[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/11ニュース斜読み - スピン起電力の実現に成功!

| コメント(0) | トラックバック(0)

電子の運動エネルギーを静磁場の下で電気エネルギーに変換するスピン起電力の実現に、東北大学の前川教授と東京大学の田中教授のチームが成功。

東北大と東大、磁気トンネル実験で「スピン起電力」実証
近くに磁石置くだけで発電「スピン起電力」...東大チーム

読売新聞の記事が、永久機関っぽく書かれていたので、各所で「永久機関か!?」「詐欺だろ」とか騒がれてしまったが、もちろん永久機関なんかではない。

東北大学のプレスリリースがわかりやすかった。

電気・磁気変換の新原理「スピン起電力」の実現に成功 (pdf)

電子を磁場のもとに置くと、電子のスピンの向きが変わり、エネルギーが発生する(ゼーマン効果)。このエネルギーによって電子が駆動し、起電力となる。これがスピン起電力である。

もっとわかりやすくイメージだけで書くと、

 1. 永久磁石の内側に磁石を置く
 2. 内側の磁石の中の電子が、こう、クルッと回転する
 3. 回転するとエネルギーが余る
 4. 余ったエネルギーによって電子が走る → 電気

こんな感じw

スピン起電力にばかり注目が集まりがちだが、「100,000%を超えるきわめて大きな磁気抵抗効果」という方がインパクトが大きい。これは凄い技術。目には見えないところで大活躍しそうである。素晴らしい!

2chのスレで説明しながら思ったけど、永久磁石が「永久」だと思ってる人が多いんだね。


NY株、今年最大の上げ幅 ダウ終値379ドル高
米シティ、1-2月は営業黒字 CEOが従業員向け書簡で表明

シティのCEOが、社員向けのメッセージで1・2月が営業黒字だと表明。一気に株価が上昇。

日経平均続落、終値31円安の7054円 連日のバブル後安値

今日は反発するのかな

米住宅ローン、焦げ付き拡大 延滞・差し押さえ率過去最高
ブラジルの成長率、大幅減速 08年10―12月期
2月の中国消費者物価、6年2カ月ぶりマイナス デフレ懸念が浮上

まだまだ楽観的にはなれない状況だけど。

中国の新車販売、4カ月ぶり増 2月、前年比24%

旧正月修正後は前年比2%増。排気量が少ない車に対する税金を半額にしたため。排気量が少ない車に限れば、前年比18.8%増(旧正月修正後)。ドイツもそうだけど、政府補助で車を売るっていうのが、世界中で流行りそう。


子供50人に1人がホームレス、不況で深刻化も 米調査

うーーーむ。歌舞伎町で暮らすホームレスの女の子を撮影した写真集が話題になるくらい、日本ではホームレスの子供(ストリートチルドレン)がいない。とても素晴らしいことだと思う。日本には、決して犠牲にしてはいけない豊かさがまだまだあるんだと気が付かされる。


チベット独立求めず、ダライ・ラマが動乱50年式典で声明
中国当局、抗議活動を鎮圧 チベット動乱から50年

厳戒態勢で弾圧。

ダライ・ラマ発言は「偽り」、中国政府がチベット統治を擁護

文化が変化しないことを良しとするダライ・ラマと、文化が変化することを良しとする中国政府じゃ、平行線だよなあ、と思う。武力で支配されることを良しとしないチベットと、武力で支配することに問題を感じない中国政府、っていう点も。


バグダッドで自爆攻撃、部族指導者ら33人死亡
スリランカ南部で自爆攻撃、閣僚含む75人死傷

不況の波は、徐々に徐々に、奥の奥まで波及していく。


西松に加え4社が迂回献金か 小沢氏側へ1年に計1億円
西岡参院議運委員長「検事総長の証人喚問を考えたい」
西松300万円振り込み、二階氏「承知していない」
小沢氏が陳謝、民主役員会で代表続投に異論なし


首相の外国訪問経費、5回で6億5800万円...随行370人
首相外遊、5回で6億5800万円

> 民主党 喜納昌吉参院議員「首相は外交で得点を稼ごうとしているとの論調もある」

得点を稼ぐことのどこがいけないのか理解できないw 世界のパワーバランスが変化しているこの時期に外交にケチられても困る。


高速料金「1000円」GW前にずれ込み...システム改修遅れ

GWに間に合わなかったら大問題だねw とはいえ、別に二重取りになっても安いから問題ないような気もしないでもない。


北朝鮮ミサイル 首相「日本上空飛ぶ確率、極めて高い」

> 麻生首相は(略)ミサイルが日本上空を飛ぶ可能性が高いとの見方を示した。その根拠には触れなかった。

「人工衛星」を主張する以上、東向きに打ち上げるしかないからだろ、常考。イスラエルだけが、エネルギー的に不利でも西向きに打ち上げている(イスラエルの東側は大陸だから)。

ちなみに、北朝鮮も、ちょっとは考慮して津軽海峡を通過するように打ち上げたりしてるけど、函館とか大間とか、津軽海峡沿いには人がいっぱいいるので余計に迷惑でしかない。正しく配慮するなら、北朝鮮の西端から南向きに打ち上げるのが良いと思うんだけどなあ。間違って日本の領土に落ちたら、その日が北朝鮮の終わりの日だと理解してるのかなあ。


小泉政権の経済学は「間違い」 与謝野財務相、参院予算委で

フォローするのも大変だなw


相続税かからない「無利子非課税国債」を提言...自民議連

贈与税減免(2500万円まで免除・現在110万円)は、確かに、世代間の資産移転促進ということではすごい効果的な気がする。お金を持っている世代にお金を使っていただく方法が、結局見つからなかった、ということなんだろうけど。


都内のネットカフェ、身分確認4割 低い防犯意識


違法「着うた」入手も規制 著作権法改正を閣議決定


iPS細胞研究の山中氏「日本は取り残される」 米の助成解禁で


AED盗んでどうする?富山の病院で未明に被害

AED(自動体外式除細動器)は、文字通り、心室細動を除するための装置で、細動してない場合は使えない。盗んでも全く役に立たない。分解して部品を取れば、売ったり、何かに流用できたりするのかなあ。


【WBC】「腹が立つ」イチロー、悔しさは米で晴らす

第2ラウンド初戦は、日本時間で3/16の5:00から。たぶんキューバ。もしかしたらオーストラリア。


桜島が爆発的噴火 噴石飛散

桜島も応援してる・・・っていうか怒ってるw 笑い事じゃないね。


和包丁 米国でモテモテ...シェフもワイフも愛用


飛行機の「ブラックボックス」:現状と未来

航空会社によって仕様が違うのか。知らなかった。


岡大の准教授が宇宙での食糧自給研究に着手

中学生の時、NASAによって宇宙に運ばれ、持ち帰られたトマトの種を育てたことを思い出した。酸っぱかった。


父親の年齢が上がると子どもの知能指数が下がる、研究

> 社会経済的地位や両親の精神衛生といった要素を考慮に入れても、父親が高齢の子どもの成績がよくない傾向は統計的に有意だという。

うおっ!? マジか!!


オンラインサービス「Google Docs」に不具合、非公開の文書共有される

どのバグが直ったの?


旭化成の水着ファッションショー、キャンペーンモデルら華やかに登場

水着のセンスって独特だよね、とか思う。俺のセンスがおかしいのかな。6枚目とか。うーむ。熱帯の蝶のイメージなんだよね、きっと。水着に悩んでしまって、モデルさんの美しさに目が行かないw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/11ニュース斜読み - スピン起電力の実現に成功!

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)