[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/28の話題流し読み

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハチミツに高い殺菌効果、抗生物質に代わる可能性も カナダ研究

> ただし、すべてのハチミツに同様の能力があるわけではなく、カナダ産のクローバーやそばの実のハチミツはまったく効果がなかったという。
安いハチミツ涙目>△<

殺菌作用の強いハチミツとしてはマヌカハニーが有名だけど、シドルという木から作られるハチミツも殺菌作用が強いらしい。

シドルってなんだ?と思って調べてみたら、学名はZiziphus spina-christi、ナツメ属。アダムが最初に食べた食べ物だとか言われているらしい。別名、Christ's Thorn(和名・キリストイバラ)。イエメンとかサウジとかがシドルハニー(Sidr honey)の産地らしい。

同じナツメ属のナツメのハチミツでも効能あるんじゃないのかと思って調べてみるも、ナツメのハチミツって、あんまり作られてないらしい。中国で作られてるって情報はあるけど、詳細は不明。

ちなみにマヌカはオーストラリア・ニュージーランド原産なんだけど、御柳梅(ぎょりゅうばい)という名前で園芸用に入ってきてたりするので、実は日本でも生産可能なんじゃないかと思う。マヌカハニーってだけで、値段が数倍に跳ね上がるから、誰か挑戦しててもおかしくないのにね。

かなり興味深い。


海賊がウクライナ船乗っ取る、積み荷に戦車とも ソマリア沖
ソマリア沖で海賊乗っ取りの船舶 戦車、砲弾搭載を確認

旧ソ連製T-72戦車が33台もwww 無法地帯にも程があるwww 笑い事じゃないけどwww
アメリカには勝てないけど、ソマリア周辺で暴れ回るには十分な台数。


中国、宇宙遊泳に成功 20年にはステーションも視野

ふむ。


中国経済の成長率「9%程度まで低下」 昨年実績は11%台

ふむ。


たんす株128億株...放置にご用心 1月から電子化

> だが譲渡や相続の結果、名義人と実際の株の所有者が異なると、やっかいだ。最悪の場合、実際の所有者が知らないうちに、株が売られてしまう可能性すらある。

ふむ。知らない人が多いよね、きっと。株を所有していることすら忘れてたり。


日仏の宇宙機関、衛星用半導体を共同開発へ...米独占に風穴

ああ、これはいいね。実にいい。


中山国交相が辞任へ、「ごね得」発言で引責

政治的に正しい発言じゃないのはその通りなんだけど、辞任するほどの発言とは思えない。パカパカ辞任させる方が、日本の国益を損なってると思うんだけど。


ネット上で進化する「デジタル生命」と、「超個体」に向かう人間社会

関係ないけど、バジュラネットワークとリンクしたときの喜久子お姉ちゃん(17)の声が20周年アニバーサリーな感じでGood!!だった。全然関係ないね。


米ネブラスカ、新法発効で子どもを放置する親が増加

世界的な流れなのか?


71歳男性に「妊娠」告げ薬分ける、コンピューターの入力ミス

薬もらうなよwww
でも、あり得ない話じゃなくなる時代まであと50年くらい?www


アップル、香港でSIMロック解除したアイフォーン3Gを発売

海外品のSIMロック解除品がすでに販売されているので、ってことか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/28の話題流し読み

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)