[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

sakura at Rikugien park

Copyright (c) Tadashi Okoshi, BabaTaka. This file is licensed under the CC BY 2.0 License.CC BY 2.0

欧州原子核研究機構(CERN)大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で30日、史上最大となる7TeVでの陽子衝突実験が行われ、成功した。科学が大きく前進した日となった。

7兆電子ボルトで陽子衝突実験に成功...過去最高
ビッグバン:「1兆分の1秒後の数百兆度」再現
世界最大の粒子加速器、7兆電子ボルトの衝突に成功
最大規模の陽子衝突に成功 欧州原子核研が実験本格化

いやあ、素晴らしい。実に素晴らしい。ヒッグス粒子が見つかると良いね。この世界の成り立ちを、ようやく垣間見られるかと思うと、wktkが止まらない。

ちなみに、1TeVは、だいたい蚊が飛んでいるときの運動エネルギーに等しい、って言われるけど、計算式は以下の通り。

E = 0.5 × m × v2 = 0.5 × 2mg × (1.5km/h)2
  ≒ 174 nJ ≒ 1.08 TeV
ま、どうでもいいねw



島根原発、検査漏れ123件 点検・交換記録ないものも
島根原発:123カ所で点検漏れ 1号機の運転停止

怖ぇ・・・。温室効果ガス削減とか言って原子力を推進するのは賛成だけど、こういう「原子力の現状」っていうのを早く何とかしてほしい。っていうか、上の人たちは、全く気が付いてないんだろうか?


米道路交通安全局、トヨタのリコール問題でNASAに協力依頼
トヨタ車の誤作動に宇宙線が関与?:チップ小型化で耐放射性が減少

その発想はあった。人工衛星や宇宙開発について学んだ人なら、一度は、コンピュータのシールドについて考えたことがあると思う。宇宙で稼働するコンピュータは、本当に過酷な条件にさらされているんだよね。最近は、ISSに民生用のノートPCとか持っていって動いてたりするので、なんだ普通のPCでも動くんじゃん的なイメージもあるけど、あれ、一応、宇宙用に、データのベリファイを行う仕組みが組み込まれてた気がする。違ったかな。

地上にいてコンピュータを使っている分には、確かに、宇宙線の影響とかほとんど気にすることは無い。なぜかと言うと、コンピュータを使うような場所では、たいてい屋根があったり、コンピュータ自体が鉄の箱に入っていたりする、っていうこともあり、一方でコンピュータ側でも仕掛けがあって、データをストアしておく部分には、必ずエラー検出機能が付いているからである。(宇宙線による地上のコンピュータ(主にメモリ)のエラーって、結構頻繁に起きてるもの、というのはあまり知られてない気がする。)

翻って、自動車の制御装置を考えると、近年は車体の軽量化のために金属部品を減らしたりして、宇宙線に対する遮蔽が十分ではなくなりつつある。また、もしかすると、コンピュータと違い、(制御チップ上の)制御信号の出し側と受け側の両方にエラー検出機能が備わっていないかもしれない(見たことも無いので何とも言えない)。

そんなわけで、宇宙線が原因と明らかになれば、トヨタの責任と言うよりも、今までは考えなくても良かった領域にまで踏み込んだが故の欠陥、と言えるかもしれないわけで、信頼回復に繋がれば良いね。それだけじゃないとは思うけど。ソフトウェアのバグの線は、まだ消えてない。


モスクワ地下鉄テロ、死者39人に 負傷者は80人超
北カフカス武装勢力の関与浮上 モスクワ地下鉄テロ
【モスクワ地下鉄テロ】再び忍び寄る「黒い未亡人」
Shahidka(Black Widow) - Wikipedia

メドベージェフ大統領、対テロ法の強化求める 地下鉄自爆攻撃


韓国艦沈没、捜索活動中の海軍ダイバーが死亡
不明者捜索の軍潜水士死亡、海中で意識失う 韓国哨戒艦の沈没


ドイツ銀など金融大手「過去最大の」インサイダー疑惑


サルコジ大統領 日本が常任理事国でないのは異常だ

前にも同じことを言ってくれてたけど、今回はさらに具体的になった。別に日本を依怙贔屓してるわけじゃなくて、世界の多極化に対応した安保理になるように改革しよう、っていう話。


EU:児童ポルノなど規制強化法案提示 加盟27カ国に

非実在青少年(笑)は規制対象外。


美術館や博物館の入場者が急増、不況で「手軽な」楽しみに 米国


医療保険改革法成立でオバマ大統領の支持率上昇 米世論調査


外相「辺野古への移転は実現困難」 米国務長官に伝達

ふむ。実現困難と伝えたか。


外国人の出入国で新基本計画

帰化条件ではなく、永住資格条件の緩和。


指南役は財務省!? 鳩山政権、バラマキ一転"大増税"へ


郵貯上限2千万円で決着...亀井・原口案通り
郵政決着 民業圧迫、改革に逆行 「万策尽きた」肩落とす信金関係者

決着しちゃったよw マジかw ゆうちょは、貯金の8割を日本国債の購入に充ててるので、さらに貯金が増えれば、これから発行する日本国債も引き受けてくれるだろう、という話の流れで、こういうことをやってるんだと思ってたけど、

郵政決着、小沢流戦術が影響 参院選にらみ「郵政票」に軍配

なんだ選挙か。アホか。選挙対策で政策を決めるとか、国民に対する裏切りだし、侮蔑だよね。


教科書検定:ページ4割増「脱ゆとり」対応
「ゆとり」決別、ページ大幅増...小学教科書検定

これ以上ゆとった世代が広がらなくて良かったとは思う。とはいえ、そもそも、ゆとり教育が導入された理由って言うのが、「詰め込み教育のせいで校内暴力やいじめ、登校拒否などの問題が起きている」とする内容だと思ったんだけど、結局、そういう問題は教育内容とは関係なく起きていることがハッキリしたわけで、それはそれ、これはこれで解決して行かなきゃいけない。さらに言えば、教育というのは、10年、20年、50年先の日本を見据えた上で、その施策を考えるべきなのであって、ゆとり教育で成績が悪くなったから戻します、というような性質の施策であってはならない。50年後の日本は、頭脳によって世界を切り開くような国でありたい、とかそういう確固たる国家戦略の下で行われなければならない。んだけど、きっと、そんなことはこれっぽっちも考えてないんだろうなあ、とか。ね。

現役中にゆとり転向した世代なので、俺ら頭悪いし、まー、どーでもいーけどねー。


自殺者数「3月の月曜日」が最多 年度末と週初め重なり


581億円「私のしごと館」再就職先なし あす閉館、巨大廃墟に

廃墟マニア垂涎。


「長官銃撃はオウムのテロ」警視庁が異例の発表
「警察庁長官狙撃事件の捜査結果概要」要旨


日産:「リーフ」価格376万円から アイ・ミーブ下回る
日産のEV、実質価格は299万円 志賀COO「2010年はEV元年」


中国の大干ばつ、農家に壊滅的打撃


肉食獣にトウモロコシのパン、動物園で「集団墓地」見つかる 中国

記事の内容も酷いけど、写真も酷いw


中国山東省の河原に乳児の21遺体 出生直後から数カ月の乳児
乳児の遺体数十体が川で見つかる、「医療ごみ」として投棄か=山東
  ↓
中国警察当局、河原への乳児遺体遺棄で病院の霊安室担当者2人を拘束

コメントが思い付かない。いくら中国だとはいえ、限度があるだろ。


日本人の死刑執行、中国通告 麻薬密輸罪、4月5日にも


死体遺棄容疑で母親逮捕 プランターに赤ん坊の遺体

日本での話。酷い話だね。部屋に住んでる3人の関係も良く分からん。


衣類の下の爆弾も透視、全身スキャナー成田に
衣服透ける持ち物検査、成田で7月に実証実験 国交省

成田空港に就職したい人が殺到の悪寒。


新世代のエネルギー技術を開発する米企業9選


「ずり下げズボン」流行の収束願い、NY繁華街に看板設置へ


アニメ批判「原爆2個では不十分」 ネットに米州議員

この辺が発信源。

RedHampshire.com » Offensive racist statement from Manchester State Rep.

その後、アメリカのオタク系サイトが続々と紹介し、大ブーイングの嵐の末に、

「アニメこそ核2発では不十分だった良い例」米議員発言の海外反応

誤訳御免!!で紹介されて、発言から1週間でようやく朝日入りした。

> anime is a prime example of why two nukes just wasn't enough.....

コンテキストが分からないので、何とも言い難いんだけど、確かに、「ぼくのぴこ」を見た後ならそれくらい言いそうな気はするw でも、ま、原爆を持ち出す必要は無いし、アニメ全体をdisる必要も無いよな。とりあえず、罰として、はだしのゲンのアニメを見るべきw


アムールヒョウの3つ子の赤ちゃん、フランス

かわいい! たまらん!!


ナスのお焼き : もちもち : 言葉を食べる : フード&スイーツ : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売のトップに写真が載ってて、おやき食べてぇー!!となったので。


戻り寒波で雪が積もった京都・清水寺

桜×雪×清水寺というトリプル役満の美しい写真で締め。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)