■NHKスペシャル シリーズ 最強ウイルス 第2夜 調査報告 新型インフルエンザの恐怖
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080113.html
> しかし、医師やベッドの確保をどうするのか、実際の準備は自治体任せです。
> こうした状況について、国はどう考えているのでしょうか?
> 「自治体に対する助言なり支援なりは国としてやっていきたいと思います(厚労省)」
答えになってないし!!
役人用語として翻訳しちゃうと「とくに何もしませんよ」なんだけど、それでFA?
命の優先順位(アメリカ)とかいう話題が上がっていましたが、
パンデミックが起きたら、我先にと、自分を優先する人たちが現れたりするんだろうなあ、
とか思って冷ややかに見てしまいました。
っていうか、第1位は大統領じゃないんだw
命の取捨選択なんて考えたくないなあ、と思うと同時に、その責を負わされる医師に、
なんというか、今から尊敬の念を禁じ得ません。
逃げ出す医師も責められないよね、いや、全くもって。
というわけで、パンデミック状況下で不足するもの、必要とされるものを考えてみると、
・籠城してる人向けの食糧配達サービス
・治安維持
・道路の確保
・患者を収容する施設、ベッド、人工呼吸器
・患者を搬送する車両
収容施設がないのが痛いですね。
学校の体育館や教室の「中」に、組み立て式の収容施設を作るというのはどうだろう、
とか思ったりしました。
しかし、どれもこれも、ビジネスにはなりにくいですねー。
だからこそ、国や自治体がなんとかしなきゃいけないんですが。
一度、行動計画指針とやらを見てみたいですね。
NHKスペシャル 最強ウイルス の再放送は、1/16と1/17、午前0:10からだそうです。
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html
コメントする
コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。