[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

VOCALOID 習作

| コメント(0) | トラックバック(0)


ひょんなことからVOCALOID(2じゃなくて1)を触る機会に恵まれたので

新劇場版公開記念ということで、この曲を歌わせてみた。



◆元ネタ

http://jp.youtube.com/watch?v=6K5NQ3VqSSg



◆Vocaloid

http://onmac.sakura.ne.jp/flyme.mp3

(伴奏がないと、寂しすぎる。しかもテンポずれorz)



◆Vocaloid + 伴奏

 → メッセージでリクエストください





Vocaloidは、簡単に言うと、人の歌声をサンプリングして、

コンピュータに歌わせよう、というアプリケーションです。



■Vocaloid

 http://www.vocaloid.com/jp/index.html







使ってみてわかったこと、思ったこと。



・特定の音だけ、妙に良い声になる(笑

 その音は、生サンプルに近いんだなあ、と推測。



・サンプリング音から遠ざかると、どんどん歪む気がする。

 ピッチを弄るだけじゃなくて、もう一工夫しているみたいだけど、

 さらにもう一工夫欲しいところ。Vocaloid2に期待age。



・だったら、別に1人の声で1vocaloidを構成しなくてもいいのに。

 カストラートっていう映画でやったみたいに、複数人で

 1つの声を構成しても良いハズ。

 特徴が似た声を探すのは大変かもしれないけど。



・ビブラートすげえw



・やっぱり歌詞は聞き取りにくい。が、時間をかければ、

 聞き取りやすいような発音を選ぶことで、なんとなく

 そう聞こえるレベルには持っていけそう。

 たとえば、in other words は in na the ar wa a: z

 に分解したら聞き取りやすくなった。



・耳コピがつらい。絶対音感どころか、普通の音感もないので、

 作業時間の9割くらいを楽譜打ち込みに費やしてしまった。

 あと、楽譜の書き方読み方を思い出すのに10秒かかったw



・逆に言うと、歌詞(発音)を打ち込んだり、歌声にエフェクトを

 かけるのは非常に簡単。しかも楽しい。



・もう少し、歌唱技術を使いたいなあ。ただ単に使いこなせて

 ないだけかもしれないけど。





面白いけど、やっぱり音楽の才能(作ったり演奏したりする方)が

欠如してると、使いこなせないなあ、と知って、ちょっとガックリ。



いや、ま、当然のことなんですけどね orz





■カストラート(映画) - Wikipedia

http://tinyurl.com/2bhjdo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: VOCALOID 習作

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)