[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/7ニュース斜め読み

| コメント(0) | トラックバック(0)

太陽光発電を簡素化、途上国への普及目指す 豪研究者

インクジェットプリンタと、マニキュアの除光液(アセトンだっけ?)、ピザオーブンで太陽電池を作る技術、って、なにそれ! シリコンいらないの!? すげーー!!

と思って1次ソースを探ってみたけど、詳しい方法にはほとんど言及されていない。

Thinking outside the square finds light in oven
Global Warming - Ink Jet to the Rescue

2番目の、オーストラリア博物館のサイトの、Q&Aが若干詳しい。低品質のシリコンウェハに、回路パターンとAlを焼き付けて一気に太陽電池にしてしまおう、ということらしい。やっぱりシリコンがネック。

ガラス(SiO2)とかから一気に太陽電池化できたら、ノーベル賞くらいもらえるかな?


汚染米転売、三笠フーズ社長が会見で不正関与認める
三笠フーズ「汚染米」転売、10年前から...元責任者認める
汚染米転売で利ざや、298トンで1500万円
有害米1800トン、全量転売目的か 三笠フーズ

毒を撒き散らしたわりに利益が少ない。誰得。
2chに、「農水省も、○○フーズとか食う気満々の会社に売るなよ」とか書き込まれてて吹いた。確かに。

で、回収しないの?


「ビスフェノールA」脳の神経組織に悪影響...サルで証明

マジで!? 俺の頭が悪くなってきたのはこれのせいか!!(元から悪い)

ビスフェノールAがヒトの健康に与える影響について - 厚生労働省
ビスフェノールA - Wikipedia

> なお、我が国では、関係業界によるビスフェノールAの曝露防止対策が進み、高濃度の曝露がみられる状況にはありません

ってことらしいんだけど、百均で売ってるプラスチック製品って中国製だったりして、きっと曝露防止対策とかされてないんだろうな、と思う。


「首相辞任」検証 「先手を打つ」麻生氏に打ち明けた
「特別会計に埋蔵金40兆~50兆円」 民主・菅氏
政治家100人、各省幹部に 民主・小沢氏、政権構想に明記

人数を増やしても官僚に対抗できるとは思えない。んだけど、その動きは歓迎したい。


東京・新宿に「限界集落」 大規模都営団地が高齢化

元団地の公営住宅に住んでると、住民の高齢化をものすごく実感してしまう。孤独死とか、いつ起きてもおかしくない。デイケアサービスの会社も入居してるけど、お金がないとそんなサービスも受けられないだろうし。


北朝鮮、核施設の封印解除か FOX報道、米高官「復旧作業」


廃止方針の施設「隠し撮り」、橋下知事が私設秘書使い

「盗撮」に反応してしまったので。


最小でもゆったり?トヨタ「iQ」、発売前に一般対象の試乗会
トヨタ iQ 【 carview 】 フォトインプレッション

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/7ニュース斜め読み

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)