ビルの屋上でサツマイモを作っちゃったというこのニュース。
◆サツマイモが都会の暑さを救う? ビル屋上で効果確認
http://
記事中に出てくる「水気耕栽培」なるものが何なのか気になって、
(というか、屋上緑化の最大の障害である土を使わない、
ってところが気になって)調べてみて、行き着いたのが、
■ハイポニカ(協和株式会社)
http://
■ハイポニカ屋上緑化システム
http://
NTT都市開発のニュースリリースには、ハイポニカのハの字も
使われていないところが、なんというか、アレゲ。
ハイポニカでググると宗教の香りがするのもアレゲ。
とはいえ、もともとの理論には納得するところもあって、
植物に環境変化のストレスを与えず、
根からの水分・養分吸収を阻害する要因を排除する、
っていう考え方は、感心することしきり。
ネットの情報から宗教色を抜いただけなので、
本当にそういう理論なのかどうかはわかりませんが、
妙に説得力があるなあ、と思ってしまいました。
ついでに、ハイポニカのビジネスモデル
(最も重要な肥料をブラックボックス化して売る
=プリンター業界と同じビジネスモデル)
にも感心してしまったのでした。
あと、焼き芋食べたい。
![テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! [広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)](http://www.start-ppd.jp/ad_for_ringoon_head_left.gif)
![疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! [広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)](http://www.start-ppd.jp/ad_for_ringoon_head_right.gif)
![[広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社) [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)](http://image.ringoon.jp/IM01_ad_250x120.jpg)
コメントする
コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。