[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

日雇い労働者の環境

| コメント(0) | トラックバック(0)

■数ヶ月間日雇いだけで生活していたことがある。あの空間は異常だった。
http://anond.hatelabo.jp/20080617032448

教育が鍵になっている点は同意。ただ、そういった労働者を作り出すような教育であったのも事実だと思われる。「善く働き善く消費する、資本主義に従順な労働者を作り出すのが資本主義国家の教育」っていう指針に沿っていたのが、戦後の日本の教育だったんじゃないかなあ。

国家の(というか日本の)存続のための教育って考えると、上述のような「善き労働者」を生み出す教育と、もう一つ「知的資源」を生み出す教育の二つが考えられる。戦後、日本をここまでの国に押し上げた人々には本当に頭の下がる思いだし、それを支えたのが「善き労働者」教育であったのは間違いないと思う。

とはいえ、善き労働者教育体制が続くのは、せいぜい50年だったっていうことじゃないだろうか。本格的に知的資源を生み出す教育にシフトしなきゃいけないのに、安い労働力を求めるが故にその動きが止まっているように見える。

というのが、国家から見た教育の考え方。


人間が人間として幸せに暮らせるための教育、っていうのがあってもいい、というのが僕の考え。そのためには、幸せとは何か、ということに結論を出さなきゃいけなくて、そのために僕は頑張ってるわけだけど。

日雇いで働いて、そのお金をタバコとパチンコと風俗に費やして。元記事でも指摘されているように、本人は、実は幸せに感じている部分もあるんじゃないかと思うんだけど、生存権とか居住権とか権利の話は抜きにして考えたとして、それでも本当に幸せなんだろうか?

幸せとは何だろうか?
なぜ人間は、人間らしく幸せに生きなければならないのだろうか?

某国のように、国家的に覚醒剤を作って、国民に行き渡るようになったら、国民は幸せなんだろうか。それはタバコやパチンコや風俗と、何が違うんだろうか。


# 家庭を持つって言うのは、何事にも代え難い幸せで、人間らしい幸せのひとつだよね、きっと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日雇い労働者の環境

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)