[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/3ニュース斜め読み

| コメント(0) | トラックバック(0)

出産費の一時金、支払い不要に...政府方針
出産費未収が昨年12億円、大学・公立病院で多発

ああ、これは良いアイデア。というか、最初からそうあるべきなんだろうけど。出産費を支払わないで出産っていうのは、非常に根の深い問題だよね。「子供が出来ちゃう」という言葉で代表されるような生命倫理の欠如。これが日本か。

1回の出産にかかる総費用は、検診も含めて50万程度。だったら、機会損失もなく、30~40万程度で済むインドの代理母に依頼する、なんていう完全に間違った方向に進まないことを願うばかり。(代理母の仕組みが間違っていると言っているわけではない。)


午後3時、突然「全員解雇」 サブプライムで会社破綻

なんで午後3時?


日中韓首脳会談、12月に福岡で開催へ

韓国がフライング公表していたので。


新型インフル、日中韓で情報共有 保健相会合

主に中国。


オバマ氏の世界的人気、幻想が背景に 米専門家

二大政党制の幻想だよね。ブッシュが悪だと、対極は正義だろう、という。結局やること(やれること)は大差ないだろうに。イラクとアフガンの状況は変わるだろうとは思う。


北のウラン検証で別文書扱い、米国内にも骨抜き懸念の声

あの国が約束を守るなんて誰も思ってないだろw


日本が援助の粉ミルクからメラミン検出、ブルキナファソ保健当局

うわ。実に申し訳ない。援助団体も中国産なんか贈るなよ。


米エタノール大手、破産法申請

この会社は先物で損失を出しちゃったわけだけど、不況に入って、経済が悪くなればなるほど、バイオ燃料は売れ行きが悪くなるよね。アメリカのエタノールは、政府の多額の補助があって初めてガソリンと価格競争が出来るくらいの採算性しかないわけだし。ブラジルのエタノール以外は、冬の時代になりそう。

ちなみに、穀物価格先物は、7月時点で急落済み。そろそろ食品も値下げして欲しいなあ、と。


スパ爆発、運営会社役員ら書類送検へ 業過致死傷容疑

なるほど。顧客の無茶な仕様変更に振り回されて、不適切な設計のまま進めてしまうというのは、システム開発だけではないのか。


どんな味?B級グルメ日本一は「厚木シロコロ・ホルモン」

八戸せんべい汁が2位だったので。

厚木シロコロは、脂身がたっぷり乗った豚のシロ(大腸)が、網で焼くとコロコロになることから、そう呼ばれるらしい。味噌味。うまそう。厚木に行ったら食べてみたい。


「ゲリラ豪雨」予測に新システム、気象研究所が開発

おお、すごい。100倍の計算能力なんてあっという間だろう。予測なんてものをやるとわかることは、人間が見てすぐわかるような「予測」も、機械的に計算させるだけでものすごく困難なんだということ。でもって、予測精度は、時間と計算能力の妥協で決まっているということ。

ガンバレ、超ガンバレ。各地気象台の無駄遣いはなくなったのかな。


「国旗、国歌意識して」 橋下知事が高校生に呼びかけ

うむ。長かったね。俺らの世代では、「祝日に国旗を掲揚する」ということがすでに伝説になっていた。小学生低学年の頃は、それでも何軒か掲揚している家があったが、高学年になるころには見かけなくなった。


"竹かご型エコカー"発進 京大など開発

浮きそう、燃えそう、潰されそう。いろいろ怖いwww


レーシングゲーム 車いすでもOK

バンナム、ちょっと見直した。


手違いで「現在不在にしています」の道路標識、英ウェールズ

ウェールズ語って、アルファベットで書いてるのに、全く意味がわからないよね。ビックリする。たしかに笑い事だけど、自分が、例えばタイ語(ภาษาไทย)とかアラビア語(اللغة العربية)とかロシア語(русский язык)とかハングル(한글)とかで看板を作ることになったら、と思うと笑えない。

-- 関連
史上最低の翻訳ミス - 秋元@疾風怒濤ってのもあったなあ


神が裁いた岩、太陽が昇る...宮城・神割崎

南三陸町ってどこだよ!! とか思ったので。志津川町と歌津町が合併したらしい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/3ニュース斜め読み

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)