[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

自分の確定拠出年金が、どうにもならない。

| コメント(0) | トラックバック(0)


珍しく愚痴なので、スルーの方向で。









数年の間、勤めていた会社で401kに加入させていただきました。

加入したときの説明会では、60歳未満で退職するときに解約できる、

という話だったので、安心していたんですが、

いざ辞める段になって調べてみたら、解約する条件が厳しくて

解約できないようになっていました。



# 第3号被保険者(第2号被保険者の扶養家族になる場合)

# なんかは、50万円未満なら解約できるようです。





まあ、解約できないなら、しょうがない、個人型確定拠出年金

という奴に変換しよう、と思ったら、手数料3000円(初回のみ)

+月250円+年間4000円いただきます、とか言ってるですよ。



いやいやいやいや、そんな額払ってたら元金が減りますって。



# この辺の手数料は、勤め人なら企業が支払ってくれてる。





個人型確定拠出年金に移行するのをやめて、放置しておくと、

資産が国民年金基金連合会というところに移されます。

月50円ずつ減っていきます。しかも、そのままだと、

60歳になっても年金を受け取ることができなくて、

個人型確定拠出年金にいったん戻してから受け取るらしいです。





というようなことが、非常にわかりにくく書いてあるので、

↓といった事態になってるんだと思います。



◆確定拠出年金、8万人分の掛け金211億円を放置

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=290600&media_id=20

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070906i213.htm



◆企業年金、124万人が未請求…加入1か月以上に受給資格

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070905it15.htm



◆企業年金未払い 「申請主義」を盾にした怠慢だ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=290698&media_id=20





せめて、窓口をひとつにするとか(現状は、資産額に応じて

窓口が違ったり、条件によって違ったりする)、

手続きを簡素化するとか。



解約したいのになあ……、6万円って結構大きいよね……

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分の確定拠出年金が、どうにもならない。

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)