[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

圧倒的じゃないか!!

| コメント(0) | トラックバック(0)


先週から始めた家のデータ整理のかたわら、ここ数年読んでなかった

マンガに手を出してみたり。



もともとマンガは好きなんですが、それだけじゃなくて、

ここ数年よく聞こえる「日本のマンガは衰退している」論について

実際どうなんだろうと思ったっていうのもありまして。



で、気になってたタイトルを中心に読んでみたんですが、



 圧倒的じゃないか、我が国のマンガは!



という印象を受けました。マンガの衰退の原因として、

マンガの質の低下を訴える人もいるみたいですが、

クオリティの高いものは高く、低いものは低いっていうのは、

いつの時代もそうだと思われます。

質の低いマンガが最近特に増えているかといえば、

そうではないと思う。定性的ですが。





とはいえ、マンガ雑誌業界の衰退は、確かに事実ですし、

マンガ雑誌以外の娯楽の選択肢が爆発的に増えた現状では、

衰退するのもやむなしでありましょう。

雑誌という活動の場に替わる新しい場の創造する必要があります。



それ以上に恐るべきは、マンガのグローバリズムでしょう。

正式に翻訳・輸出しているマンガも増えていますが、それ以上に、

P2Pの世界で頒布される"manga"の量は、凄まじいものです。

# Fan-subと呼ばれる翻訳グループが翻訳している

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%96



10年もしないうちに、海外のマンガが、同じ土俵に立つことに

なると思われます。そんな時代に日本のマンガが生き残るために、

「圧倒的だ」と慢心せずに、大事に守り育てて行ければ良いな、とか、

自分に何ができるんだろう、とか、思ったりしたのでした。





# 「マンガの質」って言ったときの評価軸って何だよ、とか、

# 本当にマンガ市場は縮小しているのか、とか。



## 最近読んだもの

##  ・CLAYMORE

##  ・魔人探偵脳噛ネウロ

##  ・GUNSLINGER GIRL

##  ・機工魔術士

##  ・もののけもの

##  ・パンプキン・シザーズ

##  ・BLACK LAGOON

##  ・よつばと

##  ・桜蘭高校ホスト部

##  ・かんなぎ

##  ・殻都市の夢

##  ・ぼくらの(読み始め)



-- 追記

##  ・マンホール

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 圧倒的じゃないか!!

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)