[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

8/4ニュース斜読み - 18人が所在不明、100歳以上全国調査

高齢者不明:全国で100歳以上の男女18人 所在不明に
所在不明の100歳以上、新たに12人 確認見直す動き
100歳以上、15人が所在不明...読売全国調査

> この15人については、所在不明の期間に年金を受給していた事実は今のところ確認されていない。

読売新聞が確認した15人については、年金受給がなかったそうで、だったらそんなに騒がなくてもいいや。台帳の不備、というか、台帳管理の限界、だよね。

とはいえ、氷山の一角であるし、国勢調査が「ただのアンケート」に堕ちていることの現れでもある。例えば、俺は、前回(平成17年)の国勢調査に答えていない。再調査の依頼も来なかったので、ポストに届いてたのを誰かが持っていって勝手に答えたんだと思われる。なんかの都合の良いように。

国勢調査を住民の存在確認に繋げるとか、そういうことがあっても良いんじゃないかなあ、と思う。平成22年の国勢調査は、再来月10月1日スタート

住所は更地、記憶も漠然...確認に苦慮する自治体

「都内最高齢」113歳どこに 「同居」次男も所在不明
  ↓
113歳女性の次男見つかる「母親出て行った」
  ↓
113歳所在不明、疎遠家族の怪 食い違う子らの説明

40年以上疎遠な家族。同居してたはずの次男は刑務所に。

八王子でも「102歳」男性不明=3年前訪問、「いない」と家族
100歳超す高齢者、新たに3人所在不明 東京
今度は名古屋の106歳 親族「所在知らぬ」

名ばかり高齢者続出...日本の平均寿命、実はインチキ!?

何十年とお役所仕事を積み重ねた結果が、年金台帳や住民台帳のデータ欠損であって、ここが正念場である。住民基本台帳を「基礎番号」化する過程で、誤りや不備を修正していきたい。

あと、100歳以上の人の年金は、1年分を直接手渡しにする、ってのはどうかなw


秋葉原17人殺傷 被告語る4日目 1, , , , , , , , , 10, 11完


全国で1万7680人=7月の熱中症救急搬送-過去最多、高齢者半数・総務省消防庁

1月で1万8000人が搬送。すごいな。

熱中症の搬送2万1千人 98人死亡、最悪ペース

師匠経由(ありがとうございます)。時事と数字が違うのは、共同は5月末からの数字なので。98人も亡くなってるのか・・・。

7月の熱中症死者94人...埼玉が最多の12人

搬送者は名古屋が一番多いんだけど、死者は埼玉が最多。

熱中症には梅干し・キュウリ...宅配業者も対策

キュウリは体を冷やすので暑い日に食べたい。

ガリガリ君:猛暑で大売れ 品薄状態でメーカー陳謝

ガリガリ君リッチのチョコ味が美味しい。

エアコン 火が出る事故相次ぐ

えっ!? どこから火が出るのか想像が付かないw 電源コードが劣化してショート、とかそんな感じかねえ。


ロシア猛暑火災、大統領が非常事態宣言 死者40人に
露森林火災で7地域に非常事態宣言、死者は40人に


原油流出量490万バレル、3日にも油田封鎖に着手

三井物産、メキシコ湾事故で英BPから412億円の請求


米大統領、「公約通り」イラク駐留戦闘部隊の8月末撤退を明言


米東部で銃乱射、8人殺害

解雇された腹いせに乱射。


賃上げ要求の労働者を襲撃、30人負傷 中国

一方中国では、労働者が賃上げを要求したら、3倍の人数のチンピラがやってきてボコられた。チンピラ雇う金を労働者に回せよ・・・

> 労働者側は総額約180万元(約2300万円)を受け取るはずだったが、会社側は39万元の支払いにしか応じなかった

これはひどい。


中国空軍が大規模な演習開始、米国への示威を意図か

アメリカも、別に黄海で演習したわけでもないのにねえ。


北朝鮮「強力な物理的打撃」と警告 韓国軍の黄海訓練に


菅政権も「風前のともしび」 北朝鮮紙
  ↓

「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料
朝鮮学校も無償化へ調整 文科省方針、政権内になお異論

なにそれ。なんだよそれ。日の丸を教室に掲揚すると「公の精神は国に奉仕することじゃない」とか言うくせに、他国の独裁主導者の肖像画を教室に必ず掲載している学校はOKな日教組の言いなりかよ。

朝鮮学校無償化 検討メンバー決まるも「非公表」 (5/24)

ま、この時点から決まっていたことではある。


金賢姫元工作員「観光旅行」は韓国の要請
  ↓
金元工作員の観光、韓国側「要請していない」

www 中井大臣は、朝鮮学校の無償化に反対している閣僚のひとりであって、そういう意味でも長くないかもね。


「そこまで言うなら、証拠出せ」 君が代拒否指摘に、菅首相が激昂
  ↓
YouTube - ズル菅、国歌「君が代」が嫌いな訳。・・・ホントかなー?

とはいえ、ミッキー安川氏は、信念を持って国歌を歌わない菅氏を評価していたようだ








ドル一時85.95円を下回る、8カ月ぶりの安値

日経平均は続伸、閑散嫌い日本株売り/中国株買い


秋田「アイリス」特需しぼむ...韓国人観光客急減


橋下氏が市長転身?後継は辛坊さんとのウワサ
大阪府知事選に? 読売テレビの辛坊キャスターが退職


ビデオカメラ、日テレ記者遺体発見現場下流に


育児の関心、急になくす? サイトの記述一変 2児遺棄


ゲリラ豪雨被害に住宅支援金 政府、生活支援法適用へ


WWF地中海担当者「日本人はクロマグロ消費を控えるべきだ」

はぁ・・・。


日本近海は生き物の宝庫 世界の種の14.6%が生息


福岡近海に猛毒ダコ 温暖化で南から進出? 「素手で触らないで」

北上してくるのかねえ。


技術革新続く視力再生治療 リング埋め込み、熱で角膜調整、部分移植...


デリミートの摂取はぼうこうがんリスクを高める、 米国立がん研究所

硝酸塩・亜硝酸塩の摂取が、膀胱ガンに繋がる、という研究結果。


はやぶさ「へその緒」残った...探査機帰還秘話


火星探査車「オポチュニティ」、初めてダストデビルと遭遇

地上でも、竜巻の発生しやすいところってあるから、地形と大気循環の影響かもねー


Amazon.co.jpが「お届け日時指定便」スタート、最短で翌日指定も可能

最近、Amazonが、ヤマトで配達されることが多くて、非常に便利である。


デジタル時代のニューメディア企業「ハウキャスト」、創業者が語る


「日本選手に通訳、不公平」 中南米出身の大リーグ監督


女性ランナー、猛暑下で540キロ完走 「マラトンの戦い」から2500年


バンキシャ!の「2次元彼女」同伴旅行ルポに疑惑 ゲームファンが激怒


あの美しすぎるサポーター、ヌードで荒稼ぎ中


美しい女性ファイターのギャラリー

少佐で萌えてベヨネッタで吹いたw


セクシー見本市と見まがう中国ゲームショー、チャイナジョイ (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

うむ。


ツチブタの赤ちゃん

かわいいw










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)