[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Second Life不人気記事への反論への批判とかなんとか。

| コメント(0) | トラックバック(0)



不人気の理由なんて単純に、英語、スペック、非萌え、の
3つで良いと僕は思うんだけど、なんだか世間的には
「不人気騒動」で盛り上がってるみたい。


発端は、ネットコミュニティ系記事が光る記者ユカタンこと
岡田有花記者の記事。レビュー記事も上がってましたね。

◆Second Life“不”人気、7つの理由
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074.html

で、これに反応したブログ。
 ↓

◆second lifeの7つの不人気に対する反論
http://rblog-biz.japan.cnet.com/seomanage/2007/03/aa.html

に、反応したブログ。
 ↓

◆あえて[Second Life]ではなく、PS3の[PlayStation Home]で実現してほしいこと
http://rblog-tech.japan.cnet.com/kirifue/2007/03/second_lifeps3p_c71b.html

なんというか、みなさん、釣りがお上手ですよねー。


触発されて、自分の考えのまとめ。

・以下、日本についての考察。
・広く一般に普及するには、携帯で動作しなきゃねw
・広く一般PCユーザに広まるには、アーリーアダプターの布教が不可欠。
・日本人のアーリーアダプターたる層のうち、英語圏の人たちは
 すでに突入済み?
 すでにそれぞれ結論が出てるんじゃまいか。
 (=半年前までの盛りあがらなさっぷり)
・日本人のアーリーアダプターたる層のうち、ネトゲ視点で
 突撃した人は、アレルギー反応を起こしている or
 これから起こすんじゃまいか。
・実は、ネトゲ視点のアーリーアダプターの一部は、
 黎明期に突撃して、殺伐とした雰囲気にノックアウトされた
 トラウマがあるかもw
・操作の難易度は、難解なネトゲの2倍程度と推測。
 操作説明さえ日本語になれば、2日程度で速習可能か?
・アーリーアダプターのうち、Second Lifeに耐えられる
 富裕層は良くて3割程度か?
 そのうち、Second Lifeに価値を見出すのは、3~4割?
・アーリーアダプターのうち、「萌えこそ正義」を信条とする
 ものは、あー、わかんない。意外と多かったりするんじゃない?
 その人たちの大部分は、萌えコンテンツが充実するまで無関心。
・↑のうち一部の人が萌えコンテンツを充実させるだろう。
・富裕層と萌え志向には微妙に相関あり。
・一般PCユーザのうち、Second Lifeに価値を見出すのは
 5%未満。萌えコンテンツが充実しても1割弱程度では?
・一般PCユーザのうち、Second Lifeが快適に動作するマシンを
 所有しているのは、うは、2%に満たないかも?www
・萌えコンテンツが充実するのは半年~1年後くらい?
・一般PCユーザは1500万。アーリーアダプターが300万とすると
 (数字はテキトー)、
 日本語版開始後、現在+5万人程度がアクティブ、
 その後、コンテンツが充実するという前提で、
 1年くらいでさらに15万人が参入、と予想。
 様子見参加も含めると、もっと数字は行くと思いますが。
 最初の1ヶ月でこけると、全部流れるとも思います。

ということで、やっぱりコンテンツ次第なんじゃね、とか。
萌えとエロスとギャンブル(日本人は違法)以外に、
なんか、こう、グッとくるコンテンツができれば、
話が変わってくるかも。

某ねずみアトラクションが!が!が!! とか。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Second Life不人気記事への反論への批判とかなんとか。

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)