[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

神は細部に宿る。

| コメント(0) | トラックバック(0)


(日記の公開範囲を一時的に狭めております。)



神は細部に宿る、とは建築家ミース・ファン・デル・ローエが好んで口にした言葉で、

もともとはユダヤの教えからきているらしいのですが、

芸術に限った話ではなく、実に含むところの多い言葉であります。



仕事でもそうではないかと思うのです。

この2週間、僕は細部に神を宿らせようと、あれこれ悩んできました。

例の疑似個人情報サイトのトップページを飾る

「本日の疑似個人情報」の自動生成部分のことです。





■疑似個人情報、はじめました。(ごめんなさい、まだ限定公開中です)

http://www.start-ppd.jp/





個人情報で特定されるのは、あくまで人物の存在までで、

人物のディテールは、姿形、声、服装、趣味、癖、そして職業で明らかになってきます。

僕は、生々しいディテールを、疑似人物に宿したかった。

でも、満足の行くディテールを、9割方宿すことはできませんでした。





実に、神とは得難いものだなあ、と。

なにより、細部は果てしないものだなあ、と実感しました。





百里の道を行くものは九十里を半ばとす、とも言います。

残りの10里が、どれだけ重要で、どれだけ困難か。



成功する経営者と失敗する経営者の差は紙一重なのだそうです。

費用対効果で考えれば『些細な』細部を切るのは、ひとつの選択として

間違っていないとは思います。

品質を徹底的に追求するより、ある程度の返品率を覚悟した品質の方が儲かります。

一方で、細部のない会社もつまらないのも事実です。

世に広く名を知られた企業は、なにかしら神懸かったところがあったからじゃないか

と思うのです。任天堂伝説しかり、日本製品の品質伝説しかり。



神懸げる細部を選択する、

そして、追求できる細部の限界をうまいこと決める、

つまりは、神との折り合いを付ける、ということなんだと知った次第です。





# 僕は無神論者です。ここで言う神は、

# 常識の範疇を超えた所作に相対したときに沸き起こる機微、くらいの意味でしょうか。

# 平たく言えば、感動? ある意味、エモーションマネジメントとも言えましょうか。



## もうひとつの収穫は、日本の産業構造の実際を、労働者数から見ることができたこと。

## どんな産業にどのくらいの人がいるのか、

## 逆にいえば、日本ほどの経済を回すのに、どんな産業が必要で、どのくらいの規模で

## 人が付かなければいけないのか、の解のひとつ。



### 最高の収穫は、『家事サービス業(住込みのもの)』に従事している『男性』が、

### 64人もいたことですかね!!

###

###  執 事 っ て 実 在 す る ん だ っ !!

###  執 事 っ て 都 市 伝 説 じ ゃ な か っ た ん だ っ !!

###  執 事 っ て イ ギ リ ス だ け じ ゃ な い ん だ っ !!

###

### ちなみに、女性は2000人強。



#### ってことは、同じく都市伝説のロボットとかアンドロイドのメイドさん(以下妄想





-- 関連ニュース



◆日本文化は細部の徹底性(独紙「フランクフルター・アルゲマイネ」)

http://www.melma.com/backnumber_1142_3942622/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神は細部に宿る。

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)