を防ぐ仕組みが導入されているか
 ・トレインを防ぐ仕組みが導入されているか
 ・運の要素が適切に導入されているか


■ クエスト

 ・単調なクエストになっていないか
 ・複数のクエストを束ねて実行できるようになっているか
 ・クエストをこなしていけば、適切なレベリングがされるようになっているか
 ・クエストは、通常の画面上で常に確認できるようになっているか(付箋表示)


■ 生産

 ・キャラクターが習得できる生産スキルはひとつか、複数か
 ・生産の材料は、収集するもの、敵NPCのドロップ品、購買物から構成されているか
   ・購買物は、購入しなくても入手可能になっているか
 ・生産レシピは、現実を鑑みて合理的になっているか
 ・中間生成物があるか
 ・生産物が適切な価格で取引できるか(損をしないようになっているか)
 ・生産時に、生産成功だけでなく、大成功、失敗が起こりうるようになっているか
   ・生産品のパラメータが画一的になっていないか
   ・射倖心を煽るような見せ方をしているか
 ・生産者の名誉欲を満たす仕組みがあるか
   ・生産物に銘が付くか
   ・達人などの称号があるか


■ 商売

 ・ユーザ間で取引ができるか
 ・キャラクター単独のバザーが開けるか
 ・市場など、集合的な商取引の仕組みが用意されているか
 ・オークションが用意されているか


■ ギルド

 ・ギルドは結成できるか
 ・ギルドに特色を付ける仕組みがあるか
 ・ギルドコミュニケーションをサポートする仕組みがあるか
   ・ギルドメール、ギルドメッセージ、ギルドチャットが備わっているか
   ・Webページのスペースを提供しているか


■ コミュニケーション

 ・エリアチャット、トレードチャット、仲間募集チャット、周囲チャット、パーティチャット、ギルドチャットが区別されているか
 ・メッセージングの仕組みがあるか
   ・メッセージングはいつでもどこでも可能か
 ・フレンドリストは作成可能か
   ・フレンドリストにログインステータスは表示されるか
   ・フレンドリストからプライベートチャットやメッセージングが行えるか
   ・フレンドリストからパーティ勧誘が行えるか
 ・ギルド全体へのメッセージングは可能か
 ・メーリングリストは作成可能か


■ 対人戦闘(PvP)
 ・対人戦闘の仕組みが用意されているか
   ・対人戦闘は全フィールドで行えるか、限定的なフィールドでしか行えないか
   ・対人戦闘は全サーバで行えるか、限定的なサーバでしか行えないか
 ・対人戦闘は闘技的か、PK的か
   ・PKの場合、危険性についてユーザに周知できているか
   ・PKに対する報復は可能か
   ・PKに対する取り締まり、ペナルティの有無
 ・多人数のPvPは可能か
 ・対人戦闘にメリットは用意されているか、デメリットは用意されているか
 ・大規模PvP(ex. 合戦)の仕組みは用意されているか
 ・大規模PvPの勢力は固定的か、開放的か
 ・戦略的な大規模PvPが可能になっているか
   ・時間の限定、戦略的な地形、拠点、攻城兵器、罠などが存在するか
   ・戦闘を指揮する役割(ex. 軍師、部隊長)をプレイできる仕組みが用意されているか
       ・役割にメリット、デメリットが設定されているか(ex. 負けたらペナルティ)
       ・役割が理不尽になっていないか
       ・コミュニケーション上の問題に対して、緩和やサポートを行っているか
          ・仕組みが用意されているか
   ・部隊は編成可能か
   ・索敵、偵察の仕組みは用意されているか
 ・大規模PvPの結果が、それ以外のプレイに影響を与えるようになっているか
   ・フィールドの帰属の変更、物価の変動、販売物の変動、税率の変動などが起こるか


■ ユーザインタフェース

 ・ゲーム内でマクロは組むことができるか
 ・キーバインドは変更できるようになっているか
   ・数字キーとNUMキーを区別しているか
   ・マウスのスクロールクリック(真ん中ボタン押下)に対応しているか
   ・マウスの横スクロールに対応しているか
 ・ショートカットキーを登録できるようになっているか
 ・マウスだけでも操作が完結できるようになっているか
 ・グラフィック描画が操作を邪魔することがないか
   ・キャラクターとUIの間にNPCやオブジェクトが割り込んでも操作できるか
 ・通信遅延による操作失敗を防ぐ手立てが講じられているか(AIONでは、墜落しても、地面直前で羽根を広げれば墜落死は免れられるけど、ラグで操作失敗扱いになってよく死ぬw すげームカツクw)


■ マップと移動

 ・世界は十分に広いか
 ・世界地図、地域地図、都市地図、設備内地図が用意されているか
 ・目的地までのマップナビゲーションが用意されているか
 ・目的地までの自動移動が用意されているか
 ・高速移動ができる乗り物があるか
 ・テレポートできるか
 ・飛行できるか
 ・隠しマップが用意されているか
 ・地域ごとに特徴的な風景、植生、モンスター配置、街並みになっているか
 ・移動不可境界が違和感なく設定されているか


■ エフェクティング

 ・爽快感を意識したエフェクティングがなされているか
 ・ユーザに適切なストレスを与えるモンスターのエフェクティングがなされているか
 ・過剰なエフェクティングが、快適なプレイを阻害していないか


■ サービスの運用、運営

 ・ゲーム内でトラブル対応をする要員はいるか
 ・サクラは用意されているか
 ・ユーザ主催のイベントを開催できるような仕組みはあるか
 ・ユーザ交流会などのイベントを開催しているか


■ ゲームの魅力

 ・ゲームキャラクターは魅力的か
 ・ゲームイラストレーションは魅力的か
 ・声優の声は魅力的か


■ 非機能要求

 ・ユーザの努力は、確実に成果に結びつくか
   ・レベル上げ、生産(採集→生産)、レアアイテムキャンプなどの努力
   ・運以外の要素(例えばリーク情報)でユーザに優劣が生じていないか
 ・ユーザの成果を競う仕組みが用意されているか
 ・ゲームスタート時のストレスを軽減しているか
   ・Webブラウザから起動していないか
   ・起動時間、アップデートの時間、警告メッセージの煩雑さ
   ・印象的なスタートアップミュージックになっているか
 ・サーバは快適か
   ・ユーザ間のモンスター争奪が起きていないか


■ 引退する原因の回避

 ・ユーザ間のコミュニケーション問題へプロバイダが関与して行っているか
 ・世界は制覇可能な程に十分に狭く、一方で持続的に拡張しているか
 ・大規模イベントが停滞していないか
 ・ユーザの努力に対する成果が見えにくくなっていないか
 ・常に複数の目標を提示できているか



-- 更新履歴

  2009/6/16 第一版。これでだいたい半分くらいかなぁ。
  2009/6/17 加筆
  2009/6/24 加筆
  2009/7/19 加筆
  2009/10/24 加筆
  2010/5/23 加筆

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