[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

ついに遺伝子情報までも……

| コメント(0) | トラックバック(0)



住所、氏名、電話番号とかは漏洩しても生命の危険に直結しないけど、
遺伝子情報が漏洩されると、あんなことやこんなことが
(近い将来には)できるわけで、恐ろしい。

いくら個人が特定できないとはいえ、
絶対に漏洩すべきではない情報であると思う。

とはいえ、今後、遺伝子治療とか遺伝子分析とかが一般的になると
病院とか製薬会社とかクローン臓器製造会社(?)とかに
遺伝子情報(個人特定情報付き)が蓄積されることになるわけで、
遺伝子情報の漏洩が日常的になる時代が来るんだろうな、と考えると、
実に恐ろしく思うわけです。

実際、漏洩事件が(海外で)起きたんじゃなかったでしたっけ?

ま、慣れちゃうんでしょうけど。

# 個人情報漏洩ニュースに何の感情も抱かなくなってきている
# 今日この頃。

◆理化学研究所:144人分のDNA情報が流出
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=86981&media_id=2
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060913k0000e040076000c.html

◆NTTデータによる情報の流出について (riken.go.jp)
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2006/060913/index.html

◆「Winny」による個人情報および業務関連情報の流出について (nttdata.co.jp)
http://www.nttdata.co.jp/release/2006/091300.html


-- 追記

ちょっと調べたら、DNAが漏れると、本人だけじゃなく
血縁者まで危険に曝すことになる、という指摘があって、
たしかに! やばいじゃん!
と思った。法制化の動きはあるけど遅々としてるみたいで、
この事件をきっかけに、一気に法整備を推進してほしいものだ。


-- さらに追記

生命の危険よりも、差別の方が身近な問題なんですね。
思い出した、NHKスペシャルか何かで見たよ。うんうん。
アイスランドとかって、国民全員の遺伝情報がデータベース化
されてるんだったっけ?


-- 参考記事

◆セレラ社社長が個人の遺伝情報保護の法制化を訴え
 (hotwired.goo.ne.jp, 2000/6/9)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20000609207.html


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ついに遺伝子情報までも……

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)